• ベストアンサー

フィリピンへ長期出張で気を付ける事

Tirelo-Setshabaの回答

回答No.3

マニラ在住者です。  仕事をしているだけであれば、さして安全面で問題はないと思います。 睡眠薬強盗や、ホテルへ連れ込んだ女性に有り金持ち逃げされた等日本人にまつわる事件は多々ありますが、全てその人の認識の甘さが原因だと思います。 フィリピンに限らず、日本人は外国へ行くと羽目をはずしぎみですが、外国に居ることを常に認識し、気をつけていればそんなに危険な目には合わないと思います。  ただ、例年ハロウィーンからクリスマス、ニューイヤーにかけて、この国では、いろいろ物騒な事も多くなりますので、夜、遊びに出たりする時は十分注意したほうが良いと思います。 ひったくり、恐喝等は年中ですが、この時期は特にひどくなります。 また、タクシーはこのシーズン通常の3倍、4倍の料金を吹っかけてくるのはざらですし,まれに運転手が拳銃突きつける、ということもありますので、私はこの時期外出を控えるようにしています。  健康面に関してですが、A型、B型肝炎の予防接種は受けてから来られた方が良いと思います。 A型肝炎は食べ物や水、氷から感染します。 予防接種を受ける十分な時間がないのならば、ご自分で食べ物等に十分注意して下さい。 特に氷と水には気をつけてください。 ホテルやバーの氷や水もきれいとはいいきれません。  必需品に関してですが、必需品は特に無いと思います。 日本製の雑貨や食べ物、そんなに種類はありませんが雑誌等も市内の店で買えますし、日本食も日本レストランに行けば大抵の物はそろっています。 お金さえ出せば大抵のものは買えます。  最後に全然関係ないことですが、フィリピンには米軍基地はありません。

noname#945
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 出発予定は11月の半ばですので、ちょうどハロウィーンとクリスマスの中間ぐらいです。(T.T) ストレス解消にたまには日本人が経営している飲み屋にいこうと考えてましたので参考になりました。 タクシーは原則としてホテルのタクシー又はホテルの用意したタクシー以外は乗らないつもりです。 前回も出張前に予防接種を受けて行きましたので、今回も受けて行きます。 有り難う御座いました。