• ベストアンサー

サバイバルなキャンプがしたい

群馬・栃木・福島近辺でサバイバルなキャンプをしたいと考えています。 今日と明日でキャンプ用品を買出しに行こうと考えてます。 1.山がある 2.川がある 3.渓谷がある 4.温泉がある 5.人が少ない 6.食料が現地調達可能(釣りとか猪捕まえるとか) ようするに大自然を満喫したいわけですね。 どこか良いサバイバルキャンプ地、サバイバルキャンプ用品 をご存知の方、ご教授願います。 一緒に行ってくれてもいいのですが。笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.4

>1です。 なるほど、他の方のやり取りを拝見して 私が初めてシート一枚とナイフだけを持って出かけた夜を思い出しました。 食料は結局、近くのスーパーで買いましたが 海辺に向かい、防風林の松の枝を組んでシートをかけテントとし、火は流木を集め、水は海岸沿いの川から汲んで・・・、2日ほど過ごした初体験でした。 あれですよね、そういう「孤独」を無性に感じてみたい時期があるものです。それ以降も一人登山など続けてますが、あの最初の夜は今もって忘れられません。 質問者さんもそんな衝動がムクムクときたのでしょう。 ならば、とにかく小難しい理屈は置いといて、可能なプランを考えてみましょう。 まず最初に1)~4)に関しては欲張らずにしぼりましょう。 5)は、そんなにこだわらずに考えるべきです(遭難しちゃもともこもないですから) 6)に関しては柔軟に対処するつもりで、基本的に携帯食料と燃料は持っていって下さい。 そうすればおのずと可能な場所が限定されるはず。 山ならば主要ルートを登山しつつ場所を探せばいいし(もちろんあらかじめルートや地形の学習を。) 川・渓谷ならば川登りや渓谷歩きなどのガイドブックを参考に。 温泉ならば、露天風呂・秘湯など情報も多いのでそれらを参考に。 そして、最初に書いた「海岸」もお勧め。 比較的 街に近くても砂防林などが広いうえ、夜は人気が無くなる場所も多いので雰囲気は抜群です。山に行くより格段に遭難の危険性も低いですしね。 さて、最低でも用意すべきものは「ナイフ」、「軍手」、「火(ライターなど)」「携帯食料」「水(水筒やペットボトル)」「コップか簡単な食器」、「シート(ターブ)」、「寝袋」「地図や方位磁石(防水は言うまでも無く)」「無線機(携帯電話)」「ラジオ(台風情報とか気をつけましょう)」。 余裕があれば「ライト(ランプ)」「蚊取り線香(防虫スプレー)」「コンロ(雨の時に重宝する)」「断熱シート(敷いてよし、かぶってよし)」「傷薬やバンドエイドのようなもの」。 要は・・、一通りの装備は用意しましょう。 たとえ現地で使わない腹ずもりでも、万一に備えるのがキャンパーのマナーです。 ともかく、最初からヘビーなプランをたてるのではなく 可能な範囲を自問自答して見定めるのも重要です。 願わくば素晴らしい夏の経験になるように祈ります。

satomihakk
質問者

お礼

そうです、そうです。 ナイフ一本で・・・って憧れです。笑 同じく食料は持っていくことにしました。 清流・渓谷で有名で鮎がつれて温泉は無いけど神社がたくさんある場所を発見しました。 楽しみです。 所持品について、とても参考になります。 (食器を忘れてました!!) 丁寧な御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17230
noname#17230
回答No.3

> サバイバルキャンプ地、サバイバルキャンプ用品 確認しますが、「サバイバルなキャンプ」ですよね? "サバイバル"と言いながら、実は「キャンプ地」で「キャンプ道具」を使ってやる"ヤワなキャンプ"で「人より言い訳程度」に"サバイバル遊びっぽい"程度のキャンプのことをお聞きになっているのですね? 本当に「サバイバルなキャンプ」(そんな言葉がそもそもある?)は、キャンプ場ではできないし、キャンプ道具は必要ない、のは「百もご承知」でお聞きになっているのですよね?

satomihakk
質問者

お礼

嫌味はご勘弁ください。

  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.2

こんにちは。 精神はおおいに共感できるところ大でありますが、実際には#1の方がおっしゃるように禁止されていることや守られるべきマナーがあります。 また野生動物をはじめ自然には危険も多く、事故が起きた際には多方面の方々に迷惑をかけることになります。 例えば『温泉』という時点でもう既に私の思うサバイバルとは違います。 satomihakkさんの経験や知識、自然への思い_どの程度のサバイバルをイメージしているのか_によってお伝えできることも変わってくると思います。

satomihakk
質問者

お礼

そうですよね。 マナーは守りますよ。 ポイ捨てや密漁なんてもってのほかですよね。 温泉は、いわゆる整備されていない自然に湧き出てるやつです。 そんな温泉あるのかな? いわゆるナイフ一本で・・・て感じのサバイバルです。 やったことないので質問投稿しました・・・。笑

