• ベストアンサー

フロッピーに保存したデータの削除について

 フロッピーに保存したデータを削除すると削除したデータはごみ箱へ行かず消去しますよね。  先日、友達が「フロッピーのデータを削除する場合はなるべくフォーマットした方がいい。でないとゴミとなってパソコンに残る。」と言っていました。  確かに削除した後ごみ箱へ行かないということは一体どこへ行くんだ?と疑問に思っていたので友達の言ってることは正しいのでは?と感じました。  ご存知の方、いろいろと教えてくださいませんか? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  ゴミ箱というのは、システム面からいうと、特殊な扱いをしているだけで、実態はただのフォルダです。  Program Filesフォルダにはアプリケーションを、My Documentsにはユーザーの作成したデータを、WINDOWS(WINNT)にはシステムファイルを、としているのと同じで、ゴミ箱には削除したデータを格納しています。  ユーザーは、エクスプローラー等から「削除」を選んだ時に、削除した気分になっていますが、実は削除ではなく、システムはゴミ箱フォルダへの移動処理を行っていたのです。  ここでフロッピーの話に移りますが、フロッピーで削除処理をした時にもゴミ箱へ移動して欲しいものですが、実はこれを行うと大変な事になってしまうのです。 いざゴミ箱から復元しようとした時に、どのフロッピーに入っていたのか、システムには区別がつかないのです(笑) 今ささっているフロッピーから削除されたものなのか、又は別のフロッピーなのか...  というわけで、フロッピーに保存されていたものは、そのまま削除処理が行われます。  なんだか統一性のない処理ですが、このようになっています。  まとめると、  普段の「削除」は実は「ゴミ箱への移動処理」である。フロッピーに対する「削除」は「本当の意味の削除」となる。 つまり、「ゴミとなってパソコンに残る」という事はない。  となります。  因みに本当の意味での削除というのは、ディスクに対してどのように行われているのか? という点については、zer0さんが回答されている通りです。  参考になれば幸いです(..

yukari99
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。納得できました。日ごろ利用してても無知だなぁと思いました(笑)また何かあったらよろしくおねがいしますm(._.)m

その他の回答 (4)

回答No.5

Windowsのことでしょうか、Macのことでしょうか。 私はWindowsユーザーなのでWindowsのことを回答します。 ゴミ箱というのは削除したデータが後で必要だと気づいたときに、「しまった」とならないように保険としてあるものです。 削除したデータはごみ箱のフォルダに移動され、実際は削除されていません。完全に削除するには「ごみ箱を空にする」をクリックしなければなりません。 じゃあ、削除し続けるとパソコンにゴミがたまる一方かというと、ごみ箱の容量が決まっていて、それを超えると古いデータから順に削除されます(このとき削除されたデータは「本当」に削除される)。 容量は変更可能で、ごみ箱のアイコンを右クリックしてプロパティを選ぶと設定画面が現れます。初期設定は各ドライブの容量の10%です。 このごみ箱の機能が適用されるのはハードディスクのみです。 ではフロッピーのデータがどうなるかというと、いきなり削除されます。ですから、フロッピーのデータは「削除」を実行した段階で完全になくなりますから、削除するときは気をつけて下さい。パソコンにゴミがたまることはありませんので安心して下さい。 フロッピーと同様、MO、PD、DVD-RAMなど外部記憶装置も「削除」した段階でデータが削除されます。

yukari99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか知らなかったことを一気にいろいろ知れてよかったです。回答くださった全員の方に心から感謝します!

noname#10927
noname#10927
回答No.3

FDのデータをHDDにコピーしない限りHDDにデータは残らないはず。 >「フロッピーのデータを削除する場合はなるべく >フォーマットした方がいい。でないとゴミとなってパソコンに残る。」 パソコン→フロッピーに言葉を置き換えると理解できますね。 フォーマットは[通常のフォーマット]と[クイックフォーマット]がありますが 厳密に言うとどちらのフォーマットをしてもデータは残ると思います。 上書きで別のデータを記憶させることによって いままでのデータが消えます。 完全にデータを削除したい場合は別のデータ(意味なしデータでも良い)を上書きするか 専用のソフトを使用することですね。

yukari99
質問者

お礼

ありがとうございました(^.^)

