• ベストアンサー

初歩的なことですみません

どこに質問していいのか分からないのですが、 非常に困ったことが起きたので、ぜひ解決法を教えて下さい。 我が家では一台のパソコンをみんなで共有しているのですが、 弟がちょっとエッチなサイトを見ていたらしく、彼が使った後に 私が使おうとしたら、タスクバーに見慣れないアイコンが表示されて いました。 そこをクリックするとダイヤルアップされて、画像か何かが見れるサイトに つながるのだと思いますが、確認できていません。 母も使用しているため、そのアイコンの存在を知られたら弟もはずかしいと 思うので、そのアイコンを削除したいのですが方法が分かりません。 色々なファイルを見たりしましたが、そのアイコンについての情報を載せた ファイルが見つからず、途方に暮れています。 私もかなり初心者なので、どうすればいいか分からず、ここに質問しました。 分かりにくい点がありましたら、何なりと質問してください。 答えられる範囲でお答えしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BAA2
回答No.5

昨日は脅かすような内容を連絡してすみませんでした。 CATV回線のみ接続で電話回線の接続がなければ、ダイアルQ2も国際電話も接続不能ですから心配無用です。 ただ、ダイアルアップ接続のメニュー画面が出るのであれば、念のため、電話回線のモジュラージャックがPC本体に接続されていないことを確認してください。もしこれが接続されているとCATV以外に電話回線でも接続されます。 また、変なアイコンは「ドラッグ&ドロップ」でゴミ箱へ捨ててください。(後でゴミ箱を空にする)

u-tibi
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 電話回線のモジュラージャックはPC本体に接続されていませんでした。 そして何より嬉しいのは、昨日夜中までパソコンにちょっと詳しい知人に 電話をしながらここでの皆さんの回答をもとに頑張ってみたら、無事に アイコンのファイルが見つかり、ゴミ箱へ移動して消去できました!!! 本当にありがとうございました! BAA2さんに至っては二度も回答を頂き、精神的に落ち着けました。 今後は弟とそれとなく話し合い、彼の自尊心を傷付けない程度に注意したいと 思います! 本当にありがとうございました(;_;)

その他の回答 (4)

• BAA2
回答No.4

問題のアイコンを右クリックして「削除」してください。 更に、「スタート」→「プログラム」で「変なアイコン」があればそれも右クリックで削除してください。 更に、ダイアルアップの「設定」を確認してください。 もし変な所、変な番号等が設定されている場合は、それも削除しないとダイアルQ2や国際電話に接続されて、 途方もない電話料金(数十万円/月)の請求が突然配送されることがあります。 更に、116番に電話してダイアルQ2接続不可の手続きをしてください。(ダイアルQ2なんて利用しないと思います) 更に、国際電話監視のフリーソフトを導入すれば良いのではないかと思います。

u-tibi
質問者

お礼

右クリックしても「削除」というメニューが出てきませんでした・・。 そして「スタート」→「プログラム」で見ても、「変なアイコン」が 見つからず、何もできませんでした・・・・。 ダイヤルアップの設定も見てみましたが、私のうちではCATVから インターネットに接続しているため、設定されている番号がおかしなもので あるかどうかは恐らく父のみが知っていると思われます・・。 パソコン自体の説明書やCATV契約の際の書類など、様々なものを読んでみた のですがどこにも載っていなかったので、行き詰まってしまいました。 ダイアルQ2や国際電話に接続されて高額な請求書が来たら・・・と思うと 早くどうにかしたいのですが、116番に電話するにも時間が遅いので (現在am0時)、それは明日になってからにしたいと思います。 このアイコンで一番不思議に思うのは、他のアイコンの上にカーソルを合わせて みると何かしらの名前が出てくるのに、これについては何も文字が出てこないのが 不思議です・・・。 何かヤバイのでしょうか・・・・(不安) とにかく、最終的には父か母に相談してきちんと消去したいと思います! 何かあったらまたアドバイスしてください。 ありがとうございました!!

• tomo5
回答No.3

PC起動時に最初から起動されているんであれば、 「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」に ファイルが作成されていないでしょうか? ファイルのプロパティが見れるのであれば、 ファイルの正式名称を検索してみてはいかがでしょう? おそらく自動的にダウンロードしたものとおもわれますので、 PC共通のディレクトリ下にダウンロードされているとおもいます。 「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」で 削除できないでしょうか? はっきりした解答ができなくて申し訳ありません。

u-tibi
質問者

お礼

スタートアップからファイルを探す方法が分かりませんでした。 一応そこまではたどり着いたのですが、それらしいファイルがなくって・・・。 それと、お恥ずかしいのですが、「プロパティ」がよく分かりませんでした。 アイコンを右クリックしてもそのアイコン自体の説明につながるような ものは表示されなかったので、プロパティもどうすれば見れるのか全く 分かりません・・・。 自動的にダウンロードしたものだとは思います。 しかし、ファイル名も分からないので「検索」にかけることができないのです。 アイコンをクリックして出てくる一覧表の一番上に「archivehentai」という 題名?のようなものが表示されていたので、検索でその単語を入力して みたのですが、見つかったファイルをゴミ箱へと移して消去した後も まだアイコンが表示されていたので、なんだか絶望的な気分になってしまいました。 「コントロールパネルの~」でもファイルを探そうとしたのですが、一体どれが このアイコンのファイルなのか分からないので削除できませんでした。 とにかく!色々とありがとうございました!! もうちょっと頑張ってみたいと思います! 何か気付いた点がありましたら今後もアドバイスしてください!

回答No.2

削除したいものの上で右クリックし するとメニューが出てきます そのときに SHIFTキーを押しながら「削除」を選びます これで完全に消えます(ごみ箱にはいかない) どうでしょうか

u-tibi
質問者

お礼

下の方へのお礼とかぶるのですが、右クリックをして出てきた メニューに「削除」はありませんでした。 というより、どこか外国のものらしく、どこか外国の言葉が 出てきてしまうのです・・・。 もうちょっと頑張って、なんとか消したいと思います! ありがとうございました(><)

• aquaqua
回答No.1

右クリック ↓ 削除 ↓ ごみ箱を空にする これでどうですか?

u-tibi
質問者

お礼

やってみました! ・・・でも、ダメでした(;_;) なんか、英単語が書かれた一覧表の様なものが出てきて、 上から順に「OPEN LOG PASSWORD EXIT」とありました。 OPENを押すと接続表みたいなものが表示され、「コネクト」 などの文字が英語で出てきました。 LOGを押すと「指定されたファイルが見つかりません」となり、 PASSWORDを押すとパスワード入力表が表示されるのですが パスワードを知らないので何も入力できません。 EXITを押すと、タスクバーからそのアイコンは消えるのですが、 それは一過性のもので、再度パソコンを起動するとアイコンは タスクバーにあるままでした・・・。 早い回答ありがとうございました! もうちょっと色々と頑張って消してみます!!