• ベストアンサー

ノートとデスクのファイル移動について

ノートパソコンとデスクトップ間のデータ移動ができずに困っています。 デスクトップはDELLのGMEDITION8300です。ハードディスクと、LANボードを増設しました。 ノートはDELLのINSPIRON700mです。 ノートとデスクの間のファイルのやり取りを簡単にやりたいのですが、どんな方法がありますか?一度設定すれば次からつなぐだけで設定しなくても移動できるようにしたいです。あと、デスクを介してノートからネットにつなげるにはどのようにすればよいですか?クロスケーブルとストレートケーブル×2それにcorega社のCG-WLBARAGというHUB??があります。                        よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w210
回答No.2

こんにちは。 共有の仕方ですか。 共有したいフォルダを右クリックして共有とセキュリティを選んでください。プロパティが表示されるので共有タブでネットワーク上でこのフォルダを共有するを選択して共有名を適当に入力して(そのままでも良いです。共有名はフォルダ名と同じになります)、OKします。 このときにネットワーク接続ウイザードが走り出すはずですからそのまま次へってやっていって完了させます。再起動を聞いてくるのでそのまま再起動して、もう一度そのフォルダを右クリックして共有されていることを確認します。もし共有できていなければ先に書いた共有タブで共有の設定をしてください。 正しく共有できていたらフォルダのアイコンに手のひらの絵が付きます。文字だけなので説明が難しいですねえ。わかりますか? それから、ネットへの接続のことですが。 --ADSLモデム----coregaルータ----デスクPC            |            ----ノートPC と言う感じでルータをADSLにつないで、そのルータに2台のPCをつなぎます。ルータの設定でWANとLANの設定をします。これで、デスクPCもノートPCも両方がネットを同時に利用できます。ただし、ノートPCでメールするなら、ノート用のアカウントを追加でプロバイダーに言って取得してください。無料の場合もありますし有料でも100円/月くらいです。 わかりますかねえ。

koikeume
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に共有できました。ネットの接続もやってみます。

その他の回答 (2)

• dioong
回答No.3

ほぼ同様の質問がありました。ご参照ください。 「質問:ファイルを共有したいのですが、」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1562073  具体的な回答のほか、参考になるサイトの紹介や質問する際に書いておいたほうが良い項目などのアドバイスも出ています。貴方の役に立つでしょう。  お使いのコレガのブロードバンドルーターを調べてみましたが、必要な機能は全て揃っています。  後は繋いで設定するだけです。がんばって快適なインターネット環境を手に入れてください。

koikeume
質問者

お礼

ありがとうございます。gooまで探していただいてありがとうございました。

• w210
回答No.1

こんにちは。 方法としては次の3つですかね。 1.ファイル共有 2.FTP 3.同期ツール 1.はデスクトップのコピーしたいフォルダをネットワーク共有設定してノートPCからそのフォルダをネットワーク接続してコピーする。このとき両方のPCのアカウント名を同じにしてください。PC間の接続はクロスケーブルで直結してください。 2.はデスクトップのPCにFTPのサーバを構成しないといけないのでお勧めではありません。それに使い勝手もよくないです。接続は1.と同じです。 3.はaccusyncという2つのPCのデータを同期させるソフトがあります。メールデータも同期できるので便利です。これも接続は1.と同じです。 PC間の接続についてはcoregaのルータを使っても良いです。 自動的に同期を取りたいなら3.でしょうね。 あと、ネット接続ですが、ノートPCをルータに接続すればデスクトップと両方同時に使えます。わざわざデスクトップを経由しないといけない理由があるんでしょうか?もちろん、ルータをADSLモデムか何かに接続しなければいけませんが。 なお、ルータを使う場合は接続はすべてストレートケーブルになります。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/accusync/
koikeume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1を試してみようと思ったのですが、ネットワーク共有設定はどうすればできるのでしょうか、お願いします。 ネットは自宅がCATVでの接続なので、もうひとつのパソコンを直接ネットにつなげるには設定の変更か、お金を出してもうひとつ接続できるようにするしかないんです・・・