• ベストアンサー

食器洗いの洗剤

noname#2407の回答

• ベストアンサー
noname#2407
noname#2407
回答No.4

私は、油で汚れたり、おしょうゆやケチャップなどが残っている食器やお鍋、フライパンは、全て拭いてから洗っています。 子供のTシャツなど、いらなくなったモノを小さく切っておいて、それを使っています。 とても便利ですよ。 これだと、洗剤の量は本当に少なくてすみます。 それと、汚れた水を排水口に流したくないという気持ちもありますので、一石二鳥ですね。 確かに、その汚れた布を燃えるごみとして捨てるのですから、ゴミ問題の面からいってどうなのか、よくわからなくなることもあります。 でも、醤油や油が川に流れるよりはいいのではないだろうか、と自分では解釈しています。 水で薄めた洗剤を長期保存するのは、成分の変化からやめた方がイイ、と聞いたことがあります。 でも、その都度薄めるのであれば・・・例えば、水を張ったボールに洗剤を少々たらして洗う、などであればOKです。 洗剤の使いすぎは、流す時の水の無駄遣いになるだけでなく、食器に洗剤が残ったまま食事をするようになってしまう可能性が大きいので、避けた方が無難だと思います。 洗剤は徐々に、徐々に、体に蓄積するそうですよ・・・

noname#1230
質問者

お礼

下着の着古しは窓拭きに使ってましたが、食器とは思いつきませんでした。 今度やってみますね。 洗剤を薄めることはよくないのですね。 ケチった方法でいいかななんて思ってたんですが、教えていただき助かりました。 どうもありがとうございました。