• 締切済み

バセドウ病による突眼症

unyakoの回答

  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.2

眼科医です。 本来甲状腺機能亢進症に伴う合併症として、バセドウ氏病があります。 甲状腺腫大・眼球突出・心悸亢進(脈拍が速い)を3主症状とします。 一般的には、眼球突出、眼球運動制限とそれに伴う複視、ドライアイなどを訴えて眼科を受診なさいます。 眼科でクレーフェ兆候(下方視で上眼瞼が下がらず白目が見えてしまう)、ダルリンプル兆候(眼裂開大)メビウス兆候(寄り目が出来ない)ステルベルグ兆候(瞬きの回数が減ってしまう)などを確認し、さらに眼球突出計で左右差または両眼の突出(10ミリ以上)を確認して診断します。 眼科から内科にご紹介して、甲状腺機能亢進症を発見してもらうことも よくあります。 基本的治療は内科(内分泌科)にお任せします。 眼科は、今ある症状の軽減に点眼薬で手をお貸ししています。 もしまだ眼科の受診をされていないなら、ぜひ一度、総合病院の眼科レベルを受診してください。 ただ、この病気は、必ずしも甲状腺の本来の病気の状態と、眼科の状態とが一致しないことが、しばしばあり、問題になります。 どういうことかと言いますと、甲状腺の病気自体は内科の治療で改善しているのに、目の眼球突出だけ勝手に進行したり、直らずに固定化してしまうことがあるのです。 こうなった場合、眼科では手術的に肥厚してしまった眼輪筋を一部取り去ったり、斜視の手術のように固定化した筋肉を動かして、複視の改善を図ったりします。 また、まぶたが閉じにくくなり,兎眼性角膜炎を起こしてくることも知られています。 ご質問者のnakimusiさんの場合、この兎眼を発症している可能性もあります。 直接拝見しないとなんとも言えませんが、眼科の主治医から黒目に傷がついていると言われましたか? これに関しては、点眼薬では限界があり、美容的にも問題が生じるので形成外科と連絡して手術をすることがあります。 これらの手術で、関東地方で実績のあるのは東京・御茶ノ水の井上眼科病院などで、私も患者さんをご紹介して改善されたことがあります。 ご参考までに・・。

参考URL:
http://www.inouye-eye.or.jp/
nakimusi
質問者

お礼

ご親切に教えてくださって本当に感謝しています。 内科は専門医に掛かっていますが、眼科は 表参道の井上眼科にお世話になってました。 でもはっきりいって治らなかったんですよ… そのため足が遠のいてしまって…何年も通ったんです。 待ち時間も凄くて、最近は予約制になったらしいんですが、体のだるさも有っていかなくなってしまいました。 いま針治療でも試してみようかと思案中です。 内科では数値も安定し、薬も飲まなくて良い状態です。 検査はきちんと受けております。 目のはれだけが引かず、外見上の理由から とても悩んでいるようなわけです… 親身になってくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • バセドウ病の症状?困っています、お願いします。

    微熱が1か月、食べすぎても太らない、まぶたの浮腫み?腫れ? を主症状に内分泌内科を受診したところ、 受診時に頻脈・手の震えもあったため、バセドウ病の疑い有で血液検査とエコーを受けました。 結果は、エコーは基準値より少し大きめだけど許容範囲内、 血液検査もTSH:2.27、FT4:1.55、FT3:2.88と正常値で問題ないとのことです。(TRabは検査していません) しかしその後も症状は相変わらずで微熱も続いたままです。 気になっているのは、目が以前よりパッチリしてきて明らかに大きくなっていることです。(主治医には瞼が腫れているとしか相談しませんでした。) 本来ならまつ毛の生え際がまぶたに埋もれて見えることはないのに、生え際もアイラインもバッチリ見ることが出来ます。(8月頃から、アイライン入れる手間が省けてラッキー程度に思っていて、最近は大きく見えることをいいことにデカ目アイメイクを楽しんでいます。) そこで眼症について調べたところ、「ごく稀に(1~2%だったと思います)数値には異常なく、眼症が出てくることがある」という記述(医師会のHP)を発見しました。 素人判断ですが、下を向いて白目が見えるほどではないので眼瞼後退かなあと思っているのですが、「血液検査結果が正常な限り、体に悪さをすることはない(眼症は除く)」という記述(yahooで甲状腺専門医の方が回答されたもの)もありましたし、まさか自分がごく稀の1~2%に当てはまるわけがないと思います。 血液検査に異常はなく(TRabは検査していません)眼症以外の症状が先行して出てくることはあるのでしょうか? TRabは必須項目なのでしょうか? もう一度TRabを調べて、眼の相談をした方がいいのでしょうか? 経過観察で様子を見てからでもいいのでしょうか?(微熱も引くかもしれないし、、、) 質問ばかりですみません。 症状ばかりが残ってモヤモヤしています。 ご教授お願いいたします。

  • バセドー的眼症についてお教えください。

    知人が、バセドー的眼症と診断され、長い間、ホルモン剤を服用しています。バセドー的眼症の事についてお勧めの病院や治療法、なんでも情報提供ください。宜しくお願い致します。

  • VDT症候群(テクノストレス眼症)について

    VDT症候群(テクノストレス眼症)について詳しい方いますか? 主にPCなどの使い過ぎなどからなる病気のようですが? 自分は以前職場でかなりのストレス&人間関係に悩みその頃にパニック障害&鬱と診断されました とにかく目の疲れが酷くて…現在も目の疲れがかなりあります PCなどはあまり使ってなくても精神的な事からこの病になる事は考えられますか?医者にかかるとすればやはり心療内科ですよね?

