OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUの増設・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156289
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (12/32)

 3Dゲームをするときにコマ送りみたくなってしまいます。それをなんとかスムーズにしたいです。この際しっかりとグレードアップさせたいので聞かせてください。今のスペックはこんな感じです。
(関係ないのを書いてるかもしれませんが、素人なので・・・よくわかりません。とりあえず書きまくります)
CPU Celeron 633MHz   二次キャッシュ 128KB
システムRAM 64MB SDRAM  HDD 30GB(UltraATA
/66) OS Windows ME

とりあえずこんな感じでしょうか。回答いただけるとしたら、まずどうやったらいいのか、いくらぐらいかかるのか、など詳しく聞かせていただけたらうれしいです
くれぐれも素人なので詳しいことはあまりわかりません。いろいろ注文があって申し訳ありませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

グラフィックはi810eチップセット統合でディスプレイキャッシュ4MBとメインRAMから動的に割り当てられる11MBのメモリがVRAMですね。(複雑でしょう)

それでは、分かりやすく回答していきます。
まず、3Dゲームのパワーアップは可能ですね。
ただし、CPUの増設や交換でなく、3Dグラフィックアクセラレータ(ビデオカード)を搭載します。
ビデオカードは、ゲームの3D画像専用に処理する装置です。これを取り付けることで、3Dゲームがスムーズに再現できます。

まず、このPCでは標準ではPCIという拡張スロットに空きがあります。PCIは、サウンドカードやビデオカード、モデム・LANなどを増設するためのスロットです。
ここに、何か増設はしてませんよね?
例えば、ADSLなどにするためにPCIにLANボードを入れていれば他の不要なPCIボードを外さないとビデオカードは増設できませんので、ご注意を・・・

ここには、アイオーデータ機器の
Savage2000(GA-S2K32/PCI)というビデオカードか
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/gas2k32pci.htm
(上はアイオーデータの2000製品紹介)

Geforce2MX400(GA-GMX4/PCI)というビデオカードを増設します。
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2001/gagmx4pci.htm
(上はアイオーデータのMX400製品紹介)
ちなみに、Geforce2の方が、Savageより画像処理は高速です。また、一応この機種での動作保証はされています。

後はメモリですね。メモリを増やしておくのも良いですね。この場合は、メルコのメモリ適合検索(参考)で最大512MBまで増設できます。
メルコの保証とサポート対応商品を増設すれば、1万3000円ぐらいで増設できます。保証なしのノーブランドなら半額6000円ぐらいで最大まで増設できます。

これだけすれば、完璧ですね。
全部で実売価格3万円ぐらいですかね。
取り付けは、ケースを開けて内側に増設します。
ソーテックだとどうか分かりませんが、たぶんPCIカードの増設方法と、メモリの増設手順がマニュアルに書いてあると思います。それを参考にしてください。
後は、ビデオカードはドライバを導入しておしまいです。
補足コメント
yo-

お礼率 37% (12/32)

partsさんはどこでパーツなどを買っていますか?できたら教えていただきたいです
お勧めの店とか・・・。
投稿日時 - 2001-10-23 23:40:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

まず、タイトルの「CPUの増設」は、デュアルCPU対応マザーでないかぎり、できません。 普通のM/Bに載せられるCPUは1個なので。 で、思ったのですが、RAMが少ないのではないでしょうか。 128MBか192MBくらいにすればかなり快適になるかもしれません。 (載せられるメモリの上限は仕様書で確認してください) それからビデオメモリ(VRAM)の仕様が書いてありませんが、機種と容量はど ...続きを読む
まず、タイトルの「CPUの増設」は、デュアルCPU対応マザーでないかぎり、できません。
普通のM/Bに載せられるCPUは1個なので。

で、思ったのですが、RAMが少ないのではないでしょうか。
128MBか192MBくらいにすればかなり快適になるかもしれません。
(載せられるメモリの上限は仕様書で確認してください)

それからビデオメモリ(VRAM)の仕様が書いてありませんが、機種と容量はどのくらいでしょうか?
32MBか64MBで3D対応のビデオカードがないと3Dゲームはつらいような気がします。
もしわかったら、現在のスペックを補足してください。
補足コメント
yo-

お礼率 37% (12/32)

ビデオメモリのことについてですが、よくわからないので仕様書どうりに書きます
システムRAMより動的に割り当て(最大11MB)仕様書にはこれしか書いていないので良くわかりません。補足が足りなくてすみませんがよろしくお願いします。ついでに私のパソコンはデスクトップです。
投稿日時 - 2001-10-23 22:06:40

