• 締切済み

心配になってきて・・・。

先月の半ばぐらいに自宅の電話にこんな電話がかかってきました。その内容は『○○○○(←アダルトサイトっぽい名前)ですが、1月11日の13時2分に我社のアダルトサイト(アダルト電話??)をご利用になっており、無料期間の3週間を過ぎていますが、まだ代金を支払っていませんので、御家族の誰が利用したか調べて、これから言う電話番号にかけなおしてください」っていう感じの電話です。(はっきりと内容覚えていませんが、こんな感じでした)この電話がかかってきた時は、絶対今流行の詐欺だと思い、一応家族に確認し、無視することにしたのですが、3日に1度の割合でその会社から電話がかかってくるんです。(家の電話はナンバーディスプレイなのでわかります)あまりに頻繁に電話がかかってくるので最近心配になってきました。しかもケータイ電話ではなく、自宅の電話ですし・・・・。やっぱりこのまま無視し続けるべきですかね??

みんなの回答

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.4

その電話番号を検索文字に入れて検索してみてください。 詐欺なら何かひっかかるかも?(被害者の体験談等) 身に覚えが無いのなら着信拒否登録ですね! ただし、相手はあなたの番号を記録している可能性がありますから、番号を変えて掛けてくる場合があります。その場合も次々と着信拒否登録していってください。 金が取れそうも無いのが分れば掛けてこなくなります。

回答No.3

自宅の電話でも迷惑電話の着信拒否のような機能があると聞いた事があります。116番に電話して見ては?私も見におぼえのない事で同じような電話がかかってきた事がありますが、話す側もそれなりに上手い話し方をします。話さないのが一番かも知れませんね。

回答No.2

適当に掛けてきてるんじゃないですか? 警察の相談窓口(#9110)または最寄の警察署・消費者センターへ相談しましょう。 もし私なら「そんな昔のこと、知らんわ~」と相手にしませんけどね! http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/fraud.html

回答No.1

身に覚えのないものなら無視するのがいいでしょう 詐欺行為を行うグループは基本的にしつこいので、如何しても気になるようでしたら消費者センターに問い合わせるのが一番でしょう お金などを払ったら、業者の名前を変えて同じことの繰り返しになる場合もあるのでしないように

remonsan77
質問者

お礼

そうですよね。粘り強く無視してみます^^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 登録してないのに・・詐欺?

    先日アダルトサイトで電話して声を聞くタイプのサイトを利用したのですが後日そのサイトの担当者から 「利用規約をお読みになりましたか?こちらのサイトに登録されたようなのでお金のお支払いをお願いします」という内容の電話がありました。 そのサイトではサンプルを聞いただけで登録していないので詐欺だと分かり無視していたのですが今日になり 「最終警告です、もし4月の3日15時までに代金のお支払いができないようならば小額民事訴訟を起こすことを了承したものと受け取ります」といった内容のメールがCメールで5件に分かれてきました。 Cメールなのでまだ相手には電話番号しかしられていないとは思うのですが『小額民事訴訟』という言葉を出されると少し心細くなりアドバイスを受けにきました。 ちなみに担当者に電話(メールは×らしい)してこいとのことなのですがどうすればいいのでしょうか? すごく困ってます、アドバイスお願いします。

  • 5年前にワンクリック詐欺に遭遇したことについて不安なことがあります

    5年前にワンクリック詐欺に遭遇したことについて不安なことがあります 自分は現在20才です。 5年前、アダルトサイトの動画を見ようとしたら、「入会ありがとうございます」のようなワンクリック詐欺に遭遇したことがあり、当時はかなり焦ってしまい、そのサイトに書かれてあった電話番号に自宅から電話を掛けてしまいました。あとで、それがワンクリック詐欺だとわかり、その後無視し続けました。 5年前の話なので、そのサイト名やアドレスなどは覚えておらず、それらに関する情報も保存していません。 電話番号と(もしかしたら)住所が詐欺師に知られていると思いますがそこで質問です。 (1)(仮に)家に取り立てに来たら、警察へ連絡しようと考えています。 契約が無効となる証拠を何一つ持たない状況で、警察はこのことについて対応くれるでしょうか? (2)詐欺師は5年もたったら基本的に請求するのを諦めますか? なお、この出来事があってからは 「金払え!」的な電話なら月に一度くらいの割合で掛かってくる感じになりました。 最近はほとんど掛かってきません。当然、こういう電話は無視しています。

