• 締切済み

削除できないファイルを消すには?

調子の悪い動画ファイルが一つあるんですが マウスをそのファイルの上にあわせたり、触れたりすると、ExplorerのCPU使用率が100%近くになります おさまる気配はありません そして削除しようとすると削除エラー「○○○を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」が出ます PCを起動して最初に試しても同じでした セーフモードでも同じでした 他のファイルはそんなことないですけど、そのファイル一つだけが変です 原因は一体なんでしょうか また削除するための良い方法はないでしょうか よろしくお願いします

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.4

これはどうでしょうか。

参考URL:
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
athlor
質問者

お礼

自分の場合は ◆「ファイルが使用中です」というエラーメッセージが出る場合◆ の(2)にあたるということが分かりました そしてフリーソフトとして#2さんの紹介して頂いたものが使いやすいのでこちらを使用することにしました ありがとうございました

回答No.3

> 終了させてから、削除を試みましたが駄目でした LANがつながってる状態で、バスターの常駐を外すのは やめましょう!!! ウィルスにかかっても知りませんよ!!! (LANを外してなら、OKですが) ともかく、削除できてよかったですね(^ヘ^)/

athlor
質問者

お礼

確かにLANがつながってる状態で外してしまいました ウィルスの面倒くささは良く知ってるので、これからも、今回の件以外の理由で外す時にも気をつけて見ようと思います ありがとうございます

回答No.2
athlor
質問者

お礼

強削を使いました その場では削除できませんでしたけど、「再起動後に削除します」と出たので再起動したら、見事に消えてました 原因は分からないのが気持ち悪いですけど、 消えて良かったです ありがとうございました

  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.1

アンチウィルスソフトが起動されていたら(タスクトレイに格納された状態で動作しているはず)終了させてください。そして削除を試みてください。

athlor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 確かに最近ウイルスバスター2005を入れたばかりでタスクトレイにもありました 終了させてから、削除を試みましたが駄目でした

関連するQ&A

  • mpgファイルが削除できません。

    ファイル(動画)をパソコンに取り込んで再生はできたのですが、削除できなくなってしまい困っています。 ファイルが壊れているのか再生時にも動画が止まってしまったりすることはありました。 削除しようとすると「他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを閉じてからやり直してください」とコメントがでて削除できません。 もちろん誰も使用していませんし、ウィンドウズメディアプレイヤーも閉じています。 削除できないのならと思い、テキストファイルでおなじ名前にして拡張子もおなじにして上書きしてみようと試みたのですが、「ファイル使用中・・・」ということで上書きもできません。 セーフモードならと思いセーフモードで削除してみましたが、やはり結果は同じでした。 なにかいい方法はないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • 削除できないファイルがある。

    動画ファイルです。「現在使用中です」というようなエラーメッセージがでます。アプリを全部閉じじたり、セーフモードで立ち上げても同じです。どうすれば削除できますか?よろしくお願いいたします。

  • 圧縮ファイルが削除できない

    DLしてきた圧縮ファイルが開けません。削除しようとして、右クリックをすると。開く エクスプローラー プログラムから開く 送る の項目しかありません。ドラッグしてゴミ箱に運んでも入りません。送るで、違うファイルに移動させようとしても駄目で。「完全削除」というソフトを使って削除しようとしても無理でした。セーフモードで立ち上げて、右クリックしても通常モードと同じ結果になりました。多分ウイルスではないと思いますが。このいたずらファイル?を削除する方法を教えてください。

  • ファイルどうしてもが削除できません…

    以前デスクトップ上にダウンロードした「FD-001_01」という名前のファイル(rmファイル)がどうしても削除できません。ゴミ箱に移そうとすると「他の人またはプログラムによって使用されています」と表示されます。検索エンジンを使って調べ以下の方法は試したのですが歯が立ちません。他に方法はないでしょうか。 (1)同名ファイルでの上書き後、削除 結果…上書きokしても削除できず。 (2)フリーソフト「unlocker」・「強削」を使用しての削除 (3)再起動後・セーフモードでの起動時の削除 結果…無理でした。しかもF8ではセーフモードになぜか移行できず(ブーっとビープ音が鳴る)、システム構成ユーティリティを使ってセーフモードにしました。 (4)コマンドプロンプトを使用しての削除 結果…「プロセスはファイルにアクセスできません別のプロセスが必要です」となりました。 (5)openfilesコマンドを使ってオープン状態の調査をしようとしましたが、コマンドプロンプトではコマンドが認識されていないとでます。

