• ベストアンサー

パソコン検定3級の勉強法について

こんにちは。この度、パソコン検定を受験検定を受けようとしている者の姉です。(実家には、インターネットができる環境ではないので代筆しております。) 今、妹の学校では就職熱が高く、パソコン検定3級取得が熱いそうです。ですが、学校ではあまり授業環境がよくないそうで、一番期待されていた子が3級に落ちてしまったそうです。 実家は貧乏なのでとてもスクールには通えません。私が問題集を見た限りでは独学でも取得できそうなものなのになぁと思っていたのですが、独学では難しいのでしょうか? また、3級のWord、Excelの操作シミュレーションテストはいったいどのくらいのレベルなのでしょうか? また、タイピングテストは一分間に何文字入力できればよいのでしょうか?  P検定のHPをみたのですが、よくわかりません。 独学でパソコン検定3級に合格した方、効果的な勉強方を教えてください。試験内容については、お答えできる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32068
noname#32068
回答No.1

 3級と2級を取得しています。 >独学では難しいのでしょうか?  ご質問に書かれているとおり3級のテキストをやれば十分合格できると思います。(CD-ROMで模擬テスト入りでも2,000円ぐらいかと) http://www.reile.co.jp/shop/#3q >Word、Excelの操作シミュレーションテストはいったいどのくらいのレベルなのでしょうか? 表現するのが難しいですね、MOSの一般より簡単です。 >タイピングテストは一分間に何文字入力できればよいのでしょうか? タイピングに関しては「タイピングテスト/配点100点中50%以上」とありますがこれも模擬CD-ROMで練習されれば問題ないかと思います。 この手の資格は我流で結構自身があっても実際は問題の意味が理解しにくかったり(引っ掛け??問題)しますので、P検用のテキストを心配なら2,3冊やれば大丈夫かと思います。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.reile.co.jp/shop/#3q
lastlight
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 妹が言うには、一番期待されていた子(以下A子)が落ちてしまったので、「A子が無理なら、私なんてスクールに通わないと無理(>_<)」と、思ったそうです。 操作シミュレーションテストもMOSより簡単なのですね。安心しました。わたしが教えてあげらないほどかと思っていましたので…。 妹には問題集を何冊かそろえて試験に臨ませます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.3

昨年11月、3級に合格しました。 私は初めから3級を受検して1回で合格できました。 基本をマスターされているのであればハードルは高くないと思います。 ただ、タイピングテストはぎりぎりでした。(51%) ご健闘をお祈りいたします。 http://www.pken.com/naiyou/pken/siken_3q_monndairei.html http://www.pken.com/naiyou/pken/cate_3q.html

参考URL:
http://www.pken.com/naiyou/pken/siken_3q_monnda...
lastlight
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。10分間750文字は私でも結構難易度高いなと思います。(一太郎検定2級相当?) やはり、タッチタイピングでないと無理ですよね。 妹の同級生もその辺で苦戦したようです。

noname#32068
noname#32068
回答No.2

 書き忘れましが、探せば無料で模擬試験を受けさせてもらえるPC教室(その教室で本試験を受けるのが前提ですが)もありますよ。

関連するQ&A

  • タイピング検定について

    P検や日商でタイピングのテストがありますよね。そのテストについて、教えて頂きたいのですが・・・ テストは、文章や単語など意味のある言葉なのですか? それとも、アルファベットがランダムに出てくるのでしょうか? 私は、日本語と英語とアルファベットでは速さが違うので気になっています。 実は、今度日商のタイピング検定を受けてみようかなと思っていまして、日商のHPからキータッチ2000というタイピングのトレーニングソフトをダウンロードしました。やってみたら、英単語も含まれていましたけど、アルファベットがランダムに出てきたのです。これだと1分間に200WORDいかないんですよね。 どんな検定でもいいので、タイピングはどのようなのか知ってる方、経験者の方 教えてください。

  • パソコン検定について

    パソコン検定を受けたいと思うのですが、独学では無理ですか?やはり学校に通った方がいいのでしょうか?MOUSや文書処理能力検定やパソコン技能検定などでおすすめの参考書や問題集についてもぜひ教えてください!

  • パソコン検定3級 タイピング

    パソコン検定3級のタイピングテストは入力ミスをしたらいけないんですか? それとも入力ミスを沢山しても規定の入力文字数に達すれば大丈夫なんですか?

