OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無限集合の問題について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156246
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 59% (34/57)

高校数(1)の問題なのですが、
{2X+1|X 要素 Z}の場合の、2X+1をすべて書き出せ、という設問で、
答えが、-5,-3,-1,1,3,5・・・となっています。
この問題を、解説していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (175/474)

ここでいうZとは、「整数全体」のことですよね?
というわけで、Xにいろんな「整数」を代入して2X+1の値を計算してください。

あと、-5の前にも・・・があるはずですよ。
お礼コメント
post88

お礼率 59% (34/57)

早速の解説、ありがとうございました!本当に助かりました!
そうですよね、すべての整数の要素:Xのときの2X+1は、結局、すべての奇数を表すことになるんですよねえ。。。
手元にある「問題の解答」が間違っていたようです。
数学に自身のない者の悲しさで、「これが答えだ!」と言われると、何でもかんでも「そうだったのか・・・」と丸め込まれ(?)そうになってしまうんです。お恥ずかしい。。。
また、私の拙い質問に目をとめていただけた際には、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-23 20:53:40
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