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

こんにちは。 ごめんなさい、そちらの地域情報は出せないのですけど ちょいとアドバイスを。 まず6)については狩猟が許可されているかどうか必ず確認を取って下さいね。国定公園などでは無許可で獲っちゃいけないのは動物だけでなく草花や山菜、キノコも同じです。 魚にしても漁業権の問題があり、海も川も特にこの時期は釣り人や観光客が多くちゃんと手続きなどの確認を。 そして、半端な知識で安易に現地調達は痛い思いをするのが目に見えてます、できれば知識と経験がある慣れた方に同行し経験を積んでから一人旅に出られる事をお勧めしますが・・・。 正直、これから用品をそろえるような方には、それなりの場所を選ぶべきかと思うので、その点でアドバイスとしますと。 『国民宿舎周辺』 フリーテントなどのエリアを使えば、かなりサバイバルできると思います。 国定公園内でも、施設周りはたいてい釣りやキノコとりなども許可されてるので安心して楽しめます。 本館にいけば売店から風呂、救急施設もあり安全。

satomihakk
質問者

お礼

なるほど国民宿舎ですね。 探してみます。 「フリーテント」は知らなかったです。 これも探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 簡単なサバイバル的なキャンプする場所

    8月ごろに家族でキャンプを考えてます。 そこで、子供の要望が  ・自分で持っていったテントで泊まること  ・食料は自分で川魚をモリで突いてとること   (米、塩、水は持参します)  ・米は飯ごうで炊くこと となっており、やんちゃだな・・・(笑)と思いつつも、 自分もかなり血が騒いでたりします。(汗) そこで、普通の営業を行っているキャンプ場でなく、 魚が取れる川があり、川辺でテントを張り、自分で簡単なサバイバルを 行えるところを探しています。 しかし、Googleで探してもあまり見つからず、どこか良い場所を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 場所は、埼玉の深谷に家がありますが、そこから車で2~3時間で 行けるところが希望です。 (長野、群馬、栃木、茨城あたりでしょうか) 何卒よろしくお願いしますー。

  • 伊賀上野のスーパーでキャンプの買出しにお勧めなのは?

    今度、キャンプに行くんですが伊賀上野のスーパーで買出しに お薦めのスーパーを教えてください。 キャンプ用品は持参ですので基本的に食料品のみの買出しで メニューは焼肉です。

  • 車なしでキャンプ

    9月に友達同士でキャンプに行きたいのですが、免許持っているがいません。 現在みんな都内近郊に住んでいて、群馬、栃木、福島辺りに行こうと思っています。 そこで、電車とタクシーで行きたいのですが、キャンプ場の最寄り駅でタクシーがある場所はあるのでしょうか。 大体、駅からキャンプ場までいくとしたらタクシー代はいくらぐらいかかるのでしょうか。

  • 緊急★釣りができる(素人)にも釣れるキャンプ場教えてください

    この夏にキャンプに行きます。 山梨、栃木、茨城など東京から1泊~2泊で行ける地域でのキャンプ場を探しています。 テント(もしくはバンガロー)が借りられて、バーベキューができて、釣りができること、泳げる川があることが第一条件です。 行ってよかった、また行きたいと思ったキャンプ場を教えてください。 (温泉がある、釣り道具が借りられる、設備がいい、などのオプションもうれしいです。) 釣りに関しては素人なのですが、あまり難しい仕掛けなしに釣れるところを教えてください。 早急に決めなければいけなくなってしまったので、どうぞよろしくお願いします。

  • 初めてのキャンプ

    小さい子供2人を含め家族4人で初めてのキャンプを考えています。私たち家族は原発の被災者で避難はしていませんが、あまり外に出れません。なので自然を満喫できる所に!!と思っています。 条件としては (1)子供が小さいのでコテージ希望 (2)キャンプならバーベキューをしたいが、初心者の為一式揃ってる所 (3)釣りができる所 (4)放射能が少ない所で福島からあまり遠くない所 (5)料金はなるべく安く おすすめ場所がありましたらぜひ教えてください。お願いします。またサイトURLだけでなく名前も載せていただけると助かります。

