• ベストアンサー

フィリピンへ長期出張で気を付ける事

Tirelo-Setshabaの回答

回答No.3

 マニラ在住者です。  仕事をしているだけであれば、さして安全面で問題はないと思います。 睡眠薬強盗や、ホテルへ連れ込んだ女性に有り金持ち逃げされた等日本人にまつわる事件は多々ありますが、全てその人の認識の甘さが原因だと思います。 フィリピンに限らず、日本人は外国へ行くと羽目をはずしぎみですが、外国に居ることを常に認識し、気をつけていればそんなに危険な目には合わないと思います。  ただ、例年ハロウィーンからクリスマス、ニューイヤーにかけて、この国では、いろいろ物騒な事も多くなりますので、夜、遊びに出たりする時は十分注意したほうが良いと思います。 ひったくり、恐喝等は年中ですが、この時期は特にひどくなります。 また、タクシーはこのシーズン通常の3倍、4倍の料金を吹っかけてくるのはざらですし,まれに運転手が拳銃突きつける、ということもありますので、私はこの時期外出を控えるようにしています。  健康面に関してですが、A型、B型肝炎の予防接種は受けてから来られた方が良いと思います。 A型肝炎は食べ物や水、氷から感染します。 予防接種を受ける十分な時間がないのならば、ご自分で食べ物等に十分注意して下さい。 特に氷と水には気をつけてください。 ホテルやバーの氷や水もきれいとはいいきれません。  必需品に関してですが、必需品は特に無いと思います。 日本製の雑貨や食べ物、そんなに種類はありませんが雑誌等も市内の店で買えますし、日本食も日本レストランに行けば大抵の物はそろっています。 お金さえ出せば大抵のものは買えます。  最後に全然関係ないことですが、フィリピンには米軍基地はありません。

noname#945
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 出発予定は11月の半ばですので、ちょうどハロウィーンとクリスマスの中間ぐらいです。(T.T) ストレス解消にたまには日本人が経営している飲み屋にいこうと考えてましたので参考になりました。 タクシーは原則としてホテルのタクシー又はホテルの用意したタクシー以外は乗らないつもりです。 前回も出張前に予防接種を受けて行きましたので、今回も受けて行きます。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • フィリピンに出張

    もうすぐフィリピンに出張(現地に3泊予定)します。  フィリピンは初めてで、調べれば調べるほど「治安が悪い」「危険」といった情報ばかりで、ブルーになっています。 実際のところどうなんでしょうか?不安で仕方ありません。 ちなみに私は英語は全くダメで、日本からフィリピン人女性1人(日本語話せます)が同行します。 (1)ホテルそのもの、あるいはホテルのある地区についての安全等に関する情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  ・CherryBlossomsHotel(マニラ)  ・HotelDelRio(イロイロ) (2)ビジネスで現地法人の社長と会うのですが、TシャツにGパン、スニーカーは失礼でしょうか?  (スーツ等は危険とどこかに書かれてました) (3)キャリーバックでゴロゴロ移動は標的にされやすいでしょうか? (4)例え一流ホテルでなくても、夜は部屋から1歩も出なければ安全でしょうか? (5)その他注意事項やアドバイス 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • ソフィテル・フィリピン・プラザホテル周辺の現状

    月末に海外出張で1週間マニラに行きます。 先月の台風の被害が大きかったようなのですが、現在はどのような状況なのか知りたいのです。 宿泊先はソフィテル・フィリピン・プラザホテルです。海に面した立地で、冠水などかなり被害があったとの口コミ情報がありましたので、確認したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • フィリピン 旅行で気をつける事を教えて下さい

    初めての海外旅行で、日にちが近づくにつれ心配性な私は、楽しみよりも不安でいっぱいです。 同行する主人は、『現地住まい(英語ペラペラ)の日本人が迎えてくれるから大丈夫。』と言いますが、 マニラ、レイテ、セブの滞在中(ホテル宿泊)、気をつける事や、想定される危険なこと、または、マナーなど、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 マニラ在住の日本人とは、直接の友人ではないので、聞くに聞けません。 宜しくお願い致します。

  • フィリピン アンヘレス市のオアシスホテル周辺情報

    こんばんわ。 今度フィリピンへ出張に行き、アンヘレス市(マニラの北)のオアシスホテルに宿泊予定です。 周辺情報に詳しい方、情報をよろしくお願い致します。 ・食事処(リーズナブルでフィリピン料理が食べられるところその他) ・治安 ・町へ行く方法 ・ホテルの雰囲気 ・その他特筆すべきところあればぜひ。 よろしくお願い致します。

  • フィリピンのホテル事情

    6月に社員旅行でフィリピンに行く事になりました。私が、その幹事役となりました。男だけの10名程の旅行です。 場所は、マニラとセブです。そこで、ホテルかマンション(アパートメント・ホテル)を予約しなければなりません。お聞きしたい事は、女性を夜連れて来て、宿泊をさせる場合、いわゆるジョイナー・フィーを払わなければならないのでしょうか。幾ら位の料金でしょうか。或いは、ホテルによっては、宿泊を断られる事も有りますか。 私は、マニラにあるDakota Mansionしか知りません。そこは、ジョイナー・フィーは一切いりません。他の施設等の状況をお教え頂けませんでしょうか。

