国際理解学習について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 学校の6年生は総合的な学習の時間に「国際理解」を学習しています。
  • 開発途上国についての資料を調べ学習しましたが、イメージは薄いままです。
  • 子どもたちが本気で取り組める授業の組み方についてヒントを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際理解学習について教えてください (-_-#)

今、わが校の6年生は総合的な学習の時間に「国際理解」を学習しています。2学期中盤、現時点での様子についてお話させて頂きます。 1学期、フィリピンのゴミ山で暮らす子どもたちのビデオを見ました。子どもたちの声から、主に「開発途上国(ODAが指定している)」を知りたいということから、夏休み前までは、ネットや本などの資料を使って開発途上国の調べ学習を行ってきました。しかし、そのような資料にはその国の困っていることや経済については、あまり触れていないため、衣服・食事・交通・人口などのデータ的なものはよく理解したのですが、開発途上国という言葉のイメージはかなり薄い学習になりました。 文化祭も終わった今、「世界のために自分たちが出来ることをやろう!!」という流れに仕向けていきたいのですが、今後どのような授業を組んでゆけば、子どもたちが本気になって取り組んでいけるのか?が難しく思っています。 ヒントを下さる方、大至急お願いします。どんな些細なことでも構いません!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-p
回答No.1

日本ユネスコ協会連盟の問い合わせれば、アジア各国の子供たちの現状とそれに対する援助活動について教えてくれると思います。 ユネスコの活動といえば「世界遺産」が有名ですが、その他に ・世界寺子屋運動 ・一杯のスプーン運動 などの主にアジアの子供たちにより良い教育を受けてもらおうという運動もあります。 ビデオ・パネル等の貸し出しや資料の供与等も受けられるとおもいます。 以前、ユネスコと取引があったので…

参考URL:
http://www.unesco.jp/
gtozeki
質問者

お礼

返事ありがとうございました。そして遅くなって申し訳ありません。おかげさまで、6年生は再び軌道に乗り始めた感があります。ちなみに今は「援助だけすればそれでいいのか?」という葛藤→もっと各国をみつめていこう!という流れがうまれています。どうもありがとうございました!!