OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キシミ音がうるさいのです

  • 困ってます
  • 質問No.156252
  • 閲覧数2663
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

 H9年式ハイエースバンS-GLに乗っています。運転席側ドアとその後部座席スライドウインドウとの間のボディー部からキシミ音がします。新車当時からだと思うのですが最近増々気になってきました。なにしろ耳元でギィギィと鳴るもので。
手で押したり引っ張ったりしても鳴るし、もちろん走行しているとほとんどいつも鳴っています。何とか解決法はないでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

再度登場です。
それだけ場所を特定しているのであれば、あとは修理を依頼するだけで解決です。

>田舎だからあまり良いところが無いんですよね~

すでにご存知かもしれませんが、一般の方にはディーラー神話なるものがあって、ディーラーなら間違いないと思われている方がほとんどです。
ですが一度ご近所の工場に行って、直接話しをなさってみてください。結構職人さんが頑張っています。
ディーラーの若い整備見習(御幣があれば失礼します)より頼もしいものです。
それが田舎であってもです。
ディーラーでの整備メリットは、クレームに対する情報が多いことだけでしょう。
ちょっと極端かもしれませんが・・・

行き着けの顔なじみがないのであれば、ご両親の利用されている所でもいいかと思います。
ともかく、整備を依頼するのであれば修理工の方に、正確な事情を説明することが肝心です。
お礼コメント
momio

お礼率 40% (2/5)

 そうか~、自分もディーラー神話にはまっていた一人ですわ~。(^_^;)
近所の整備工場を廻ってみて感じの良さそうなところにお願いしてみます。
ご指導ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-24 11:12:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ボディのヨレはどうしようも無いですが、
ウェザーストリップ(ドアゴム)とボディが擦れて鳴る音なら、シリコン系のレーザーワックスなどをゴムに塗ると、低減できるかもしれません。
ドアヒンジなどが鳴っているのなら、CRCなどを吹き付けてみると良いでしょう。
あと、ドアキャッチをもう少し内側に寄せてきつく閉まるようにするもの良いかもしれません。
補足コメント
momio

お礼率 40% (2/5)

 早速のお答えありがとうございます。
ドアゴムとボディの擦れでも、ドアヒンジでもないんです。
明らかにシートベルトが付いている部分のボディがギィギィ鳴ってます。
やっぱりヨレていて、どうしようもないんでしょうかね~?
投稿日時 - 2001-10-23 20:43:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

う~ん・・・・じゃ、究極でもないけど、1BOXタイプに適用できるか自信有りませんが、サイドシルに発砲ウレタン注入という手があります。
ただ、スライドドアとのかね合いで加工できるかどうか私も不明です。
参考URLを観て下さい。
お礼コメント
momio

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございます。
発砲ウレタン注入は、最後の手段でいってみたいと思います。
゛参考URL"、ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-10-23 23:11:02
  • 回答No.4

キシミ音の原因特定は修理工でも難しいものです。
原因の元となる箇所を一箇所ずつ潰していくしかないからです。

>手で押したり引っ張ったりしても鳴るし

というのはスライドドア部のことを言っているのでしょうか?
それとも、運転席側ドアと後部座席スライドドアの中間部分のプラスチック内装部を言っているのでしょうか?

ともかく、ダッシュボードや足回り付近のキシミ音ではないので、実物を見れば原因の特定は簡単だとおもいます。
内装をバラシタリする自信がないのであれば修理工場に見てもらうのが最善かと思います。
ただし、ディーラーや修理工場によっては面倒くさがって適当にあしらわれる可能性もありますので、いきつけの工場でよろしいかと思います。
補足コメント
momio

お礼率 40% (2/5)

 ご回答ありがとうございます。
>というのはスライドドア部のことを言っているのでしょうか?

 私のS-GLは4ドアですので、運転席側の後ろにはスライドドアはありません。
ちょっと表現のしかたが分りにくかったと思いますが、運転席側ドアとその後部座席ウインドウの中間部ボディです。そこをドアを開けておいて力いっぱい引っ張ったり押したりするとギィギィ鳴ります。つまり鳴っている場所は分かっているということなんですが。ん~?いっぺん修理工場に相談してみます。田舎だからあまり良いところが無いんですよね~。(^_^;)
投稿日時 - 2001-10-23 23:11:32
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

車のひんじ部へは、CRCではなく、 グリスルーセンという、CRCと同じようにスプレー式がおすすめです。 ノズルから出ると、グリス状になります。 CRCは即効性がありますが、副作用としてすでについている グリスを洗い流す効果もあり、 確かに即効性と言う面では、直ちに効きますが、 あまり長時間の効果は無く、 すぐに、余計ひどくなりますので、ご注意ください。 でわでわ~
車のひんじ部へは、CRCではなく、
グリスルーセンという、CRCと同じようにスプレー式がおすすめです。
ノズルから出ると、グリス状になります。

CRCは即効性がありますが、副作用としてすでについている
グリスを洗い流す効果もあり、
確かに即効性と言う面では、直ちに効きますが、
あまり長時間の効果は無く、
すぐに、余計ひどくなりますので、ご注意ください。
でわでわ~