  • 携帯で聞くアダルトサイトからの請求

    昨年の10月に、雑誌で見た携帯で聞くアダルトボイスのサイトを利用しました。初回無料だかなんだかと書いてあったので利用したのですが、実際は有料だったみたいで、今日請求の電話が来ました。 内容は、「料金が未払いになっている。今日の15時までに60数万振り込まないと裁判を起こす。今までに3回ほど電話したが、おたくが電話に出なかったのに、かけなおしてこなかった」というものです。 よく、ワンクリック詐欺や勝手に登録された場合は無視すればよいというのはききますが、私は勘違いがあったとはいえ、自分の意思で電話をかけたわけです。私に支払いの義務はあるのでしょうか?無視していても大丈夫でしょうか? 至急お願いします。

  • 放置していいのか教えてください

    同じような質問があると思うのですが、 私の場合も同じなのか教えて下さい。 完全無料の女性用アダルトサイトに登録しました。 利用規約にも有料に関わる内容はありません。 ID確認の電話をしました。 それ以上はサイトの閲覧していないので、 有料云々の画面は開きませんでした。 昨日、非通知で無料期間が終了するので退会手続きをしないと 有料登録になるというような内容の留守番電話が入っていました。 今日、カスタマーセンターというところから 番号通知で電話があり、退会手続きがなかったので 請求しますが、間違いや退会したい等あれば 連絡下さい。放置すると自宅や会社に請求を開始します。 記録が残っているので、放置で解決できない等の内容の留守番電話が 入っていました。 詐欺だと思うので、電話は無視しようと思いますが、 登録は事実で携帯番号を知られているので 不安です。 自業自得なので反省しきりですが、家族には知られたくないです。 このまま、着信を無視しておいて大丈夫でしょうか? 携帯から自宅がわかるとか聞いた事があるので… 似たような質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • アダルトサイトの請求書

    質問です。 アダルトサイトから利用料支払いの手紙・電話が来たとします。 普通の人は身に覚えがないので、架空請求・振り込め詐欺だと思って無視すると思います。しかし、請求された人が普段からいくつものアダルトを利用していたらどうでしょう?自分が見たサイトのその内のどれかが、有料だったと、考えてしまうのではないでしょうか?ワンクリック詐欺は、知っている人なら、クリックしたその場で詐欺だと、分かりますが、こういうケースの場合はどうすればいいんでしょうか? 警察や消費者センターへ相談するしかないのでしょうか? 自分で送られてきた手紙を見たり、かかって来た電話を聞いたりして、これは架空請求・振り込め詐欺だと、判断する方法はないのですか?

  • 振り込め詐欺?気味が悪いです

    振り込め詐欺?無視してて大丈夫? 振り込め詐欺?無視してて大丈夫? 昨日、突然、調査会社を名乗る男から電話がかかってきて、 「これは裁判に関わることです。○○さんは昨年の2月15日に「アダルトサイト△△△」の登録をして一ヶ月後の解約してますね?(これは事実です)。その料金は支払っていただいているようなのですが、そこにバーナー広告を出してる 「アダルトサイト●●●」にも入会されておられ、そのサイトの解約がなされておらず、今までずっと未納になっています。私はそこのサイトから、○○さんに料金を支払う意志があるかどうかの調査依頼をうけています。支払われる意志はありますか?」といってきました。 私は、私が登録し未納になっているというアダルトサイト●●●というのは全く知らなかったし登録した覚えもなかったのではっきりと「支払う意志はないです」といったら、「わかりました」といって電話を切られました。 私の名前と電話番号を知っていたこと、アダルトサイト△△△に登録していたのは事実ですので正直気味が悪いです。 これって無視しておけば良いんでしょうか?