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.2

フロッピーディスクに限らずMOやZIP等、リムーバルメディアのファイルをWindowsで削除すると、ゴミ箱には保存(?)されずに、消去されます。 実際には、特別なエリア(目次のような所)の情報を消しているだけです。実データの部分はそのまま残っています。ですから、ある操作をすると、消した直後なら復活させることが出来る可能性があります。 ある操作というのは、DOSのundelete(だったかな)コマンドや、ディスクユーティリティなどです。 ほんとうに消したいのなら、お友達の言うようにフォーマットすれば完全に消去できます。 フォーマットをしてもわずかな残留磁気から復元される可能性はありますが、これは個人レベルでは考えなくてもいいでしょう。

yukari99
質問者

お礼

ありがとうございました(^.^)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ゴミが残るかどうかは解りませんが。。。(^^ゞ フォーマット(クイックフォーマットじゃなくて)の方がよい気もしますね。 でも、そもそも「ゴミ箱」って存在自体が『保険』の役目を持っているのです。 MS-DOSの時は「ゴミ箱」なんて無かったし。。(笑) ですんで、「削除=ゴミ箱行き」ではなくて「削除→ゴミ箱→消滅」の「ゴミ箱」が 無いだけじゃないですかね。。すなわち「削除→消滅」 Windows上だと、ちょっと違うでしょうけどね。。(^^ゞ

yukari99
質問者

お礼

なるほどー。そう考えてみるとそうですね!私が思っていたことをごみ箱に対しても言えますもんね。ごみ箱を空にした時ごみ箱にあったものはどこへ行くんだ?っていう。 勉強になりました(笑)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロッピーに保存したデータがみれません

    1日かけてつくった文章を保存したフロッピーが開けません…。今まで普通に使っていたのにフロッピーがフォーマットされていないと表示されました…。フォーマットしようとすると完了できませんとでました。別のフロッピーで試したら、リンク先ドライブまたはネットワーク接続できませんとでます。さっぱりわかんないです。 やはりデータをみるのはもう無理なのでしょうか…

  • データをフロッピーに保存したい

    友達の結婚式の写真をデータで渡そうと思います。 私のPCは古く、CD-Rに落とす事が出来ないのでフロッピーに保存しようと思ったのですが、 画像サイズが大きいためかフロッピー一枚にデータが一枚しか入りませんでした。 圧縮してからフロッピーに保存してもダメでした。 フロッピーに保存する場合はやはり画像サイズを小さくするしかないでしょうか? 他にやり方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのデータ削除

    外付けHDDのデータ消去についての質問です 不必要なデータだけを消去したいのですが、一部分だけ消去することは可能ですか? ゴミ箱に捨てようとしても「項目~は削除できないため、ゴミ箱に入れることが出来ません」というメッセージが表示されます やはり必要なデータだけを避難させてフォーマットするしかないのでしょうか? 回答お願いします

  • フロッピーディスクのデータが見れなくなってしまいました

    パソコンのディスプレイが突然真っ暗になって目をこらさないと画面が見えなくなってしまったので修理に出そうと思い、それまではパソコンの中に保存していた文書(ワードではなく「メモ帳」を使って作ったもの)をフロッピーディスクに送って保存して、パソコンの中のデータファイルは消してしまいました。 その後はそのフロッピーディスクを使って編集などしていたのですが、急いでいた時に、開いていた文書を閉じる前にフロッピーディスクを出してしまい、それからはそのフロッピーディスクを入れると「フォーマットしますか?」と表示されてしまいます。 パソコンの中に消してしまったファイルが残っていることがあるのかもしれないと思って「復元」を何度もしてみたのですが無理でした。 ディスクの中身は消えてしまったのでしょうか?急いでディスクを出してしまった時に開いていた文書以外の他のファイルだけでも残っていないのでしょうか?

