• ベストアンサー

CATVのセキュリティって?

SpiralGalaxyの回答

回答No.2

Windowsの場合、「Microsoft ネットワーク共有サービス」という機能があって、他の人とフォルダを共有することができます。(chrysocollaさんの場合は CATVのその他の加入者ということになりますね。)この設定をしておくと自分のパソコンの共有設定したファイルを直接読んだり書いたり、場合によっては削除したりできます。 だから、共有設定をする場合ちゃんとパスワード設定するなりして気をつけてくださいという意味だと思います。本来は便利にするための機能ですから上手に使ってください。設定しない限り最初から共有にはならないはずですので、心配しなくてもいいですよ。よほど変な設定をしないかぎり、自分が見ているホームページが他の人にわかったりしません。 フォルダ共有についてはそうなのですが、最近はスパイウエアとよばれる意図的に仕組まれたソフトがパソコン内部の情報を送出する場合もあるので気になるようでしたらパーソナルファイヤウォールというソフトをインストールするといいでしょう。

chrysocolla
質問者

お礼

新しい情報有難うございます。 CATVの他の加入者と、ファイルを共有することになるなんて、思ってもみませんでした。 なんだか恐い気がしますが、変な設定をしない限り心配ないということなので安心しました。 ファイアウォールも入れましたし、気にしないでインターネットが出来ます。 SpiralGalaxyさん、解り易く説明して頂いて、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • CATVは本当に良いのですか?

    CATVに先日加入しました。私の地域ではまだインターネットのサービスは行われていないのですが、CATVはひとつの町がLANで構成されているから今までのダイヤルアップ接続とは全然別なものだと人から言われ、接続スピードも調子のいいときと悪いときではISDNはおろかアナログ回線より遅いときもあると聞きました。CATVに関して良い事ばかり聞いていたのでちょっとショックなのですがこれって本当ですか?

  • CATVでのインターネット接続

    こんにちは。 春からマンションで一人暮らしをする予定です。インターネットにつなぎたいと考えています。 マンションにはCATVがついているようなのですが、CATVでインターネットに接続する場合は、NTTの電話回線に加入する必要はないのですか? 節約のためにも電話回線に加入せずに住むと助かるのですが・・。 コンピュータ初心者なので基本的なことをお尋ねしていると思いますが、ご教授よろしくお願いします。

  • CATV回線の無線LAN接続について

    CATV回線の無線LAN接続について 現在、CATV回線を利用して有線LANでインターネット接続していますが、 (ようやく)無線LANに切り替えようと思います。 現在、NECのCM5530TVというモデムを使用して、 CATV⇒モデム⇒PC と接続しています。ここで、 CATV⇒モデム⇒無線LANルーター(親機)~無線LANルーター(子機)⇒PC となると思いますが、今のモデムを利用できるもんでしょうか? 速度など、詳しい情報が必要であれば照会します。 また、オススメのルータなど有りましたらお教えください。

  • CATV

    CATVでネットを追加したいのですが ノートPCならLANカードを買う事になりますか? 月末に加入しても料金に差が無いでしょうか?

  • CATVのインターネットについて

    来週月曜日にマンション全体でCATVの設置工事をする事になりました。 CATV自体は特に興味がないのですが、ネット接続に興味があります。 現在の状況;ybbに加入。 45Mで2047(NTT電話代)+4122(使い放題)を支払い。 CATV:1Mbps/256kbps 1990円    3Mbps/512kbps 2835円 どちらも(LANカード/10base-t)購入が必要との事 質問したい事 (1)1Mbps/256kbps・3Mbps/512kbpsだとどの位の速度なのか、(45Mを試用しているがそれに比べ遅いのか早いのか) (2)LANカード/10base-tは大体どのくらいで購入できるのか 以上、初心者的質問で申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • CATVでのネットワークがうまくいきません

    CATV経由でインターネットをしておりますが、会社のノートパソコンを持ち帰るのでHUBとストレートケーブルを買って接続しましたがうまくいきません。CATV業者の取り説にはIPアドレスがもう一つ要るとありますが、出来れば現行のIPアドレスだけで家庭内LANでノートパソコンからもインターネットを考えています。以前のQNo.67467を読み、その中にあったhttp://www.hi-ho.ne.jp/~tetsuzo/・・・・も読んだのですが、その指示通りにしてもうまくいきません。デスクトップもノートパソコンもDOS/V機。個別にHUBにつないでのinternetは出来るのですがLAN共有にはなりません。どちらか一方の先に認識したもののみ使用可能となります。TCP/IP、NetBEUI共に設定をどうすればよいのかをご指導ください。OSはWin98SE。LANアダプタはディスクPCはISAのイーサネットを、ノートPCはLANカードを使っています。家庭内LANの達人の方々よろしく。

  • CATV接続で接続できません(>_<)

    おはようございます。 CATV接続でインターネットに接続できず困っています。 接続環境は CATVモデム → ブロードバンドルーター → LANケーブル3本です。 PCは3台で ☆NEC LaVie OS=WINMe LAN内臓モデルのノート型 ネット接続OK ☆富士通 VIBLO OS=WIN98 ネットワークカード接続でネット接続OK ☆ソニー VAIO OS=WINMe 上記と同じネットワークカードで接続しようとするも接続できず(>_<) 2台のマシンが接続できているためLANケーブルやネットワークカード、ルーター、モデムなどに不具合があるとは思えません。 VAIOの設定が間違っていると思うのですがCATVからもらっている 接続設定の仕方のとおり(他の2台と同じ用に)設定しているため どこが悪いのかまったくわからず困っています。 ネットワークカードのドライバやIPアドレスは確認しました。 どなたかわかりやすくおしえてください。 よろしくお願いします。

  • CATV環境でLANができたのは何故?

    CATVのインターネットサービスを利用しています。 2台目のPCを購入したため、LANでネットワークを 組もうと思い立ちました。 このサイトの以前の質問でCATV接続では 「LANボードの2枚差し」が必要との回答がありました ので、2枚用意したのですが、結局その必要はなく、 各PCに1枚のLANボードでHUBを介して インターネット接続もPC間のネットワークも確立 しました。 ただし、ネットワークの通信プロトコルをTCP/IPにした 場合は上手く行かず(インターネット接続が出来ない) 、プロトコルをNetBEUIにすると成功しました。 我ながら変な質問ですが、何故成功したのでしょうか? 特にTCP/IPで失敗した原因を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 現在CATVでインターネットをしているのですが

    現在CATVでインターネットをしているのですが ここ最近、昼は接続が出来、夜は接続が出来ない状態になっています。 LANカードを差しなおすと時々繋がりますが、すぐにまた繋がらなくなるの繰り返しです。 一度インターネットの接続設定をし直したのですがそれも駄目でした。 パソコンが古いせいかもしれないのでTOKAIさんに電話するか迷っています;; 自分の他にもこのような状態の方いらっしゃるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CATVのインターネットサービスに繋がりません

    CATVのインターネットサービスを利用しているのですが。LANは良い様ですがインターネットに繋がりません。 状況は ○LANカードとケーブルモデムをつないでいます。 ○winipfigを見るとIPアドレスは取得しているようです ○IE5.0を起動してもページが表示されない ○メールソフトを起動しても受信失敗になる 以上の感じですが対処がわかりません、どなたか教えて下さい!!