• ベストアンサー

中古のスキャナーJX-250(シャープ)について

いつも便利に見させてもらってます! オークションで JX-250(シャープ)を買おうと思ってるのですが、  ACコードと接続ケーブルだけ!! Windows95/3.1 対応らしいです。 出品者の方も、友達任せだそうで解らないそうです 1 セッティングするのに初心者ではむりでしょうか? 2 もし出来るとしたら、必要な物は何でしょうか? 3 JX-250(シャープ)について。 資料をコピーしたりするのに使いたいんです。(あると便利なので~) WindowsME・VL750R/6(使ってます)を調べてみたら <スキャナドライバがプリインストールされています。> などと、書かれてました。 て、ことは、接続したら使えるのかしら? 全くの初心者です、宜しくお願致します。(PC歴半年)

noname#3650
noname#3650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

JX-250ユーザーです。現在、2000で使ってます。 >1 セッティングするのに初心者ではむりでしょうか? >2 もし出来るとしたら、必要な物は何でしょうか? SCSI接続ですので、SCSI機器の接続経験があれば大丈夫と思いますが, そうでないと声明書がない場合は、多少SCSIの知識が必要になるかも知れません。 SCSI接続ですので,SCSIカードが必要です。 現在ついていない場合は,SCSIカードの増設ができるぐらいのレベルは必要です。 ドライバを含むソフトはシャープのサイトから入手できます。 ME,2000,NT4.0,MacOS ~9.xは対応してます。 ドライバはインストールが必要でしょう。但し,TWAINドライバ経由で使えるだけで、WindowsのAPI(?)では使えません。 Windowsが別にドライバ要求してきますので、キャンセルしてください。 ダウンロードしたソフトかTAWIN機器からの入力に対応したソフトから使えるので問題ありませんが、 毎度聞いてくるのでうっとうしいです(^^;

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/print/index.html
noname#3650
質問者

お礼

早速のお返事感謝してます。今の私には当分先の事でしょう(質問1,2) SCSIって何?と思って説明書開いてみた所、確かに増設云々・・・。 こんな恐ろしい事とてもじゃないけど出来そうもないですね~壊してしまいそう。 もっと簡単に接続できそうなプリンターを探す事にします! すっごく助かりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.2

参考アドレスのダウンロードサービス→カラーイメージスキャナページからJX250を選んでドライバをダウンロードしてください。 windowsMeだと普通に使えるようになるはずです。 私はバージョン違いのドライバかもしれませんがMeで使っています。 でも、いまさらJX250なら、それほど変わらない値段で新品も買えるかと思いますが・・・どうでしょう。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/print/
noname#3650
質問者

お礼

早速の、回答ありがとうございます。 Meでも使えるんですね。中古品のほとんどが95,98なので すごく不安だったんです。 <それほど変わらない値段で新品も買えるかと思いますが・・・> それがですね、数百円なんですよ!!!だけど安物買いの・・・になりそうです。 SCSI機器とやらを増設しないと使えないんですね、残念。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JX-250はXpで使用できる?

    こんばんわ シャープスキャナー(JX-250)はwindows Xpで使用可能ですか? WindowsMeではうまくいっていました。 WindowsMeをXpにアップデートしました。 ソフトを実行すると、「Sharp Twainドライバーが見つかりません」 「Sharp Twainドライバーをインストールしてください」のメッセージが出ます。 先日、Meでのインストール方法で教わった方法でインストールを行いますが、うまくいきません。 Xpでは使用できないのでしょうか?教えてください。

  • SHARP JX250をUSBで使いたい

    SHARP JX250 をUSBポートにつないで使いたいと思い格闘しているのですが、うまく動いてくれません。 OSはWindows XPでSCSIからUSBへの変換は Microtech社の USB SCSI HD50 を使っています。 症状としては、 ・デバイスマネージャを開くと「その他のデバイス」にJX250が表示されていて黄色い!マークの警告が  表示される。 ・SHARPのサイトから「ユーティリティ&TWAINドライバ Ver.1.02a」と「Windows用ドライバアップデートプログラム Ver.1.07R3」をインストールした。 ・JX250のユーティリティ(ScanJX3 for Win32 V1.01)からスキャンを実行しようとすると  「スキャナが接続されていません。接続ケーブルまたはスキャナを確認してください。」と出る。 ・USB SCSI HD50のドライバとしてusb-scsi.exeをDLしてインストール。 ・一応、Microtech社とAdaptec社のASPIマネージャもインストール。 こんな感じですが、どうやっても動いてくれません。 もし解決方法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ宜しくお願いいたします。

  • Sharp JX-250のドライバーについて

    昨日パソコンのOSを、MeからXpに変えましたが、スキャナーの認識がしませんでした。 それで、又Meに戻しましたら、「新しいハードウエアーが検出されました」のメッセージが出ましたのでコントロールパネル→システム→デバイスマネージャーで SCSIコントローラーのところで SHARP JX250 SCSIにびっくりマークがついています。 スキャナーを購入した時にCDがあったと思いますが、どうも見つかりません。 そこでこれを正常にする為、ドライバーのダウンロードをしたいのですが、何方か教えてください。 資料では、SCSIボードはAVA-2930LP(PCI)となっています。 他に、情報が必要であれば又、書きます。 どうぞ宜しくお願いいたします。  