  • ファイルの削除

    ファイルを操作しているうちにへんてこなプログラムが生成されてしまいました。 .txtのファイルの拡張子をいじっていたら.exeの実行型にしていました。 削除しようとしてもファイルは使用中で削除できないとメッセージが出てしまいます。 タスクマネージャでプロセスなどをすべて探してみましたが、それらしきプロセスはなくもうどうしようもない状態です。 どうすれば削除できるでしょうか? とっても目障りなので削除したいんです。 (KnoopixからPCをブートしてHDD上から削除を試みましたが失敗でした。 セーフモードも同様な結果でした。)

  • ファイルが削除できないんですけど。。

    削除できないファイルがあり困ってます。 TEMPファオルダの中にあるファイルなのですが「Perflib_Perfdata_×××.dat」という名前です。 ×××のところは任意の英数字で都度変化します。 試した事 (1)インターネットオプションからも削除できません。 (2)直接削除もできません。その際、「Perflib_Perfdata_×××.datを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを全て閉じてから、やり直してください。」と表示されます。 (3)メモ帳を起動し、同じ名前にして上書きしようとしましたができません。 (4)再起動しても消えません。 (5)セーフモードで立ち上げるとファイルが見当たりません。 (6)「naoDeleteFilesOnRebootV102」というソフトを使いましたが削除できません。 以上のことを試したのですが削除できませんでした。どなたか対処法をご指導いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイルの削除

    過去レスを見て、コマンドプロントで挑戦したのですが、「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です」と表示されます。 普通に右クリックで削除しようとしても「ファイルを削除できません。他の人またはプログラムに使用されている可能性があります・・・」となり、アプリケーションをすべて閉じているにも関わらず、同じエラーが出ます。 セーフモードとコマンドプロントの使い方もよくわかりません・・・。 DOS知識がないので・・・。

  • AVIファイルを削除しようとしたのですが・・・

    先日拡張子がAVI形式のファイルの削除しようとしたのですが、削除しようとすると「プログラムで使用されている可能性があります。プログラムを終了してから・・・」 というメッセージが出て、削除できませんでした。 リアルプレイヤー、メディアプレイヤー、クイックタイムプレイヤー、DivXすべて終了してもう一度やり直しましたがやはりダメでした。 さらにセーフモードで立ち上げて削除しようとしましたが、それでもダメでした。 なぜなのでしょうか?どうすれば削除出来ますか? ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 削除できないファイルがある

    一太郎ファイルの二つと123ファイルの一つが、開くことも、移動、コピー、名前の変更が不可になっています。 アクセスできません。  コピーを以前にとってあるので、「削除」したいのですが、よい方法がありますか。バックアップ操作にも支障がでています。  ・コマンドプロンプトでDOSに行き、DELをしてもアクセス拒否されます  ・セーフモードでエクスプローラでの削除も不可  ・症状は「アクセスができない」となります。重複使用もありません もちろん、フォルダごとファイルを削除することもできません。  最悪、三つのファイルをそのままにして、他のたくさんのファイルを新しいフォルダに移動しようと考えていますが。 困っております。 よろしくお願いいたします。 winxp エプソンダイレクト MT7500

  • ファイルが削除できません。

    デスクトップにあるaviファイルを削除したのですが、アイコンが残ったままになり削除できません。ファイルサイズは10KB程度です。 削除しようとするとリサイクル中のまま進まないか、プログラムが使用中で削除できないと出ます。 ファイルを開いても読み込めず、移動させようとしても移動中のまま動かず、名前を変更するとデスクトップ自体がフリーズしてしまいます。 ディスクチェック、セーフモード、メモ帳での上書き、コマンドプロンプト、強削ソフトを使ってもしても駄目でした。