  • バセドウ病?

    21歳 月~金で働くOLです。 ここ最近体や目の異常が生じ、いろいろ調べているところです。 症状は以下の通りです。 <目> ・右目の外側の筋肉が張っているようで右目を動かしづらい ・右目が少し突出?膨張?しています  (気になるほどじゃないし、近視でもそのような症状があると書いていたので心配はない・・?) ・眼科の視力検査で左目はレンズを調節したらはっきり見えたけど、  右目はレンズを変えても目を細めないとぼやけて何も見えませんでした。 ※眼科では、もともとある斜視に近視が重なっただけといわれ、  目薬の処方や対処法などはなかったです。  目が動かしにくいのは今も変わらずです。 <体> ・外出しても3時間程で疲れ切って帰宅してしまう。 ・外出後1・2時間ほどで強い頭痛が怒り、終日続く。横になっても辛い。 ・少しの移動距離での息切れや、動悸(座っていても)  太ったからかな・・とも思う。(といっても2・3キロ) ・常にイライラする。 ・以前はそんなことなかったが、金曜日になるころにはクタクタ ・身体が重く感じる。 ・肩こりがひどくなった。(頭痛はこのせい・・? 上記症状がありますが、バセドウ病の症状を調べた時の 食べても痩せることなどは特にないので自己判断はまだしかねます。 頭痛がひどいので脳神経外科を受診しようと思ったのですが、 そこには内分泌科?などバセドウ病を検査する科がないためどこを受診しようか迷っています。 すみません、詳しい方や同じようなことにあったことがある方、教えて頂けないでしょうか。

  • バセドウ病による二重まぶたについて

    私は五年ほど前にバセドウ病にかかり、現在は薬を服用していますが症状は落ち着いています。 しかしバセドウ病に伴う眼球突出のせいで、まぶたが片方だけ二重まぶたになってしまいました。 そのせいで右目と左目で目の大きさがまったく違い、顔の風貌が変わってしまいコンプレックスとなっています。 この状態を治療したいと思っているのですが、これはバセドウ病の専門医に相談するべきなのでしょうか。それとも美容整形ということになってしまうのでしょうか。 それともしご存知でしたら一般的な治療費も教えてもらえるとうれしいです。

  • 目の下のクマと痔の薬

    目の下のクマには痔の薬が効くと聞いたのですが、誰か試した人はいませんか?痔の薬は血行を良くするのでクマにいいらしいです。痔の薬なので、気軽に試せません。どうなんでしょうか?効くなら頑張って買うのですが、、、

  • バセドー病かどうか

    京都に住む33歳の女性です。 絢香さんの病気告白を聞いて自分ももしかしたら。。と思っています。 たいていの普段の生活では何ともないなのですが、突然動悸が激しくなり始める時があります。 それと同時に倦怠感もひどく感じるようになり、体がむくみ、急に手足が震える時もあります。 朝起きてすぐは落ち着いていますが、しばらくすると動悸が上がりしばらく横にならないと動けません。 横になっていても動悸が異常に早いのでしんどいです。 目は飛び出るようなことはありません。 症状が出ると1週間から10日前後は続きます。 昨年6月くらいにも同じような症状で内科へ行ったのですが、心電図をとっても異常はないと言われました。(その時は症状は治まっていました) 治まっている時には打って変わって何をして全然大丈夫です。 普段から運動や体を動かす仕事をしているので、疲れかな、と思っていたのですが、バセドー病か他の心臓に関わる病気なのか、ご意見を頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 目の下のクマ!

    私は目の下にクマができます。 疲れかと思い、休みの日などにたっぷり寝るんですが それでも取れません。 もし、クマを取るいい方法、いい薬などありましたら 教えてください!

  • 目の下が痒いのですが・・・

    約1ヶ月まえから目の下あたりが時々(1日を通して)痒く、目の下に軽いクマができたようなような状態になっています。このような症状の場合、皮膚科に行った方がいいのでしょうか、それとも眼科に行った方がいいのでしょうか?原因は何でしょうか?私の仕事はパソコンを使うデスクワークが多く、目は時々赤っぽくなります。目薬はマメにさしております。ご経験のある方、専門の方、何卒ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 顔が青白い・目の下のくまを治したい

    顔が青白い・目の下のくまを治したい のですが、これはどうやったら治るのでしょうか? 教えて下さい。 またどのような症状なのでしょうか?