-PR-
締切り
済み

アメリカンドッグって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1563
  • 閲覧数1370
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

どなたかアメリカンドッグの由来と発祥地のわかる方、教えてください。私は日本で作られたと思ってるんですけど・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

 はい、お答えします。  答えは誰にも分かりません(笑)  アメリカンドッグを誰が最初に作ったのかについては、まあ、諸説紛々ありますが、誰にも分かりません。おそらくは自然発生的に生まれた食べ物だからだと思います。それでなぜアメリカンドッグというのかも分かりません。
 はい、お答えします。
 答えは誰にも分かりません(笑)
 アメリカンドッグを誰が最初に作ったのかについては、まあ、諸説紛々ありますが、誰にも分かりません。おそらくは自然発生的に生まれた食べ物だからだと思います。それでなぜアメリカンドッグというのかも分かりません。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

「アメリカンドッグ」という言葉が、日本語なのではないでしょうか? アメリカなどでは、 「Hot-Dog」(ホットドッグ)という表記は見かけることはありますが、 (yahoo.comでもいくつか引っかかります) 「American-Dog」という表記は見受けられません。 ということは、アメリカなどから「Hot-Dog」が持ち込まれたとき、 「コレはホットドッグといいます」という紹介をなさ ...続きを読む
「アメリカンドッグ」という言葉が、日本語なのではないでしょうか?

アメリカなどでは、
「Hot-Dog」(ホットドッグ)という表記は見かけることはありますが、
(yahoo.comでもいくつか引っかかります)
「American-Dog」という表記は見受けられません。

ということは、アメリカなどから「Hot-Dog」が持ち込まれたとき、
「コレはホットドッグといいます」という紹介をなされ、
その言葉の意味を「温かい」「ドッグ」と分解してしまい、
更にもたらされた国が「アメリカ」であったため、
「アメリカン・ホット・ドッグ」みたいに変形してしまい、
最終的には「アメリカンドッグ」として定着してしまったのでは?

以上、妄想かもしれませんが、一つの意見として。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

アメリカンドッグって、ホットドッグのことじゃなくて、ソーセージに衣付けて揚げて あるやつですよね? あの衣ってパンケーキorホットケーキの素だと思いますので、多分主婦とかのアイディア なんじゃないでしょうかね? もしくは、日本ではコッペパンってまずい物ってイメージ(というか不味い思い出)が あって、少し甘いほうが良いんじゃないかってことで、コッペパンではなく、甘い衣に 変わった なんてのはどう ...続きを読む
アメリカンドッグって、ホットドッグのことじゃなくて、ソーセージに衣付けて揚げて
あるやつですよね?
あの衣ってパンケーキorホットケーキの素だと思いますので、多分主婦とかのアイディア
なんじゃないでしょうかね?
もしくは、日本ではコッペパンってまずい物ってイメージ(というか不味い思い出)が
あって、少し甘いほうが良いんじゃないかってことで、コッペパンではなく、甘い衣に
変わった なんてのはどうでしょう?
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

アドバイスになるかどうか分かりませんが、アメリカンドッグはアメリカではコーンドッグと呼ばれています。 ここ、ロスでは Wienerschnitzelというファーストフードレストランで売られているのを見たことがあります。 だから多分発祥地は日本ではない様な気がします。
アドバイスになるかどうか分かりませんが、アメリカンドッグはアメリカではコーンドッグと呼ばれています。
ここ、ロスでは Wienerschnitzelというファーストフードレストランで売られているのを見たことがあります。 だから多分発祥地は日本ではない様な気がします。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

どうも混同していたようで。 アメリカンドッグとホットドッグって、別物なんですね。 「hiro_ron」様、余計な雑音を割り込ませてしまい、申し訳ございません。
どうも混同していたようで。
アメリカンドッグとホットドッグって、別物なんですね。
「hiro_ron」様、余計な雑音を割り込ませてしまい、申し訳ございません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