• 締切済み

アメリカンドッグって?

どなたかアメリカンドッグの由来と発祥地のわかる方、教えてください。私は日本で作られたと思ってるんですけど・・・

みんなの回答

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.5

どうも混同していたようで。 アメリカンドッグとホットドッグって、別物なんですね。 「hiro_ron」様、余計な雑音を割り込ませてしまい、申し訳ございません。

  • mayukos
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

アドバイスになるかどうか分かりませんが、アメリカンドッグはアメリカではコーンドッグと呼ばれています。 ここ、ロスでは Wienerschnitzelというファーストフードレストランで売られているのを見たことがあります。 だから多分発祥地は日本ではない様な気がします。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

アメリカンドッグって、ホットドッグのことじゃなくて、ソーセージに衣付けて揚げて あるやつですよね? あの衣ってパンケーキorホットケーキの素だと思いますので、多分主婦とかのアイディア なんじゃないでしょうかね? もしくは、日本ではコッペパンってまずい物ってイメージ(というか不味い思い出)が あって、少し甘いほうが良いんじゃないかってことで、コッペパンではなく、甘い衣に 変わった なんてのはどうでしょう?

参考URL:
これは私の考え
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.2

「アメリカンドッグ」という言葉が、日本語なのではないでしょうか? アメリカなどでは、 「Hot-Dog」(ホットドッグ)という表記は見かけることはありますが、 (yahoo.comでもいくつか引っかかります) 「American-Dog」という表記は見受けられません。 ということは、アメリカなどから「Hot-Dog」が持ち込まれたとき、 「コレはホットドッグといいます」という紹介をなされ、 その言葉の意味を「温かい」「ドッグ」と分解してしまい、 更にもたらされた国が「アメリカ」であったため、 「アメリカン・ホット・ドッグ」みたいに変形してしまい、 最終的には「アメリカンドッグ」として定着してしまったのでは? 以上、妄想かもしれませんが、一つの意見として。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 はい、お答えします。  答えは誰にも分かりません(笑)  アメリカンドッグを誰が最初に作ったのかについては、まあ、諸説紛々ありますが、誰にも分かりません。おそらくは自然発生的に生まれた食べ物だからだと思います。それでなぜアメリカンドッグというのかも分かりません。

関連するQ&A

  • アメリカンドッグは好きですか?

    ソーセージを串にさしてホットケーキで包んで揚げたアメリカンドッグという食べ物があります。 普通はそれにケチャップとマスタードをかけて食べるのですが、私は甘いホットケーキにケチャップとマスタードは合わないと思います。でもお祭りなんかでは定番メニューのようなので好きな人が多いのだと思います。 アメリカンドッグは好きですか?

  • アメリカンドッグの揚げ方

    アメリカンドッグの揚げ方ですが、竹ぐしごと揚げちゃっていいのでしょうか?ちゃぷちゃぷ浮かしてしまって…誰か教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • アメリカンドッグに砂糖をつけて食べますか?

    アメリカンドッグに砂糖をつけて食べる地域があるらしいのですが、 皆さんの出身地はどうですか? 私は山形ですが、砂糖はつけてたべませんでした。 トマトにかける人はいましたが。ケチャップもトマトベースだから、甘くなるのかな。

  • アメリカンドッグにソース???

    昭和40年代の昔のお話です。 私は山口県の下関というところで生まれ育ったのですが、 下関駅前の大丸デパートの最上階にゲームコーナーとファーストフード コーナーがありました。 そこでは、「ホットドッグ」といって、今で言うアメリカンドッグを 売っていました。どうも昔はアメリカンドッグとホットドッグを混同 していたようです。 (もっとも当時はホットドッグやハンバーガーを食べさせてくれる ファーストフード店など市内にはほとんど存在せず、『ハンバーガーと 言えばポパイに出てくるウインピーの大好物で、どんなものだか 食べてみたいねェ』というような世界でした) 現在のものと違うのは、子供だった私のおぼろげな記憶ですが、どうも そのアメリカンドッグにはソースが塗ってあったようなのです。 まず、揚がったドッグにソースをハケで薄く塗り、その上から ケチャップと、希望があればマスタードを塗ってくれたような 記憶があります。 私はそのアメリカンドッグが大好きで、(値段はたしか当時で 50円だったと思います)デパートにいくとなると、大食堂の お子様ランチよりもアメリカンドッグを楽しみにしていました。 あれからアメリカンドッグは夜店の定番メニューとなり、今では コンビニでもどこでも手軽に買えるようになりました。 しかし、いまのアメリカンドッグはソースを塗りません。 ソーセージの塩味とケチャップだけで味を決めているため、 私にはどうにも物足りないのです。 「どうして、何か一味たりないんだろう……?」とずっと考えている うちに、ソースのことを思い出したというわけです。 そこでお尋ねしたいのは、「少なくとも昔は、アメリカンドッグに ソースを塗るということは割と普通にされていたのか?」 「そもそも、ソースを塗るというのが私の記憶間違いで、最初から そんなことはなかったのか?」 「もしもソースが塗られていたとしたら、それはウスターソースのような さらさらのものだったのか、たこ焼きやお好み焼きのようなドロッと したソースだったのか?」といったことです。 そしてさらに、 もしも、下関ご出身の方がおられて大丸最上階の「ホットドッグ」の ことを覚えていらっしゃったら、「あれはこういうものだったよ」 といったことを教えていただけるとさらに嬉しいです。 「アメリカンドッグなんて決まったレシピはないのだから、ソース ぐらい塗りたきゃ塗れば?」といわれればそれまでの話ですが、 子供の頃の食べ物の記憶というのはまた一種独特のものです。 笑ってご協力いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカンドッグについて

    屋台で売っているアメリカンドッグの衣はなにを使っているのでしょうか?ホットケーキミックスではないですよね?商品名とどこで販売しているかおしえてください。

  • 体がアメリカンドッグの犬。

    体がアメリカンドッグの犬。 体がアメリカンドッグで出来た犬(「豆しば」のような)キャラクターを見かけたのですが、このキャラクターの名前は何と言うのでしょうか? 一度見かけただけなんですが、可愛いかったので気になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 皆さんは、アメリカンドッグの根元も食べますか?

    皆さんは、アメリカンドッグの根元も食べますか? アメリカンドッグの棒の根元部分は、結構カリカリしてますね。 あの部分もかじって食べますか? 食べるように努力していますか? そんなこと、考えられませんか?

  • アメリカンドッグ

    さっき、TVで北海道の一部の地域ではアメリカンドッグに砂糖をまぶして食べてました。 普通は、ケチャップやマスタードをつけて食べるようですね。 私は熊本県民で、ウスターソースをタップリかけて食べます。 皆さんは、どんな食べ方をしていますか?

  • フランクフルトvsアメリカンドッグ・・・どっちが好きですか?

    コンビニには、から揚げなどと一緒に、棒に刺しただけのフランクフルトってありますね。 一方、周りを生地で囲んだアメリカンドッグというのは、昔からよく目にします。 さて、棒に刺したフランクフルトとアメリカンドッグ・・・ この2つだったら、どっちが好きですか?

  • 冷凍アメリカンドッグの上手な加熱方法

    冷凍のアメリカンドッグを電子レンジで加熱するとき、 先端の太い方が温まりにくく、そこが温まるまで加熱を続けると破裂してしまいます。 お皿にのせてラップをかけたり、直接ラップで包んだりと 色々試しましたが、うまくいきません。 冷凍のアメリカンドッグを電子レンジで上手に加熱する方法を知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。