• ベストアンサー

AGPとPCI 2つのグラフィックボードに関して(OSは98SE)

PCIのグラフィックボードからAGPのグラフィックボードに 変更してから、長時間PC立ち上げていると フリーズしやすくなってしまいました. 以前はこんな事なかったのですが・・・ それからCPU使用率がが100%の状態が多くなった気がします. PCIとAGPの違いをご教授お願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

IT用語辞典より抜粋 PCI  パソコン内部の各パーツ間を結ぶバス(データ伝送路)の規格。Intel社を中心とするPCI SIG(Special Interest Group)によって策定された。長い間業界標準だったISAバスに替わる標準規格として急速に普及し、現在はほとんどのパソコンに採用されている。最初のPCI規格は、バス幅(1回の転送で送れるデータ量)32ビットで動作周波数(1秒あたりの転送回数)は33MHz。最大データ転送速度は133MB/sであった。最新の規格ではバス幅64ビット、66MHz動作で最大533MB/sの高速な仕様も規定されている。また、PCIをサーバ向けに拡張したPCI-Xという規格もある。 AGP   Intel社が発表した、ビデオカードとメインメモリ間の専用バス(データ伝送路)規格。グラフィックカードは3次元グラフィックを表示するためだけに大量の記憶容量を必要とするので、必要な時だけメインメモリから記憶容量を割り当ててもらえばグラフィックスカードに搭載するメモリ(メインメモリに比べ高価)は少なくてすむ。ところがこのデータ転送は従来のPCIバスを通じて行なうには荷が重いので、専用のデータ伝送路としてAGPが開発された。バス幅は32ビットで、転送速度は266MB/sの通常モード(AGP 1x)、533MB/sの2倍モード(AGP 2x)、1.06GB/sの4倍モード(AGP 4x)、2.13GB/sの8倍モード(AGP 8x)の4種類が規格化されている。

ko-pooh
質問者

お礼

非常に分かりやすく回答して頂き有難うございました.

関連するQ&A

  • PCIとAGPの違い(グラフィックボード)

    グラフィックボードを購入しようと思っていますが、(1)PCIとAGPの使用方法など違いが分かりません。(^^ゞ  ちなみに、マザーボードはAOPENのAX4SG-ULです。 (2)どう機種の末尾128と256を比較した場合、目に見えて動きに違いがありますか? (3)相性等があると思うのですが、グラフィックボードも同じメーカがいいのでしょうか? ちなみに、ASUSもいいかな~って思ってます。 以上、教えて下さい。

  • グラフィックボードを買い替えたい・・・(初心者です)

    現在NEC PC-VC5006D メモリ760MBを使用しています。 3Dゲームをストレスなく遊んでみたいのでグラフィックボードの買い替えを考えているのですが、どのグラフィックボードを選べばいいのでしょう? 価格は2~3万あたりを考えてます。 あと、AGPとAGP×8 ×4はどう違いがあるのですか? 同じようにPCIとPCI-Expressもどう違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • AGPとPCI-EXPRESSってどう違う?

    グラフィックボードってAGP用とPCI-EXPRESS用の2種類がありますよね? どういう違いがあるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて教えてください

    Northwood3.4Ghz インテル865PE チップセット 電源:300W/+12V:17A NIVIDIA GeForce FX 5200) という状況です。 グラフィックボードを変更しようと思っております。 マザーボードの仕様からAGPとなりますが、PCI EPRESSx16の存在から、これ以上AGPに未来はないのかな、と考え、迷っています。(AGP追加するだけなのか、新マシンを一から作るべきか。。。という事になりますので。。。) 同じグラフィックボードでもインターフェイスの違うものはあるようなのですが、割高なようです。 ここでいくつか質問させてください。 HDDのアクセススピードから考慮すると AGP 2.1GB/s(双方向) PCI EXPRESSx16 4GB(片方向) はどちらも非常に速いですが、グラフィックボードによる違いが如実に現れるところを見ると、また画像情報はHDDとはまったく違うところで処理されていそうなのはなんとなく理解できますが、そういう考え方でよいのでしょうか?? また、そういったインターフェイスによる速度の違いは、グラフィックボード内での処理速度のレベルから考慮すると、それなりに影響のあるものなのでしょうか?? あまり変化ないのであれば、いまさらですが、AGPのグラフィックボードを購入しようと思っています。 用途としてはハイビジョン画像の編集です。現在のグラフィックボードでは(カクカク)してしまいます。 こういったストレスなしに余裕で処理できるスペックがどれくらいなのか見当もつきませんので、その部分もご教授いただけるとありがたいです。具体的なグレードを教えていただけると、非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • PCI-ExpresssとAGP

