-PR-
締切り
済み

反対語

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15630
  • 閲覧数2902
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

「努力」の反対語は何ですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

「怠慢」・・・あれっ 怠惰↓ ううむ いずれ耳が痛い言葉だ ...続きを読む
「怠慢」・・・あれっ 怠惰↓
ううむ いずれ耳が痛い言葉だ
お礼コメント
takeda-tomoyuki

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 66% (2/3)

「怠惰」だと思います。 ...続きを読む
「怠惰」だと思います。
お礼コメント
takeda-tomoyuki

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

「怠慢」でよろしいと思います。 努力というのは「目標」や「目的」がある場合の言葉です よね。 従って、同じく目標に対して「怠慢である」と表現するの が自然でしょう。 ちなみに当然私にとっても「耳が痛い」言葉です。 ...続きを読む
「怠慢」でよろしいと思います。
努力というのは「目標」や「目的」がある場合の言葉です
よね。
従って、同じく目標に対して「怠慢である」と表現するの
が自然でしょう。
ちなみに当然私にとっても「耳が痛い」言葉です。
お礼コメント
takeda-tomoyuki

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

国語の勉強なら違っているかもしれませんが、 老子の言葉に『知足者富 強行者有志』というのがあります。 (足るを知るものは富む、強(つと)めて行う者は志有り。) 満足することを知っている者は富者であり、努めて道を踏み行おうとする者は志のある者である。 哲学の分野での解釈で、前半は、 自分の分限に満足できるものは心が富む。反対では心が貧しい。 (自然な生き方を肯定する老子らしい考え方です。) 私 ...続きを読む
国語の勉強なら違っているかもしれませんが、
老子の言葉に『知足者富 強行者有志』というのがあります。
(足るを知るものは富む、強(つと)めて行う者は志有り。)
満足することを知っている者は富者であり、努めて道を踏み行おうとする者は志のある者である。
哲学の分野での解釈で、前半は、
自分の分限に満足できるものは心が富む。反対では心が貧しい。
(自然な生き方を肯定する老子らしい考え方です。)
私は富者であったり、貧者であったりです。

努力の反対に「満足」、というのも加えてごらんになりませんか。
ただ、満足の反対は不満であり、これが努力と同意語となってしまいます。
心理学で欲求不満といい、これは行動の原動力と考えられほどほどに必要とされています。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

「女」「股(又)」「力」で「生」「男」=「甥」っていうのはどうですか。 反対語じゃないですね。 …失礼しました~。
「女」「股(又)」「力」で「生」「男」=「甥」っていうのはどうですか。

反対語じゃないですね。

…失礼しました~。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

『怠慢』というのは多分『勤勉』の対義語だと思います。 かといって、『努力』の対義語は思いつきません・・・
『怠慢』というのは多分『勤勉』の対義語だと思います。
かといって、『努力』の対義語は思いつきません・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