• 締切済み

アメリカンドッグって?

どなたかアメリカンドッグの由来と発祥地のわかる方、教えてください。私は日本で作られたと思ってるんですけど・・・

みんなの回答

• kamuy
回答No.5

どうも混同していたようで。 アメリカンドッグとホットドッグって、別物なんですね。 「hiro_ron」様、余計な雑音を割り込ませてしまい、申し訳ございません。

• mayukos
回答No.4

アドバイスになるかどうか分かりませんが、アメリカンドッグはアメリカではコーンドッグと呼ばれています。 ここ、ロスでは Wienerschnitzelというファーストフードレストランで売られているのを見たことがあります。 だから多分発祥地は日本ではない様な気がします。

• shigatsu
回答No.3

アメリカンドッグって、ホットドッグのことじゃなくて、ソーセージに衣付けて揚げて あるやつですよね? あの衣ってパンケーキorホットケーキの素だと思いますので、多分主婦とかのアイディア なんじゃないでしょうかね? もしくは、日本ではコッペパンってまずい物ってイメージ(というか不味い思い出)が あって、少し甘いほうが良いんじゃないかってことで、コッペパンではなく、甘い衣に 変わった なんてのはどうでしょう?

参考URL:
これは私の考え
  • kamuy
回答No.2

「アメリカンドッグ」という言葉が、日本語なのではないでしょうか? アメリカなどでは、 「Hot-Dog」(ホットドッグ)という表記は見かけることはありますが、 (yahoo.comでもいくつか引っかかります) 「American-Dog」という表記は見受けられません。 ということは、アメリカなどから「Hot-Dog」が持ち込まれたとき、 「コレはホットドッグといいます」という紹介をなされ、 その言葉の意味を「温かい」「ドッグ」と分解してしまい、 更にもたらされた国が「アメリカ」であったため、 「アメリカン・ホット・ドッグ」みたいに変形してしまい、 最終的には「アメリカンドッグ」として定着してしまったのでは? 以上、妄想かもしれませんが、一つの意見として。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

はい、お答えします。  答えは誰にも分かりません(笑)  アメリカンドッグを誰が最初に作ったのかについては、まあ、諸説紛々ありますが、誰にも分かりません。おそらくは自然発生的に生まれた食べ物だからだと思います。それでなぜアメリカンドッグというのかも分かりません。