  • 関西のキャンプ場について

    今年の夏休みに、大学の友人達(10人くらい)でキャンプに行くことになりました。 私は、大阪府立総合青少年野外活動センターに行こうと思ったのですが、今年の3月で一般向けが閉鎖になってたとかで・・・。 なので、どこか良いキャンプ場を教えていただけませんか? 山の方が嬉しいですが、海でも構いません。 希望条件としては ・女性が行っても不便じゃない場所(トイレ・風呂の設備がしっかりしている) ・コテージやバンガローなどがある所。(コテージとテントの両方がある所なら最高です) ・極力安い所(学生なので結構必死です) ・キャンプ用品などのレンタルが出来る(個人の着替えや食料だけ持参でも行けるところ) ・神戸市中央区から計算して、車で4時間圏内のところ。 後はついでにこんな所だったら良いなーって条件です。 ・標高が高い、天体観測に適している(私が天文部なので・・・・) ・キャンプ場と駐車場が離れている(夜に車を動かしても大丈夫な場所) ・山の場合、泳げる川や釣りが出来る川がある所。 かなり注文が多くなっていて、申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 東北のお勧めキャンプ場

    岩手・宮城・山形・福島で、お勧めのキャンプ場がありましたら教えてください!! (1)直前でも申し込みが可能、または予約なしでOKな場所(来週末の予定) (2)自然満喫系。設備は充実していなくてもOK (3)近くによい温泉がある (4)できれば犬も入れるところ (5)川など水遊びができたらうれしい このすべてをクリアしていなくてもけっこうです。 上記エリアで、行ってみてすごくよかったところや、まだ未体験だけど、評判がよいキャンプ場などがありましたら、ぜひ情報お願いいたします!!

  • 子どもの遊び場(アスレチックなど)があるキャンプ場を教えてください

    いつもお世話になります。 家族4人(夫婦,小学生中学年*2)のファミリー・キャンパーです。 関東近郊(栃木,群馬,千葉,埼玉,神奈川,茨城,福島等)のキャンプ場へ,あちこち行くのが楽しみです。 場内に子どもの遊び場が豊富なところを教えてください。 滑り台や砂場などのちょっとした遊具のあるとことは多いと思いますが,うちの子供達も,10歳くらいになりまして,ちょっとした遊具ではすぐ飽きてしまいます。 うちの子供は,アスレチックなんかは,大好きでいつまでもやっていますね^^ 皆さんの行ったキャンプ場で,お子さんが,いつまでも遊んでいたよ~~ とか 楽しかったみたいだよ~~~ というような,施設等を備えたところがありましたら,キャンプ場と県名を教えてくださいませm(._.*)mペコッ

  • 受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

    受付時間の遅いキャンプ場を探しています。 こんにちは、質問させて下さい。 最近バイクでツーリングキャンプを始めました。 ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。 そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、 いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。 折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが 皆さんご存知のチェックインが遅くても良いキャンプ場を是非お教え頂けませんでしょうか。 東京からバイクで行ける場所であれば方面は問いません! 逆にそのキャンプ場を基点に観光の計画を立てたいと思います。 今のところ、いつも西方面に行く場合は道志の森キャンプ場になってしまってます。 あそこは深夜でも入場は出来、朝方自分で管理棟に行くか 周ってくる方にお金を払う形で問題無いので重宝いたします。 ふもとっぱらも、夏場は管理者が泊まるので、事前に遅くなる事を伝えてもらえれば 大丈夫ですよとは言われましたが、やはり気を使ってしまいました…。 北は栃木福島新潟、なんなら宮城ぐらいまででも是非是非お願いします!!

  • キャンプのいろは・・・

    皆様には何時もお世話になっえます。 重複すると思いますが宜しくお願いします。 今年の夏、天然温泉へ行った際、キャンプをしている方を拝見して、 私もキャンプをしてみたいと思いました。 そこで、来年の夏を目指し、(北海道内)チョコチョコと準備をと思っていますが、 男一人で、一週間から10日ぐらいを予定とし、とりあえず イワタニ ツインカセットガスランタン CB-L-1と、LEDランタンを購入し、フリマーでCAPTAINSTAGのCS500とヒーターセットをゲットしたので、カセットボンベからCAPTAINSTAGのCS500への詰替アダプターをオークションで購入、 それで、お伺いしたいのは、この他に、何を準備しておいた方がいいのか、経験者の方からの多くのご意見、アドバイス、アイテム、心構え、などなど、を含め、イワナニのガスボンベは何個とか、食料は何が良いのか、食料は買出しを考えた方が宜しいでしょうか、肉とか食料の保存方法とか、時間のつぶし方、なんでもいいので教えて下さい。 また、疑問とか質問があった際は、随時、補足で記入していきますので宜しくお願いします。 そそ、近場に川がありました。洗剤など使っても良いのでしょうか? こんな恥をかいてしまったとか、エピソードも宜しければ聞かせて下さい。