• ベストアンサー

Dell(W2600のモニタ付き)のパソコンを購入しようか悩んでいます。

現在は、NECのノートパソコン(Windows me)を使用しているのですが、2000年購入の為、メモリ等を増設しても限界を感じています。 そのため、新しいパソコンの購入を考えています。今一番手の候補に上がっているのが、Dell Dimension9100+W2600(テレビ機能付き液晶)です。 使用目的は、ネット・CD、DVD編集・テレビ番組録画・テレビです。その使用目的にあわせ、Delで見積もりをしたところ、33万円ほどでした。現在ですとクーポンを利用して30万円弱になります。(OSはwindowsXP Media centerを選択しました。) Dell以外にも上記使用目的に合致した製品があればお勧め頂ければと思います。(予算は、30万円程度) また、W2600(テレビ機能付き液晶)に非常に魅力(価格とテレビも見られる事)を感じているのですが、使っている方がいらっしゃいましたら感想やそのほか同等のお勧め等あれば教えていただけますと幸いです。 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

再回答です。少し遅れてしまいました。 Q/動画の編集をするならばPentium Dがベストと教えてもらい、CPUはPentium Dで探していたのですがその他のものでも問題ないのでしょうか? A/基本的に編集時間さえ気にしなければ、Celeron Dでもできますし、編集内容がカットぐらいなら、それでもほとんど動作に問題はないでしょう。 ベストというのが何を基準にするかですね。動画を処理したいといっても、内容がどういうものかによってCPUのスペックは変化します。Dはよっぽど高度な動画編集を大量のメモリとともに行うなら良いでしょう。CPUが2つあるのと同等であり、パフォーマンスも高まります。ただし、シングルスレッドのこれまで処理していたデータ処理(ワードエクセル、インターネット閲覧)などでは2つのコアがある意味はそれほど体感できないでしょう。 そして、Pentium Dの820(2,8GHz)が価格でPentium 4 551(3,4GHz)やPentium 4 630(3GHz)と同等程度であることを考えたときに数字のマジック分の性能があるのでしょうか?という点も考える必要があります。 まあ、ご自身がどう納得するかです。私の考え=あなた自身の考えになっては、それこそ問題ですからね。ただ、いろいろな部分を見て納得して買うのが一番良いのです。 ちなみに、デュアルコア(DualCore)の性能が発揮できるのはマルチスレッドと呼ばれる処理を並列して行えるプログラミングを使った場合です。最大で同じ周波数のプロセッサの1,5倍程度の性能を発揮できますが、逆に純粋なシングルスレッドの場合は、わずかに性能が低下する場合がまれにあります。欠点は比較的TDP(熱設計電力)が高いので、効率的に処理を行い、廃熱を行うにはそれだけ多くのマルチスレッド処理をこなす作業をするという前提が必要です。まあ、これからはDualCoreよりコアは増えていき、同時に4つのコアを搭載するプロセッサも将来的には出るでしょうから、未来に投資するという意味ではよいかも・・・ただ、2年後のCPUはTDPが今の半分になるとか・・・今は極端にTDPが悪い。 ちなみに、600型番は、キャッシュを2MBに増やしEISTと呼ばれる処理内容にあわせて性能を変化させる技術が搭載されています。また、HyperThreadingによって擬似的にプロセッサを複数に見せる技術が搭載されています。 500番台は、EISTがありません。また、キャッシュの容量が少なくなります。 Q/Dellの商品でテレビを録画するには、メディアセンターが必要であると教えていただいたのですが、メディアセンターでなくても録画は可能なのでしょうか? A/Dellのこの製品で最初から選択する場合はそうなりますね。2チューナーである必要がなければ、ただこの投資は少したかい気もしますが・・・ただ、MCEでなければこのPCではテレビ機能が使いにくいかな?国内メーカーとは違いますからね。 ちなみに、国内メーカーの場合はテレビだけを見る場合はWindowsを完全に起動せずにWindows Embeddedと呼ばれる機能を使い見ることができるインスタントTV機能を備える場合があります。

happy80
質問者

お礼

非常に丁寧に回答してくださりありがとうございます。 アドバイスや回答を参考にさせていただいた結果、こちら↓ http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0508aBest-LmA600PL1 に少しアレンジを加えて、液晶を別売でプラスしようかと考えています。 アドバイスのおかげで、違った視点から選択をすることが出来ました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