  • ツークリック詐欺だと思うんですが心配です。

    とても心配な事があります。 本意では無かったのですがゲームサイトのリンクで 「面白いゲーム」と言うのがあったので行ってみると 登録が必要だったうえ年齢確認が必要だったので おかしいとは思ったんですが押してみてしまい 後から気づいた時はすでに遅くリンク先がアダルトサイトの もので登録完了(後で確認したら登録完了画面の前もアダルトでした。)となってしまいました。 慌てて閉じたのですが、もう一回確認してみると 「利用規約に登録された場合12万円を二日以内に支払って下さい」など いろいろ小さく書いてありました。(年齢認証のページに) 自分にも問題はあると思いますが分からないので調べてみたのですが ツークリック詐欺によくある例だと分かったのですが無視していいんでしょうか? 「氏名・住所・電話番号・Eメールアドレス・クレジットカード情報」 が相手に漏れてない場合は無視していいと分かったのですが 急いでページを閉じてしまい確認してませんでした。 ページに入るだけで分かってしまうんでしょうか? (年齢認証のときに年齢と「送信」以外のボタンは、 ないため自分から入力はしてないです。) 何度も行かないほうが良いらしいので質問しました。 法律、またはPCに詳しい方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

  • アダルトサイトで、IP番号でわかる情報って?><

    20の女なのですがアダルトサイト見てました‥そして今さっきワンクリック詐欺らしきことに遭遇してしましました。。パソコンで見てたんですけど、サーバー情報とIPからわかる情報ってどこまでわかるんですか?パソコンからなら家の電話番号もわかってしまうのでしょうか??親には絶対バレたくないんです>< 裁判所からの通知が来たら無視しちゃいけないってここで読みました‥通知がきたらどうしよう‥電話代と一緒に代金が加算されるということはナイのですか?

  • 同じようなものが過去に載っていたんですがどうしても心配で…

    すごく焦ってます。 以前もすでに皆さんが質問されていたんですが少し違う点がありまして… 友達がくれたURL(PCのほうですが…)をひらくといきなり入会手続きをされていていきなりパスワードとか色色とでました。 アダルトサイトわんクリック詐欺のやつだとわかったんですが… パソコンの機種やOSその他色色と詳しい情報が出ていて、焦って退会手続きをしたんですが入会金だけはらえというメールが来ました。 焦ったのがいけなかったんですけど、名前やメールアドレス、電話番号を記入してしまいました…。 これって過去のワンクリック詐欺とは別物ですか? 対処法を教えて下さい。 もう、泣きそうです。 あと、そのサイトのアドレスを載せて詳しいことを聴きたいんですけど、サイトがアダルトサイトなのでここに載せれないですよね。 のせちゃぁいけないですよ…。はい。 とりあえず、対処法や経験談を教えて下さいお願いします!!!!

  • 今日、自宅にアダルトの利用料金について請求がありました。

    今日、自宅の電話にアダルト番組の利用の請求がありました。向こうが言うには12月17日土曜日午後2時ごろ、番組を利用する手続きをしたというのです。その後支払いがなく、電話がかかってきました。私も家族もそのような利用に覚えはありませんが、向こうはこちらの電話番号と名前を知っているよーです。なんか話の内容からすると、何か事情があって支払いが遅れているんだったら、穏便にすませたいのだけどといってましたが、利用した覚えがないのでどこの会社ですか?どのような支払い方法だったんですか?って聞いても雑誌に書いてあるだろう!っていってました。もしかしたら中学2年の息子が嘘をついて登録しちゃったかもしれませんが・・そこで質問です。 (1) 自宅の電話を使ってアダルト番組の利用が可能なのか?入会手続きが中学生に可能か? (2) 去年の12月17日に入会したとしてその後なんらかの請求書が来ないが(一度自宅に電話して子供に請求したといっているが・・)それでも支払い義務があるか? (3) 自宅に取り立てに来ると言って電話を切ったが、本当に来るか? 何かよいアドバイスお願いいたします。私としては、ほっといて無視してもよいかとおもいますが、携帯メールの請求書と違って直接話ししましたので気味が悪いですが・・