  • 人事労務について 海外出張費

    どなたか人事労務について詳しく分かる方 教えて頂けませんか? ★海外出張 手当について 業績が低迷しているため、様々な手当の見直しがありました。 中でも、海外出張費も見直しがあり、 海外出張3日目は宿泊をしないで帰国した場合は、出張手当がなくなりました。 海外出張中は、食事代金も一切でません。 そして、土日を挟んで海外出張した場合でも、 休日出勤手当も代休もありません。 さらに海外出張の場合は、5時半以降は、残業代金もつきません。 お客さんとの接待などで、遅くホテルに戻った場合でも、 残業代金もでないため、接待もしたくない心境になっております。 海外出張も治安が良いともいえない場所で、ホテルは安い所に 宿泊しており、女性の私としては、安全面も心配になっております。 会社の見直した費用削減は、違法に入らないのでしょうか? 今後どのような対応をすべきか、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします

  • フィリピンへ一人旅。

    今年の夏休みに一人でフィリピンの知り合いのところへ遊びに行くことになりました。 その知り合いはマニラには住んでいないので自分で行こうと思うのですが、交通機関とホテルについて質問があります。 マニラの空港からオロンガポへいくのには、クーポンタクシーでパサイシティのビクトリーライナーの乗り場まで行ってそこからバスで行こうと思うのですが、行ったことのある方、ご意見お願いします。安全でしょうか?また、どの会社のクーポンタクシーが一番いいのでしょうか? お昼頃マニラの空港に着く予定なのですが、その時間帯は交通渋滞はどのような感じなんでしょうか? 交通渋滞にはまってしまったら、パサイまでも40分とかかかってしまうんでしょうか?? あと、帰国前日はマニラのホテルにとまるのですが、朝早いのでなるべく空港の近くのホテルに泊まろうと思っています。ヘリテージやハイアット・リージェンシーが近いように思うのですが、泊まったことのある方、どうでしたか?周辺は安全なのでしょうか?ホテルのスタッフはフレンドリーなんでしょうか? また、帰国日はホテルから空港までタクシーで行くつもりなのですが、この二つのホテルでタクシーは呼んでもらえるのでしょうか?もし、ホテルと契約しているタクシー会社のタクシーだと、あとからぼったくられるという可能性は低いですか? マニラは初めてなので、色々不安だらけです。。他にも女一人旅で気をつけなければならないことや、安全なお勧めスポットがあればお願いします。

  • フィリピン マニラへ初めて旅行

    いろいろ調べています。知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。来月、初めてフィリピンに行くことになったのですが、何点か教えてください。自分は1人でマニラにフィリピン人の知り合いが待っています 1.フィリピン航空を利用してニノイ・アキノ国際空港に到着しますが、初めてのフィリピンということで知り合いに空港で待っていてもらうとしたら、友人の話では、空港利用者じゃないと空港内に入れない、と聞きましたが・・どうなんでしょうか?待ち合わせできないなら、マニラ市内で待ち合わせになりますが、どこか待ち合わせに良いところを教えてください。 2.フィリピンの物価って言うのはどのくらいなんでしょうか? 費用ってどのくらいかかるのか、イマイチわからなくて・・・もちろん何をするかによって変わりますが。現地で食事したりすると大体どのくらいかかるものなのか、掴みで判れば良いのですが。 3.携帯電話について 現在、携帯はvodafoneを使っていますが、フィリピンに行ったら使えるのでしょうか?フィリピンに行ってフィリピン人の友人と連絡はどう取ればいいのかな?と思いまして。 日本にいるときは、フィリピンへの連絡方法は、コンビ二で売っている電話会社のカードを買って、アクセスポイントにつなげ、知り合いの電話とかけてますが、フィリピンに行ったら、どうなるのかな?と思いまして。携帯を持ってから何も手続き変更はしていません。 4.マニラ市内のホテルをネットであらかじめ予約しておこうと思いますが、価格もかなり幅があってどうなんだろう?と思ってます。 旅費をなるべく安くしたいため、サイトの一泊4,5000円のホテルを予約しようと思っていますが。治安のよさと冷房はほしいだけと思ってますが、部屋の広さは特に求めていません。この価格帯のホテルはどうなんでしょうか? 初の海外で初歩的な質問ですが、ぜひ知りたいのでお願いします

  • フィリピンのバギオについて

    ただいま大学1年生の女の子なんですが、今年の夏にフィリピンへ行こうと思っています。 2ヶ月間、バギオという所にいくのですが、帰りの便がバギオからマニラ空港まで一人で移動することになっております。 スーツケースをもっていかにもフィリピンに留学にきましたって感じな学生になるとおもうんですが・・・ 向こうでひったくりや何か事件に巻き込まれたりするような危険な事やコレだけはしてはいけないというコトなど、フィリピンについて情報が欲しいです。

  • 現在のフィリピン安全事情(マニラ)

    ついこの前、マニラのケソン市でテロが起きましたので少し不安になっています。 しかし、来月の中ごろに1人でフィリピンに3週間、仕事で滞在予定です。 滞在場所はマニラのマカティ市です。 仕事が終わってホテルに帰るのは7時~8時ごろです。 前回までは、ホテルから歩いて1~2分のところにある日本レストランに晩飯を食べに行っていたのですが、一人ではその時間帯は危険でしょうか? それと、そのとなりにある飲み屋に行ったら帰りは11時ごろになるのですが、その時間帯は一人歩きは非常に危険でしょうか? 不安です。 ちなみに私のフィリピン経験は、滞在回数5回、延べ滞在期間8ヶ月です。滞在場所は全て同じホテルです。 よろしくお願いします。