• 締切済み

削除できないファイルを消すには?

調子の悪い動画ファイルが一つあるんですが マウスをそのファイルの上にあわせたり、触れたりすると、ExplorerのCPU使用率が100%近くになります おさまる気配はありません そして削除しようとすると削除エラー「○○○を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」が出ます PCを起動して最初に試しても同じでした セーフモードでも同じでした 他のファイルはそんなことないですけど、そのファイル一つだけが変です 原因は一体なんでしょうか また削除するための良い方法はないでしょうか よろしくお願いします

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.4

これはどうでしょうか。

参考URL:
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
athlor
質問者

お礼

自分の場合は ◆「ファイルが使用中です」というエラーメッセージが出る場合◆ の(2)にあたるということが分かりました そしてフリーソフトとして#2さんの紹介して頂いたものが使いやすいのでこちらを使用することにしました ありがとうございました

回答No.3

> 終了させてから、削除を試みましたが駄目でした LANがつながってる状態で、バスターの常駐を外すのは やめましょう!!! ウィルスにかかっても知りませんよ!!! (LANを外してなら、OKですが) ともかく、削除できてよかったですね(^ヘ^)/

athlor
質問者

お礼

確かにLANがつながってる状態で外してしまいました ウィルスの面倒くささは良く知ってるので、これからも、今回の件以外の理由で外す時にも気をつけて見ようと思います ありがとうございます

回答No.2
athlor
質問者

お礼

強削を使いました その場では削除できませんでしたけど、「再起動後に削除します」と出たので再起動したら、見事に消えてました 原因は分からないのが気持ち悪いですけど、 消えて良かったです ありがとうございました

• 50100
回答No.1

アンチウィルスソフトが起動されていたら(タスクトレイに格納された状態で動作しているはず)終了させてください。そして削除を試みてください。

athlor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 確かに最近ウイルスバスター2005を入れたばかりでタスクトレイにもありました 終了させてから、削除を試みましたが駄目でした