  • PCを買い換えたらスキャナで読み取りができないのです。教えて下さい。

    OSはXP使用で買い換えて二週間です。 7~8年前のスキャナをまだ使いたいので、前のPCからSCSIをはずしてつなぎました。 SCSIのドライバーもインストゥールしてデバイスマネージャーで認識していることは確認できます。 スキャナーもさすがに古いのでメーカーサポートから新しいドライバーをインストゥール済みです。 そんな状態ですが画像読み取りが出来ません。 TWAIN機器の選択は出来るのですが、その次の取り込みの際に「SCSIマネージャーが見つかりません。SCSIマネージャーをインストゥールして下さい」とでてしまいます。 スキャナの機種はシャープ「JX-270」です。 よろしくお願いします。

  • スキャナについて

    スキャナを購入しようと思いネットオークションを見てみたのですが、初心者なのでよくわかりません。質問がいくつかあるのでよろしくお願いします。 ・ハンディスキャナ、フイルムスキャナ、フラットベッドスキャナの違い。 ・クレジットカードをスキャナで取り込むことは可能か? ・SCSI接続とUSB接続の違い。

  • モニタ&スキャナを売りたい

    モニタ&スキャナを売りたいと思っています。 今Yahooオークションを見たら、かなり入札者がいました。 ただオークションは未体験なので、いくつか教えて下さい。 1.出来れば住所とか知られたくないので、「受け取り後決済サービス」が便利だと思ったのですが、使ってる人が少ないようなのですが、何ででしょうか? 2.オークション用に口座を作ろうと思うのですが、オススメの口座はありますか?クレジットカードとかなくても開けますか? 3.オークション画面での商品の説明とかは、登録すれば、何かフォーマットとかあるのですか?それとも他の出品者の画面を見て、その人が使ってる外部のサイトで作るのがいいのでしょうか? 4.何か出品する上で注意することはありますか?もし、モニタ&スキャナが上手くいったら、小物とかも売りたいと思っています。

  • スキャナが動かなくなりました。

    5日前までは正常動作していたのに、今日使おうと思ったら動作しません。 普段『PhotoshopElements2.0』の中で使用しているのですが、 今日スキャナを開こうとすると以下の文が表示されました。 「スキャナとの通信ができません。ケーブルが外れている可能性があります。 スキャナの状態を確認してください。スキャナドライバを終了します。」 念の為にUSBケーブルとACアダプターの接続状況を確認しましたが、外れているという事はありませんでした。 ただ、いつも点灯している筈のスキャナのライトは消えていました。 「USBハブの調子が悪くなったのかな?」と思い、新しい物を購入して接続し直しましたが、状況は変わりません。 「ACアダプターを接続しているタップの調子が悪いのかな?」と思い、別のタップに付け替えてみましたが、やはり状況は変わりません。 説明書のQ&A『スキャナが動かない/動かなくなった』を読んで、 (1)コンピュータを再起動する。 (2)スキャナドライブを削除し、再インストールする …を試しましたが、やはり状況は変わりません。 それどころか、『PhotoshopElements2.0』のスキャナ項目でこのスキャナを選択する項目すら消えてしまいました。 これ以上の対処法を思い付きません。 一体何が原因で、どういう症状になってしまったのでしょう…。 お分かりになる方、アドバイスをお持ちの方、よろしくお願いします。 以下に現在の環境を記しておきます。 PC:富士通 HMV DESKPOWER CE80T7 VL17HS1(2006年11月 購入) OS:WindowsXP Home Edition Virsion 2002 ServicePack 2 スキャナ:Canon CanoScan 5000F(2002年12月頃 購入) ※正常動作時から変えた環境は、USBハブと、ACアダプター(の位置)です。

  • スキャナ ES-6000HSをWin7で使いたい

    大きいスキャナが欲しくなりオークションで EPSON ES-6000HSを購入しました。 購入前にドライバだけは調べて、Win7でも使えるみたいだったので 購入したのですが、いざ商品が到着してみると ドライバはDLできても接続ができません(>.<) SCSI接続をUSB接続に変換する機械があるらしいのですが、 発売完了となっていて、売っていません(>.<) もう、ケーブルが売っていない場合はオークション等で出てくるのを待つしかないのでしょうか? (オークションで検索しましたが出てなかったです) 何か、つなぐことのできる方法があれば教えて欲しいです。 用途は大きい雑誌のスキャナです。 よろしくお願いします。

  • スキャナーを認識しない

    エプソン8200u のスキャナを使っています。vistaを導入したのでWindows VistaTM 32bit版のドライバをダウンロードしました。しかし、電源を入れて接続してもスキャナを認識しません。どうしたらいいですか? デバイスマネージャーのエプソンスキャナの項目に「!」マークがついています。初心者です。よろしくお願いします。

  • シャープのスキャナーJX-250について

    富士通ノートパソコン ビブロFMV NE333にシャープのスキャナーJX-250は繋げて使うことは可能なのでしょうか? 富士通のHPで検索しましたがでてきませんでした。 また、もし使えた場合、 そのスキャナを使ってパソコンの中に入ったイラストなどを フロッピーか何かに入れて全く別のパソコンで開くことは 正常にできるのでしょうか?