• ベストアンサー

ノートとデスクのファイル移動について

ノートパソコンとデスクトップ間のデータ移動ができずに困っています。 デスクトップはDELLのGMEDITION8300です。ハードディスクと、LANボードを増設しました。 ノートはDELLのINSPIRON700mです。 ノートとデスクの間のファイルのやり取りを簡単にやりたいのですが、どんな方法がありますか?一度設定すれば次からつなぐだけで設定しなくても移動できるようにしたいです。あと、デスクを介してノートからネットにつなげるにはどのようにすればよいですか?クロスケーブルとストレートケーブル×2それにcorega社のCG-WLBARAGというHUB??があります。                        よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.2

こんにちは。 共有の仕方ですか。 共有したいフォルダを右クリックして共有とセキュリティを選んでください。プロパティが表示されるので共有タブでネットワーク上でこのフォルダを共有するを選択して共有名を適当に入力して(そのままでも良いです。共有名はフォルダ名と同じになります)、OKします。 このときにネットワーク接続ウイザードが走り出すはずですからそのまま次へってやっていって完了させます。再起動を聞いてくるのでそのまま再起動して、もう一度そのフォルダを右クリックして共有されていることを確認します。もし共有できていなければ先に書いた共有タブで共有の設定をしてください。 正しく共有できていたらフォルダのアイコンに手のひらの絵が付きます。文字だけなので説明が難しいですねえ。わかりますか? それから、ネットへの接続のことですが。 --ADSLモデム----coregaルータ----デスクPC            |            ----ノートPC と言う感じでルータをADSLにつないで、そのルータに2台のPCをつなぎます。ルータの設定でWANとLANの設定をします。これで、デスクPCもノートPCも両方がネットを同時に利用できます。ただし、ノートPCでメールするなら、ノート用のアカウントを追加でプロバイダーに言って取得してください。無料の場合もありますし有料でも100円/月くらいです。 わかりますかねえ。

koikeume
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に共有できました。ネットの接続もやってみます。

その他の回答 (2)

  • dioong
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

ほぼ同様の質問がありました。ご参照ください。 「質問:ファイルを共有したいのですが、」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1562073  具体的な回答のほか、参考になるサイトの紹介や質問する際に書いておいたほうが良い項目などのアドバイスも出ています。貴方の役に立つでしょう。  お使いのコレガのブロードバンドルーターを調べてみましたが、必要な機能は全て揃っています。  後は繋いで設定するだけです。がんばって快適なインターネット環境を手に入れてください。

koikeume
質問者

お礼

ありがとうございます。gooまで探していただいてありがとうございました。

  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.1

こんにちは。 方法としては次の3つですかね。 1.ファイル共有 2.FTP 3.同期ツール 1.はデスクトップのコピーしたいフォルダをネットワーク共有設定してノートPCからそのフォルダをネットワーク接続してコピーする。このとき両方のPCのアカウント名を同じにしてください。PC間の接続はクロスケーブルで直結してください。 2.はデスクトップのPCにFTPのサーバを構成しないといけないのでお勧めではありません。それに使い勝手もよくないです。接続は1.と同じです。 3.はaccusyncという2つのPCのデータを同期させるソフトがあります。メールデータも同期できるので便利です。これも接続は1.と同じです。 PC間の接続についてはcoregaのルータを使っても良いです。 自動的に同期を取りたいなら3.でしょうね。 あと、ネット接続ですが、ノートPCをルータに接続すればデスクトップと両方同時に使えます。わざわざデスクトップを経由しないといけない理由があるんでしょうか?もちろん、ルータをADSLモデムか何かに接続しなければいけませんが。 なお、ルータを使う場合は接続はすべてストレートケーブルになります。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/accusync/
koikeume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1を試してみようと思ったのですが、ネットワーク共有設定はどうすればできるのでしょうか、お願いします。 ネットは自宅がCATVでの接続なので、もうひとつのパソコンを直接ネットにつなげるには設定の変更か、お金を出してもうひとつ接続できるようにするしかないんです・・・

関連するQ&A

  • CG-WLBARAGについて。

    はじめまして。 今まで、イーアクセスのレンタルモデム MegaBit Gear TE4121Cに coregaのHUB-5PMを使ってインターネットをしていました。 新しくノートを買ったのでノートは無線で 2台のデスクトップは有線でインターネットをしようとcoregaのCG-WLBARAGを買いました。 今まで使ってたHUBを取り外し、 CG-WLBARAGに付け替えたのですが まったくインターネットに繋げません。 レンタルモデムMegaBitGear自体にルーター機能がついていてCG-WLBARAGにもルーターがついてることが 干渉しあって繋げないということは分かったのですが CG-WLBARAGのルーター機能の切り方がよくわかりません。 CG-WLBARAGのブラウザから行う設定方法の中に システムの設定というところにルーター機能有効無効 という設定があるのは分かっているのですが 無効にしても繋がらないので困ってます。 何か少しでも分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 それと、 今までモデムの設定はブラウザを使って 192.168.1.1にアクセスして設定していたのですが、 CG-WLBARAGを挟むと192.168.1.1がCG-WLBARAGになってしまいます。 今までのHUBにはIPがなかった? CG-WLBARAGをルーター機能を切ってHUBとしてつかったら192.168.1.1はモデムに戻るのか。 でもそれじゃ無線の設定ができませんね。 説明が本当に下手でごめんなさい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 98SEデスクとXPProノートがつながりません。