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

悪いのですが、これだけでは・・・ 3Dゲームですよね。 それなら、アクセラレータ(ビデオチップ)性能が大事なのでそのチップの名前を教えてくれませんか? あとメーカー製ならどこの何という機種かその方が全てのスペックが分かって、説明しやすくなります。 まず、簡単に説明だけしておきますね。 ゲームをする場合は大事なのはCPUとビデオ性能(3Dアクセラレータ性能)です。 例えば、CPUがセレロン- ...続きを読む
悪いのですが、これだけでは・・・
3Dゲームですよね。
それなら、アクセラレータ(ビデオチップ)性能が大事なのでそのチップの名前を教えてくれませんか?
あとメーカー製ならどこの何という機種かその方が全てのスペックが分かって、説明しやすくなります。

まず、簡単に説明だけしておきますね。
ゲームをする場合は大事なのはCPUとビデオ性能(3Dアクセラレータ性能)です。
例えば、CPUがセレロン-500MHzでGeforce3(ビデオメモリ64MB)という現在最速のビデオカードなら、セレロン633MHzでi810というチップセット統合ビデオのマシーンより数倍高速に画像処理ができ、3Dゲームも高速に処理できます。

このように、ゲームをする上ではCPUもですが、ビデオカードの性能も大きく3D性能に関わってきます。

それと、メーカー製の場合はCPUを換装するとメーカーサポート外に間違いなくなりますから、ご注意を・・・
(アクセラレータの増設ならPCIかAGPが開いていて、BIOSが対応していればサポート可)

まあ、用語が多いですがとりあえずメーカー名と型番を補足するか、ビデオ・グラフィックチップの名前とVRAM量を補足してくださいね。<PCのマニュアルがあればそこに記載>
(補足が入れば、次の回答で必ずできる限り分かりやすく専門用語なしで回答します)
補足コメント
yo-

お礼率 37% (12/32)

私のパソコンはSOTECのPC STATION M263RWBです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-23 22:19:03
  • 回答No.3

まず、ゲームもそうですが「3Dグラフィック」を快適に扱いたいならグラフィックを強化するのがお薦めです。 お手持ちのパソコンの説明書(仕様)を見て「AGPスロット」を持っているかどうかを 確認してください。 もし、これがあるのなら、ビデオカードの選択肢は思いっきり広がります。 予算が許すのであれば「Geforce3」系「RADEON」系の高速なモノをお薦めします。 安くあげたいのであれば「Ge ...続きを読む
まず、ゲームもそうですが「3Dグラフィック」を快適に扱いたいならグラフィックを強化するのがお薦めです。

お手持ちのパソコンの説明書(仕様)を見て「AGPスロット」を持っているかどうかを
確認してください。
もし、これがあるのなら、ビデオカードの選択肢は思いっきり広がります。
予算が許すのであれば「Geforce3」系「RADEON」系の高速なモノをお薦めします。
安くあげたいのであれば「Geforce2MX」系か「SIS315」搭載のモノが良いかと思います。
先述のモノよりは性能は劣りますが、なかなかの3D性能を持っています。(手軽だな金額だし)

さて、もし「AGPスロット」がなくて「PCIスロット」しか無い場合ですが。
選択の幅は狭いです。。。(-"-;) って言うより
http://db.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2001/07/11/627808-000.html
コレぐらいしかお薦めできるモノは無いですね。。(Geforce2MXのヤツもありますが)

しかし、お使いのパソコンとの相性により使えないモノもあるのでご注意を・・m(__)m

CPUに関してはCeleron766までなら問題ないと思います。
ベースクロック(システムバスクロック)100MHZ以上が出せるならPentiumIIIも載るかもしれません。

お使いのパソコンの機種名と「CPU」「交換(もしくは換装)」で検索サイトで検索すると
なにか情報が出てくるかもしれませんね。

sesameさんの仰るようにシステムRAMの増設が先決だと思いますが。。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

partsさんはどこでパーツなどを買っていますか? 私は、地方に住んでるものであまり参考にはならないかもしれませんよ。 私の場合は、ネット通販で安くて信頼できる店から買ってますよ。あと、それほど価格的に違いがない場合に限り、量販店で揃えることもあります。何せ、この辺りはパーツの品揃えと価格が悪いですからね。 ちなみに、オンラインで買うのもどこで買うというのはなく、とりあえずその商品がありそうなサ ...続きを読む
partsさんはどこでパーツなどを買っていますか?

私は、地方に住んでるものであまり参考にはならないかもしれませんよ。
私の場合は、ネット通販で安くて信頼できる店から買ってますよ。あと、それほど価格的に違いがない場合に限り、量販店で揃えることもあります。何せ、この辺りはパーツの品揃えと価格が悪いですからね。
ちなみに、オンラインで買うのもどこで買うというのはなく、とりあえずその商品がありそうなサイトにいくつか回って、いろいろ比較(ほしい商品があるか、値段や品揃え、サポートなどなど)して買いますね。


なので、これといった決まった店では買いませんので、参考にはならなかったかな?
安く揃えないと予算も限られてますしね。

これは、それぞれですからとりあえず、いろいろ店を回ってみるのが良いかな?サードパーティ製の商品ならパーツショップに限らず量販店でも十分ですよ。(まあ、後は価格ですね)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