• ベストアンサー

CATVのセキュリティって?

SpiralGalaxyの回答

回答No.2

Windowsの場合、「Microsoft ネットワーク共有サービス」という機能があって、他の人とフォルダを共有することができます。(chrysocollaさんの場合は CATVのその他の加入者ということになりますね。)この設定をしておくと自分のパソコンの共有設定したファイルを直接読んだり書いたり、場合によっては削除したりできます。 だから、共有設定をする場合ちゃんとパスワード設定するなりして気をつけてくださいという意味だと思います。本来は便利にするための機能ですから上手に使ってください。設定しない限り最初から共有にはならないはずですので、心配しなくてもいいですよ。よほど変な設定をしないかぎり、自分が見ているホームページが他の人にわかったりしません。 フォルダ共有についてはそうなのですが、最近はスパイウエアとよばれる意図的に仕組まれたソフトがパソコン内部の情報を送出する場合もあるので気になるようでしたらパーソナルファイヤウォールというソフトをインストールするといいでしょう。

chrysocolla
質問者

お礼

新しい情報有難うございます。 CATVの他の加入者と、ファイルを共有することになるなんて、思ってもみませんでした。 なんだか恐い気がしますが、変な設定をしない限り心配ないということなので安心しました。 ファイアウォールも入れましたし、気にしないでインターネットが出来ます。 SpiralGalaxyさん、解り易く説明して頂いて、本当に有難うございました。