• ベストアンサー

中古のスキャナーJX-250(シャープ)について

いつも便利に見させてもらってます! オークションで JX-250(シャープ)を買おうと思ってるのですが、  ACコードと接続ケーブルだけ!! Windows95/3.1 対応らしいです。 出品者の方も、友達任せだそうで解らないそうです 1 セッティングするのに初心者ではむりでしょうか? 2 もし出来るとしたら、必要な物は何でしょうか? 3 JX-250(シャープ)について。 資料をコピーしたりするのに使いたいんです。(あると便利なので~) WindowsME・VL750R/6(使ってます)を調べてみたら <スキャナドライバがプリインストールされています。> などと、書かれてました。 て、ことは、接続したら使えるのかしら? 全くの初心者です、宜しくお願致します。(PC歴半年)

noname#3650
noname#3650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

JX-250ユーザーです。現在、2000で使ってます。 >1 セッティングするのに初心者ではむりでしょうか? >2 もし出来るとしたら、必要な物は何でしょうか? SCSI接続ですので、SCSI機器の接続経験があれば大丈夫と思いますが, そうでないと声明書がない場合は、多少SCSIの知識が必要になるかも知れません。 SCSI接続ですので,SCSIカードが必要です。 現在ついていない場合は,SCSIカードの増設ができるぐらいのレベルは必要です。 ドライバを含むソフトはシャープのサイトから入手できます。 ME,2000,NT4.0,MacOS ~9.xは対応してます。 ドライバはインストールが必要でしょう。但し,TWAINドライバ経由で使えるだけで、WindowsのAPI(?)では使えません。 Windowsが別にドライバ要求してきますので、キャンセルしてください。 ダウンロードしたソフトかTAWIN機器からの入力に対応したソフトから使えるので問題ありませんが、 毎度聞いてくるのでうっとうしいです(^^;

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/print/index.html
noname#3650
質問者

お礼

早速のお返事感謝してます。今の私には当分先の事でしょう(質問1,2) SCSIって何?と思って説明書開いてみた所、確かに増設云々・・・。 こんな恐ろしい事とてもじゃないけど出来そうもないですね~壊してしまいそう。 もっと簡単に接続できそうなプリンターを探す事にします! すっごく助かりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ikeuchi
回答No.2

参考アドレスのダウンロードサービス→カラーイメージスキャナページからJX250を選んでドライバをダウンロードしてください。 windowsMeだと普通に使えるようになるはずです。 私はバージョン違いのドライバかもしれませんがMeで使っています。 でも、いまさらJX250なら、それほど変わらない値段で新品も買えるかと思いますが・・・どうでしょう。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/print/
noname#3650
質問者

お礼

早速の、回答ありがとうございます。 Meでも使えるんですね。中古品のほとんどが95,98なので すごく不安だったんです。 <それほど変わらない値段で新品も買えるかと思いますが・・・> それがですね、数百円なんですよ!!!だけど安物買いの・・・になりそうです。 SCSI機器とやらを増設しないと使えないんですね、残念。 ありがとうございました。