  • フロッピーディスクにデータを保存できないです・・・

    PCのNEC/LaVieのWindowsXPを使っています。データを保存するのに、フロッピーディスクを使おうとしたのですが、「書き込みが禁止されています」や「アクセス権がありません」と出ます。フォーマットしようとしても「完了できませんでした」や「予期せぬ~」と出てきます。フロッピーディスク自体の書き込み禁止の爪は記録可能になっていますが、どうして保存が出来ないのか、原因・仕方がわかる方教えて下さい。PCを譲ってもらったばかりで初心者ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。それとCD-Rでも同じようになりました。

  • 表計算などのデータをフロッピーディスクに保存する方法

    表計算ソフトの三四郎で請求書を書いています。 毎月の請求書をプリントアウトはして置いているのですが、パソコンのデータをフロッピーに保存できなくて困っています。 お店で聞いて買ってきたフォーマット済みの2HDのフロッピーディスクです。 前にCD-RWを買ってきて保存しようと思いましたがこちらに保存するとフロッピーのように上書きできませんよね?書いた物を消してまた記録しないといけないのですよね? とにかくパソコンの本体に保存されているデータを もし、パソコンが壊れてしまっても残せるようにしたいのです。 今使っているパソコンを使い初めて2年半くらいになります。2年目に調子が悪くなっていたので再インストールし直しました。 仕事のデータなのでちゃんとバックアップをとりたいのですが、保存しようとすると「ファイルに書き込めませんでした」となりました。 なにがいけないのでしょうか? 学生の頃にマッキントッシュを使ったことはあるのですがその時はいつもフロッピーに保存できていたのでなぜできないのかわからずに困っています。 困ったまま今まで来ているのでこちらで答えを教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • フロッピーを読み込んだらフォーマットとでてくるのですが・・・

    友達にフロッピーにデータを入れてもらって家で読み込んだのですが、いきなりフォーマットしますか?と出てきたのですが、フォーマットってすべて削除のことだと思うのですが。どうしたらこのフロッピーの中身を読み込めるのですか?教えてください。変な日本語ですみませんが。お願いします。

  • フロッピーデータを生かしたい

    私のパソコンは古いのでデータ保存の方法がフロッピーしかありません。最近のパソコンは逆にフロッピーが使えません。今まで作ったフロッピーのワード文書を読んだり、手を加えたり、再保存したりする方法がありませんか。フロッピーの文書は死物になるのでしょうか?残念です。 今のパソコンはXPですのでウィンドウズ8を買い換えようと思っています。

  • ファイルの削除について教えてください。

    ワードやエクセルのデータ、または画像を消す場合、消したいファイルを右クリックし”削除”というやり方で削除しています。パソコンによって、削除をした後ごみ箱に入る時と完全消去になる時がありますが、何の設定が違うのでしょうか? 一応削除した後も、万が一に備えてごみ箱に入るように設定したいと思っています。 ごみ箱のプロパティですが、それぞれのドライブごとに“ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する”ではなく“カスタムサイズ”にチェックが入っている状態です。また、“削除の確認メッセージを表示する”にもチェックは入っています。 パソコンの設定なのか、消したいデータの方の設定なのか、どこを見たらいいのかわからず投稿させていただきました。ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • HPのデータをフロッピーに保存したいのですが。

    HPのデータをフロッピーに保存したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 フロッピーは2HDと2DDとどちらの方がいいのですか? Gifアニメーションと文書ファイルを保存したいです。 アニメは重いので、圧縮した方がいいと聞きました。 解凍レンジというソフトを持っています。 やり方を教えて下さい。 文書ファイルをフロッピーに保存する方法も教えて下さい。 初めてなので、なるべく詳しくお願いいたします。