    いつもお世話になってます。 今日も教えていただきたいことがあり、書込みします。 現在、自作PCを製作中なのですが、 グラフィックボードをAGPからPCI-Expressに換えたところ、 PCカードアダプタに挿してあるPCカードデバイスが正常に動作しなくなりました。 認識はしているのですが、動作しません。 競合もしていないし、デバイスマネージャで確認しても正常動作となっています。 再度、AGPのボードにすると問題なく動作します。 使用しているマザーボードはMSI 649Neo-VでAGPとPCI-Expressのスロットがあります。 OSはWindowsXP Professional SP2 CPUはPentium4 521です。 同じようなことを経験された方おられましたら解決策を教えていただけないでしょうか?

  • PCI グラフィックボード

    PCI-グラフィックボードに関する事を教えて下さい。(PC初心者です) 使用PC:富士通FMV-D5240 OS:XP(プロフェッショナル) PCI-グラフィックボードを増設しようと考えております。 ※解像度を1920×1080(16:9)にしたい為です。 (23インチワイドモニターを接続したら横に伸びてしまいます) 富士通メーカーに確認した所、【無理です】と一言でいわれてしまいました。 適合する増設PCI-グラフィックボードを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • AGP 4x対応のお勧めグラフィックボード

    こんばんは。初めてこちらを利用させていただきます。 現在遊んでいるオンラインゲームが快適に動作しないためグラフィックボードの購入を検討しています。初めて購入するためどれを選んでよいのか悩まされているため、お勧めのグラフィックボードを教えていただきたいと思い投稿いたしました。 ゲーム名と現在使用中のPCスペックは以下の通りです。 ゲーム名:アラド戦記、トリックスター、メイプルストーリー OS:windows2000 CPU:Pentium4 2,4G メモリー:1024(512*2) グラフィックボード:Intel 82845G Graphics(オンボード) スロット:AGP 4x PCI 予算は1万円以内でAGP 4x対応のグラフィックボードを探しています。いくつか候補を挙げていただけるととても助かります。宜しくお願い致します。

  • AGPのグラフィックボードについて

    これからのことを考えて、PCをパワーアップしようと思います。 しかし、最近PCに触れていなかったので、 浦島太郎状態です。 (いつのまにか3Dfxは潰れ、Gatewayは日本撤退) まずは128MBのメモリーを256MBに、 グラフィックボードをVooDoo3(16MB)から性能の良いものに変えようと思います。 メモリーはわかりますが、グラフィックボードは何がいいのかさっぱりです。(一応、自分で調べてnVidiaかATIの製品が今は主流ということがわかりました) また、AGPに増設する?などの基本的なこともわからずじまいです。AGPには2Xとか4Xとかいう規格?もあった気がするし・・・ 1万円から2万円で(1万前後だと助かります) 3Dゲームがそれなりに楽しむためには、 どのようなグラフィックカードを購入したらよいのでしょうか? 私のPCは440BXチップセットのマザーボードで、 ペンティアム3(350か450だったと思います) AGPにVoodoo3、メモリーは128MBのGatewayのPCです。 回答をお願い致します。

  • グラフィックボードについて

    Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz このグラフィックボードはAGPですか?PCIですか? ググって調べようと思ったのですが検索が下手なせいか どっちか分からないです・・・。 誰か教えてください。

  • グラフィックボードの選び方

    兄が自作して置いて行ったPCをずっと使用していたのですが、昨日、焦げ臭いと思い、ふたをあけて起動してみたところ、匂いは明らかにグラフィックボードからで、基盤が非常に熱く、焼けていることがわかりました。兄に連絡したところ、グラフィックボードを取り替えなさいと言われたのですが、どんなグラフィックボードを購入すればいいのか正直わかりません。(兄からは、AGPかPCI-EXPRESSか確認して買いなさいとだけいわれました) お店に買いに行って、今あるものと同じものが手に入ればよいのですが、そう都合よくいくとは限りませんよね。 どういった点に注意して選べばよいのかアドバイスがありましたら、教えてください。お願いします。 OS:Windows 2000 Professional (Build 2195) SP 4 CPU:AMD Athlon XP 0.13u (Thoroughbred) Model 8 物理メモリ:1048MB グラフィックボード:ATI 9800SE AGP8X 128MB TV-OUT DVI