  • パソコンの検定試験2級の問題集について

    パソコン検定2級を受けてみようと思うのですが、「パソコン検定試験2級総合実技テスト問題集」のみもっています。 今、それを独学で勉強中ですが、それだけで受かりますか? 教えてください。

  • パソコン検定2級取得について

    今年大学3年になる私は、就職のためにパソコン検定の2級までの取得を目指しています。自分のスキルはよく分かりません。一応1年の時にWordとExcel習いました。タイピングの方は、ブラインドタッチはできないものの結構早く打てるつもりです。 こんな私がパソコン検定2級まで取得するのには、どのような勉強をしてどのぐらいの期間がかかりますか? 教えてください。 ついでですが、「初級シスアド」という資格は何なんですか?取得は難しいですか?就職にはこっちの資格の方が有利に働くのでしょうか?できればそれについても教えてください。

  • パソコン検定2級と3級 問題について

    パソコン検定の知識の問題については、だいたい出題形式が想像できるのですが、ワードとエクセルの試験のほうがよくわかりません。 知識問題同様に選択方式なのでしょうか?それとも画面上で実際に何かをするのでしょうか?選択方式の場合、例えば、”上書き保存”は”ファイル”のメニューにある、、などと具体的に詳しく暗記していないといけないのでしょうか?ワード、エクセルの基礎知識はあり、使用できるのですが、ツールバーのどこに何があるかまで暗記はしていません。出題形式をご存知の方がみえましたら、教えてください。 またタイピングテストはどれくらいの速度でしたら合格できるのか、2級、3級それぞれ知りたいです。 パソコン検定の本は本屋さんの店頭にはなぜかありませんし、できれば購入しないで、独学で受験したいのでよろしくお願いします。

  • ワープロ検定、PC検定、MOUSなどの違い。

    ワープロ検定、パソコン検定、MOUSといろいろありますが、どう違うのですか? ワープロは主に打ち込みですか?パソコンはPCの操作? どれを持っているのが仕事に有利なのでしょうか? 私は一応独学でタッチタイピングを習得しましたが、これも試験など受けたほうがいいのでしょうか? 質問攻めですみません。 詳しい方、説明をよろしくお願いします。

  • パソコン検定について教えて下さい

    私は、26才婚約中です。 結婚の為、8年勤めた会社(販売、事務)を退職して、引っ越しました。 現在、同棲中で、アルバイトでアポインターをしながら、家の近くで事務関係のアルバイトを探していますが、 面接に行くと必ずと言っていい程、「パソコン何級?」と聞かれます。 今までエクセル、ワードを使う仕事をしてきましたが、検定に挑戦したことがありません。 「パソコン上級者でないと厳しい」と言われます。 時給は関係ないと思いますが、東京都で800円の事務のアルバイトの面接が多いのですが、 「パソコン何級?どんなソフトが使える?ホームページ一から作れる?」 と聞かれ資格はありまんが、できます。と答えてもあまり良い反応が返ってきません。 一般事務のアルバイトでも高いレベルが求められる時代なんでしょうね・・・ 自分の認識の甘さに愕然としました。 これかか、パソコン検定の勉強したいのですが、色々ありすぎてわかりません。 P検がいいのか、マイクロオフィス検定がいいのか・・・ これからアルバイトの面接に役立つパソコンの検定を教えて下さい。 できれば、独学から始めて、難しければ、スクールに通おうと考えています。 アドバイスお願いします。

  • アロマテラピー資格取得のためのスクール&勉強法

    去年 アロマテラピー検定1級を取得し、アドバイザー登録をしました。 さらに上の資格を目指そうと思っていますが、認定校に通わないと難しいようです。 アロマテラピーインストラクター・セラピスト 両方で探していますが、とにかく数が多くて どの学校が良いのかわかりません…。 (1)(社)日本アロマ環境協会 認定校であり (2)東京(新宿周辺)で、(3)夜間か土日コース もしくは短期集中のスクールを探しています。 お勧めの学校 または 学校選びのポイントを教えてください。 また、独学のみで合格された方がいましたら、勉強法などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコン検定3級を受験された方にお聞きしたいです。タイピングテストについて。

    明日パソコン検定3級を受験します。 選択問題はさておき、タイピングテストが心配です。 独学で勉強しているテキストによると、制限時間10分で1500文字相当の 文章が出題されるそうですが、合格の判定基準がわかりません。 文章の出題数は決まっているのでしょうか? 例えば文字を打ち間違えると、入力速度が落ちる事で出題数をクリアできなくて 不合格になってしまうのか、それとも文字を打ち間違える事で減点されて 減点が一定以上を超えてしまうと、いくらたくさんの文章をこなしても 不合格になってしまうのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう