• ベストアンサー

初歩的なことですみません

どこに質問していいのか分からないのですが、 非常に困ったことが起きたので、ぜひ解決法を教えて下さい。 我が家では一台のパソコンをみんなで共有しているのですが、 弟がちょっとエッチなサイトを見ていたらしく、彼が使った後に 私が使おうとしたら、タスクバーに見慣れないアイコンが表示されて いました。 そこをクリックするとダイヤルアップされて、画像か何かが見れるサイトに つながるのだと思いますが、確認できていません。 母も使用しているため、そのアイコンの存在を知られたら弟もはずかしいと 思うので、そのアイコンを削除したいのですが方法が分かりません。 色々なファイルを見たりしましたが、そのアイコンについての情報を載せた ファイルが見つからず、途方に暮れています。 私もかなり初心者なので、どうすればいいか分からず、ここに質問しました。 分かりにくい点がありましたら、何なりと質問してください。 答えられる範囲でお答えしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BAA2
  • ベストアンサー率54% (37/68)
回答No.5

昨日は脅かすような内容を連絡してすみませんでした。 CATV回線のみ接続で電話回線の接続がなければ、ダイアルQ2も国際電話も接続不能ですから心配無用です。 ただ、ダイアルアップ接続のメニュー画面が出るのであれば、念のため、電話回線のモジュラージャックがPC本体に接続されていないことを確認してください。もしこれが接続されているとCATV以外に電話回線でも接続されます。 また、変なアイコンは「ドラッグ&ドロップ」でゴミ箱へ捨ててください。(後でゴミ箱を空にする)

u-tibi
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 電話回線のモジュラージャックはPC本体に接続されていませんでした。 そして何より嬉しいのは、昨日夜中までパソコンにちょっと詳しい知人に 電話をしながらここでの皆さんの回答をもとに頑張ってみたら、無事に アイコンのファイルが見つかり、ゴミ箱へ移動して消去できました!!! 本当にありがとうございました! BAA2さんに至っては二度も回答を頂き、精神的に落ち着けました。 今後は弟とそれとなく話し合い、彼の自尊心を傷付けない程度に注意したいと 思います! 本当にありがとうございました(;_;)

その他の回答 (4)

  • BAA2
  • ベストアンサー率54% (37/68)
回答No.4

問題のアイコンを右クリックして「削除」してください。 更に、「スタート」→「プログラム」で「変なアイコン」があればそれも右クリックで削除してください。 更に、ダイアルアップの「設定」を確認してください。 もし変な所、変な番号等が設定されている場合は、それも削除しないとダイアルQ2や国際電話に接続されて、 途方もない電話料金(数十万円/月)の請求が突然配送されることがあります。 更に、116番に電話してダイアルQ2接続不可の手続きをしてください。(ダイアルQ2なんて利用しないと思います) 更に、国際電話監視のフリーソフトを導入すれば良いのではないかと思います。

u-tibi
質問者

お礼

右クリックしても「削除」というメニューが出てきませんでした・・。 そして「スタート」→「プログラム」で見ても、「変なアイコン」が 見つからず、何もできませんでした・・・・。 ダイヤルアップの設定も見てみましたが、私のうちではCATVから インターネットに接続しているため、設定されている番号がおかしなもので あるかどうかは恐らく父のみが知っていると思われます・・。 パソコン自体の説明書やCATV契約の際の書類など、様々なものを読んでみた のですがどこにも載っていなかったので、行き詰まってしまいました。 ダイアルQ2や国際電話に接続されて高額な請求書が来たら・・・と思うと 早くどうにかしたいのですが、116番に電話するにも時間が遅いので (現在am0時)、それは明日になってからにしたいと思います。 このアイコンで一番不思議に思うのは、他のアイコンの上にカーソルを合わせて みると何かしらの名前が出てくるのに、これについては何も文字が出てこないのが 不思議です・・・。 何かヤバイのでしょうか・・・・(不安) とにかく、最終的には父か母に相談してきちんと消去したいと思います! 何かあったらまたアドバイスしてください。 ありがとうございました!!

  • tomo5
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

PC起動時に最初から起動されているんであれば、 「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」に ファイルが作成されていないでしょうか? ファイルのプロパティが見れるのであれば、 ファイルの正式名称を検索してみてはいかがでしょう? おそらく自動的にダウンロードしたものとおもわれますので、 PC共通のディレクトリ下にダウンロードされているとおもいます。 「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」で 削除できないでしょうか? はっきりした解答ができなくて申し訳ありません。

u-tibi
質問者

お礼

スタートアップからファイルを探す方法が分かりませんでした。 一応そこまではたどり着いたのですが、それらしいファイルがなくって・・・。 それと、お恥ずかしいのですが、「プロパティ」がよく分かりませんでした。 アイコンを右クリックしてもそのアイコン自体の説明につながるような ものは表示されなかったので、プロパティもどうすれば見れるのか全く 分かりません・・・。 自動的にダウンロードしたものだとは思います。 しかし、ファイル名も分からないので「検索」にかけることができないのです。 アイコンをクリックして出てくる一覧表の一番上に「archivehentai」という 題名?のようなものが表示されていたので、検索でその単語を入力して みたのですが、見つかったファイルをゴミ箱へと移して消去した後も まだアイコンが表示されていたので、なんだか絶望的な気分になってしまいました。 「コントロールパネルの~」でもファイルを探そうとしたのですが、一体どれが このアイコンのファイルなのか分からないので削除できませんでした。 とにかく!色々とありがとうございました!! もうちょっと頑張ってみたいと思います! 何か気付いた点がありましたら今後もアドバイスしてください!

回答No.2

削除したいものの上で右クリックし するとメニューが出てきます そのときに SHIFTキーを押しながら「削除」を選びます これで完全に消えます(ごみ箱にはいかない) どうでしょうか

u-tibi
質問者

お礼

下の方へのお礼とかぶるのですが、右クリックをして出てきた メニューに「削除」はありませんでした。 というより、どこか外国のものらしく、どこか外国の言葉が 出てきてしまうのです・・・。 もうちょっと頑張って、なんとか消したいと思います! ありがとうございました(><)

  • aquaqua
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

右クリック ↓ 削除 ↓ ごみ箱を空にする これでどうですか?

u-tibi
質問者

お礼

やってみました! ・・・でも、ダメでした(;_;) なんか、英単語が書かれた一覧表の様なものが出てきて、 上から順に「OPEN LOG PASSWORD EXIT」とありました。 OPENを押すと接続表みたいなものが表示され、「コネクト」 などの文字が英語で出てきました。 LOGを押すと「指定されたファイルが見つかりません」となり、 PASSWORDを押すとパスワード入力表が表示されるのですが パスワードを知らないので何も入力できません。 EXITを押すと、タスクバーからそのアイコンは消えるのですが、 それは一過性のもので、再度パソコンを起動するとアイコンは タスクバーにあるままでした・・・。 早い回答ありがとうございました! もうちょっと色々と頑張って消してみます!!

関連するQ&A

  • 1394接続とは?

    1394接続とはなんですか? その利用法は? LANとの関係で見ているんですが、ダイアルアップでインターネットを、そして1394接続で2台のPCを接続してファイルとプリンターの共有をして、1394接続とダイアルアップ接続をネットワークブリッジでつなぐことは出来ないんですか。

  • タスクバーにダイアルアップアイコンが表示されません

    突然(と思います)、タスクバーのダイアルアップアイコンが表示されなくなりました。どうすれば表示されるようになるのでしょうか? OSはwindows MEです。よろしくお願いします。

  • WinNTのダイヤルアップで

    WinNT4.0でダイヤルアップしたときタスクバーにモデムアイコンが出ません。 これを表示させる方法をご存知の方、教えてください。

  • タスクバーにモデムアイコンが表示されません。

    ある日突然(というようなことはないのでしょうが)、タスクバーにモデムアイコンが表示されなくて、ダイヤルアップの切断に不便してます。どこかにタスクバーに”表示する・しない”があったと思うのですが、コンパネを探しても見当たりません。OSはWin98SEです。よろしくお願いします。

  • ケーブルなのにダイアルアップが表示される

    こんにちは。 最近新しいパソコンを購入しました。OSはVISTAです。 インターネットへ接続するとき、我が家ではケーブルを使っているのですが、たまにダイアルアップのダイアログが画面に出ることがあります。エッチ系のサイトに行ったときに多く出る気がします。 変なところに繋がっていないか心配なんですが、これ大丈夫ですか?

  • ダイヤルアップネットワークの設定

    いろいろ調べてみたのですが、正確なところがわからないので教えてください。 ダイヤルQ2のサイトにアクセスすると、 ダイヤル接続先を変更するソフトが起動して、 勝手にダイヤルQ2に接続されてしまうようになりますが、 そのような機能を利用して、 複数台のマシンのダイヤルアップ接続の設定を いちいち”ネットワークとダイヤルアップ接続”から設定するのではなく、 たとえば、アイコンをクリックしただけで一気に設定ができないかと考えています。 そこで、~.dunというファイルをコピーするだけで、 上記のことが実現できそうだということがわかったのですが、 本当に、~.dunファイルを置き換えるだけで、 ダイヤルアップ接続の設定が可能でしょうか? 漠然とした質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • ダイヤルQ2か国際電話か・・・・

    最近我が家ではADSLを導入しました。つながらなくなった、との家族からの報告でPCを見てみると、「~Love]とかかれた見覚えのないアイコンができあがっていました。 どうやら父か弟がいかがわしいサイトからダウンロードしてしまったようです。「アプリケーションの追加と削除」から削除しても、再起動をかけるとアイコンが出てきてしまうので、検索をかけて「Dialog」(確か)というところに入っていたアイコンを削除し、ダイヤルアップアイコンも削除したら普通の状態に戻り、インターネットにも接続できるようになりました。 そこでちょっと不安になってしまったんですが、ADSLの配線で、Q2とか国際電話とかにかかることはありませんよね?あと、私のとった削除方法は正しかったでしょうか?なにか作業し忘れていることがあったらと思うと心配なので、みなさんの意見をぜひお聞かせください。

  • NAVCE Antivirus Corp Edition常駐タスクバーアイコンが消える

    こんにちは。 Norton AntiVirus Corporate Editionを使用しています。現在タスクバーにNAVの盾のアイコンを表示する設定にしているのですが、外からダイアルアップをして社外のネットワークにつないだ後、会社に戻ってくるとタスクバーのアイコンが消えてしまいます。 どなたか常駐アイコンを消えなくする方法をご存知の方いらっしゃいますか?

  • スタンバイからの復帰

    windowsXP HomeEdition SP3を使っている者です。 スタンバイ・モードより復帰後タスクバーの「インターネット接続中」のアイコンが消え、プロバイダーに接続しようとしても「ハードウェア障害により接続できません」とガイダンスがでて、接続できません。そのうち勝手にダイヤルアップで接続しようとします。しかし、実際には接続できており、普通にIEが立ち上がることから、何がなんだか分かりません。電話と接続してはいないためダイヤルアップで接続している訳ではないとおもうのですが。 因みに、ADSLを契約しています。 対処法をお願いします。

  • 教えて!!コンピュータを立ち上げるたびにダイアルアップ接続が立ち上がちゃう

    初心者の私もところに(Win98使っています) 変なメールの添付ファイル(DOSのアイコンでした)を開いてしまったその日から、 なぜかコンピュータを立ち上げるたびにダイアルアップ接続が立ち上がるようになってしまいました。 普通にワープロとか使っているときでもいきなりダイアルアップ接続が立ち上がってきたりします。 ウィルススキャン(ウィルスバスター2000)もかけましたが発見できませんでした。 どなたか対処法などわかる方いましたら是非是非教えてください。 よろしくお願いいたします。困っています・・・