    coregaのCG-WLBARAGを使って、98SEのデスクトップとXPProのノートブック(無線・有線両方とも接続可能なことを確認しています)でインターネットに接続しています。 IPアドレスは、それぞれ192.168.1.12と192.168.1.11です。 互いにpingが通ることは確認できています(ノートを無線・有線のどちらにしても)。 XPProのアウォールも解除しています。 両方のPCともTCP/IPもNetBEUIも入っています。 しかし、お互いのパソコンを認識できません。 デスクトップでは「ネットワーク」をダブルクリックしてもネットワーク全体と自分(デスクトップ)しか表示されず、ネットワーク全体をダブルクリックしても何も表示されません(真っ白です)。 ノートブックの「マイネットワーク」では共有を認めたドライブ・フォルダと、無線ルータの「CG-WLBARAG」が表示されるだけです。プロトコルか何かの設定がおかしいのではないかと思っていますが、どうしたら、LANを構成して接続できるのでしょうか。 ノートを無線にしても有線でつなげても同じです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのパソコンのハードデスクの内容をノートパソコンへ移動したい

    デスクトップのパソコンのハードデスクの内容をノートパソコンへ移動したいのですが どうしたらいいのか。教えてください。 バックアツプ用HDDを1万円ぐらいで購入したらいいのでしょうか。 ケーブルとかいるのでしょうか。 デスクトップパソコンはデル、XP、でノートは東芝ダイナブックでウインドウズ7です。

  • ノートPCのデータをデスクに移したいのですが

    ノートPC(VAIO、osはxp)のデータをデスク(自作、 osは2000)に移したいのですが、どういう風にやればいいのかいまいちわかりません。ストレートでないLANケーブルでつなごうかと思うのですが、設定とか難しいですか?素人にわかるように教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • ノートかデスクか

    単純な質問です。 予算35000円でノートパソコンと デスク本体だけ どちらがいいですか。 家で移動なしで使用します。 ユーチューブ、スカイプができれば いいです。 今使っているのは、DELL VOSTRO230 です。何度も皆さんにご質問しているのですが なかなか決断できなくて。すみません。

  • ノートパソコンのメモリ

    デルのINSPIRON5150を使用しています。 メモリのスロットは2つあるのですが、現在1つしかついてないので増設しようと考えています。 インターネットで検索するとデスクトップ用のメモリは何種類かあるようですが、ノート用はあまり書かれていません。単にノート用といって購入するばいいのでしょうか?

  • Wake On Lan が上手くいかない

    こんばんは。 現在、Wake On Lanを家庭で試しております。 ノートPCとデスクトップの二台があり、 ノートからデスクトップをWOLで起動しようとしております。 一通りの設定をしましたが上手く起動できませんでした。 そこでルータ等が邪魔しているといけないので、 2台をクロスケーブルのみで繋げた所、WOLで起動しました。 ですのでマザーボードやBIOS、WOLソフトウェアの設定は大丈夫だと思われます。 次にハブとストレートケーブルのみに繋げかえましたら 起動できませんでした。 別のハブでも試しましたが上手くいきませんでした。 この場合どこに問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。 環境 ノート…WindowsXP Pro デスクトップ…Windows2000 ソフトウェア…Remote Power Control デスクトップのマザーボード…AX45-8X Max デスクトップ(WOLを受け付ける側)のLANボード…I-O DATA:ETG2-PCI ハブ…BUFFALO:LSW-GT-4W または corega:HUB5PL 接続状態 ノート - HUB - デスクトップ

  • 無線LANの設定方法!

    先日知人から corega の 無線LANブロードバンドルーター(CG-WLBARAG)と、CardBus対応 無線LANアダプター(CG-WLCB54AG)を貰いました。  今まではWindows XPのデスクトップ1台を使っていたのですが、ノートパソコンを購入したので、デスクトップは有線、ノートパソコンは無線、という風にしたいのですが、説明書等がなにもないため、どうやって接続(設定)すればいいのかまったくわかりません。 初心者にもわかりやすく教えていただけないでしょうか? 足りない事があれば随時補足しますので言ってください。よろしくお願いします。

  • ノートPC間のランケーブルを使ったデータ移動

    ウィンドウズ7です。 LANケーブルで、データをパソコンからパソコンへ移動させたいのですが、 どこをクリックしていけばよかったでしょうか。引越しです。 あと、LANケーブルはストレイトケーブルとクロスケーブルのどらちを使う必要がありますか。 宜しくお願いします。

  • PCを新しく買いなおしたのですが、その際データを移動する手段としてLA

    PCを新しく買いなおしたのですが、その際データを移動する手段としてLANクロスケーブルで繋ぐと良いと言われて購入したのですが、別途ネットワークの設定がいる様で困っています。 なので設定の仕方を教えていただきたいと思います。 ちなみにPCはノートのWINDOWS7とデスクのWINDOWSXPです。