NO2です。 すみません。 質問者さんは仕事として 動画を編集したりしている方なんでしょうか? それとも、日常で趣味としてお使いなんでしょうか? 音楽をDLしながら テレビを録画しながら 動画を編集する 等の作業はあんまりいっぺんに しない様な気がするのですが…^^; ご自分のやるペース配分をお考えになってから 決めた方が良いですよ。 もし、お仕事としてお使いにならないのなら あまり意味はないと思います。 宝の持ち腐れになりますよ。

happy80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >すみません。 質問者さんは仕事として 動画を編集したりしている方なんでしょうか? パソコンは趣味で日常的に使おうと考えています。動画の編集の程度ですが、スポーツのビデオ撮影を行った後、必要な部分のみに編集しDVDに保存したいと考えているので、これも趣味の範囲内ですね。 それに、すべての作業は一度に行う予定は無いので、おっしゃるとおり宝の持ち腐れになってしまいそうですね・・。 予算も30万円程度と書かせてもらっていますが、できれば安い方が良いので再度検討をしてみたいと思います。 ありがとうございます。

• parts
回答No.3

大手メーカー製がいいなら、NECのDirect販売のTXで同等価格になりますが、ディスプレイを他社製品にしビクターのEXEにすれが23型液晶ディスプレイテレビチューナー付きになります。クーポンで16%オフになりますので、 3,2GHzのPentium4 メモリ1GB(Dual) スーパーマルチDVD テレビチューナ2番組 WindowsXP Pro HDD 250GB で30万を切るかも・・・。 また、ディスプレイで同じ製品を安く売っていればそれを買うという手もある。ディスプレイは特に、Dellにこだわらなければ、どこでもテレビチューナー付きを注文できますし、店頭で購入できます。26型にこだわるなら別ですけどね。 あまり、Dellにこだわらない方がいいような気がしますが・・・ 大手メーカーでなく信頼を求めるならEPSON Directやフロンティア神代、MCJ、イーマシーンズなどもメーカーもあります。 特にEPSONは常にサポートトップ5に入るメーカーです。 ちなみに、性能水準をあまり高めすぎるとパフォーマンスに対する消費電力が大きく効率が低下する可能性があります。特にPentium Dなどデュアルコアの選択は、慎重になった方が良いでしょう。Athlon64X2なら別ですが・・・こっちはプロセッサの価格単価が高いです。メディアセンターの利用については、その人の好みです。OSに機能が必要かそれともサードメーカーで、同等の機能を備えていれば良いかというところの問題でしょう。

happy80
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 特にメーカーにはこだわりは無いのですが、パソコンでテレビが見れ録画できること・液晶であること(26インチ程度がベストだと考えています。)に重点を置いており、私が探した限りではデルしか見つからなかったのですが、NECやEPSONも参考に一度見させていただきます。 >ちなみに、性能水準をあまり高めすぎるとパフォーマンスに対する消費電力が大きく効率が低下する可能性があります。特にPentium Dなどデュアルコア の選択は、慎重になった方が良いでしょう。Athlon64X2なら別ですが・・・ こっちはプロセッサの価格単価が高いです。メディアセンターの利用につい ては、その人の好みです。 そうなんですか・・。そこまでは知りませんでした。デルのショップに一度相談に行ったのですが、動画の編集をするならばPentium Dがベストと教えてもらい、CPUはPentium Dで探していたのですがその他のものでも問題ないのでしょうか? また、メディアセンターについても同様で、質問欄に記載したDellの商品でテレビを録画するには、メディアセンターが必要であると教えていただいたのですが、メディアセンターでなくても録画は可能なのでしょうか? ご教示いただけると幸いで す。宜しくお願いいたします。

回答No.2

ショップオリジナルがお勧めです。 PC専門ショップがオリジナルで出している PCなのですが、各社結構出しています。 メーカー名がないだけで 内部に使われている物は有名メーカーで使われている物と 変わりませんし、PCショップという事で 保障もしっかりしています。 お値段も、半分くらいですむんじゃないでしょうか? XPは既にお持ちですか? でしたら更に安くなると思います。 自分で見積もりが簡単に出せると思うので やってみてくださいね。

参考URL:
http://www.arkjapan.com/ajpc/middle/2wvse2200.php
happy80
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご参考のページ見させていただきました。ただ、1点気になったことがありました。CPUがPentiumDではなかったということです。上記ANo.3の補足で書かせていただいたとおり、動画編集の為にはPentiumDが一番いいとアドバイスをいただきそれを参考に今まで探していました。 上記点に関わってアドバイス等いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

• ann_dv
回答No.1

30万円も予算を立てられるのでしたら、32インチのAVセンターPCが購入できます。 その中でもっともお手ごろ価格なのがSHARPのPC-TX32Jですが、これからTV機能搭載PCを購入されるのでしたらできれば地上波デジタルチューナ搭載モデルを購入された方がいいと思います。(ちなみに、紹介したモデルは地上波デジタル非対応です)

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050609-b.html
happy80
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お勧めをいただきました、SHARPのPC-TX32Jですが当初は候補に入っていたものの、ANo.3の補足に書かせていただきましたとおり、CPUに関して引っかかってしまい候補からは外しておりました。 説明が不足しており申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。