• ベストアンサー

スペイン語学研修の滞在費

こんにちは。 今月下旬から3週間スペインバルセロナに語学研修に行く予定です。 それで今、滞在費をいくらくらいで考えれば良いのかわからなくて困っています。 向こうではホームステイをする予定なのですが、食事は朝食のみなので夕食代や出かけるときの諸費などがどれくらいかかるのかが検討つかなくて…観光代等は置いておいて、基本的な生活費に関してだけでいいので、もし経験者の方や状況をご存知の方がいらっしゃったらぜひお聞かせください。 それから、トラベラーズチェックも用意していこうかと思っているのですが、知り合いに話を聞くとそれほど便利なものでもないとか…その辺はどうなのでしょう。もし用意するならどこの会社(?)が良いとかって、ありますでしょうか。 もうひとつ、話が根本的なところに戻ってしまうのですが、滞在費や観光費は、手持ち金よりクレジットカード主体で考えた方が良いでしょうか。個人的な観念によりカードはあまり使いたくないのですが、さすがに3週間ともなるとクレジットカード使用は避けられないですよね…クレジットカードを使うとしたら、用意する現金との兼ね合いなどがどうしたらいいのかわからないです。 自分でも人に聞いたりいろいろ考えてみたりはしたのですが、やはり困ってしまったのでここで質問させていただきました。どれか1つでも構いませんので是非お願いします<(_ _)>

  • blatt
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Funzy
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.2

一年ほど前に、2ヶ月くらいバルセロナに滞在していました。ユーロに変わってから生活費が1.5倍くらいになったと現地の人たちがぼやいていましたが、ユーロが随分値上がりしていますねえ。   私は、現金とクレジットカードで過ごしました。現金も、あまり多額は用意しませんでしたが、どうしても現金が必要、と言う場合も結構あって、追加が必要のときは自分の銀行(Bank of America)の口座からカードで直接引き出しをしていました。日本なら、シティバンクを使えば出来ます。   生活費は、食事などは外食ばかりしていると、昼でも6~7ユーロ。夜だとバルを利用しても8~9ユーロかかってしまいます。私は、中心部のホテルに居たので、ジュセップ市場に出かけて、食糧を買い込んでいました。そうすると、一日10ユーロもあれば大丈夫です。交通費は、市内だけならバスも電車も乗れる共通1ヶ月定期を買うと、3週間でもお得です。値段は忘れてしまいましたが、とても安かったのは確かです。    此れが聞きたい、という事があったら又聞いてください。バルセロナは、とても良い所で又行きたいなあ!と思っています。楽しんで勉強してきてください。

blatt
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 滞在されてた方なのですね、詳しい情報をありがとうございます。参考になりました* 定期の話は初めて聞きました。あちこち回るのに便利そうですね。検討してみようと思います♪ 頑張って勉強してきます。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

経験がないので何とも言えませんが滞在費は日本と同じと思えばそれより多くなる事はないでしょう。 20日間なら5万もあれば足りると思います。 (ホームステイ費は別です) 現金でも管理をしっかりすれば大丈夫です。 TCはAMEXが何と言っても一番です。 CCもVISAとマスターをもって行きましょう。

blatt
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきましたm(_ _m) CCは、新たに作ってる時間がなくてVISAのみになってしまいそうです(^^;) が、現金等しっかり管理しますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一か月フランスに留学 おこづかいはいくらほど。

    八月からパリに一か月短期留学する学生です。そこで質問なんですが、お小遣いはいくら程もっていけば十分ですか? 滞在先はホームステイでクレジットカードは持っていきます。 それから現金だけじゃなく、トラベラーズチェックも一緒に用意したほうがいいのでしょうか? 初めて海外に行くので不安で・・。   おしえてください、お願いします。

  • スペイン+α旅行(子連れ)お勧め教えてください!

    夏に小1の娘を連れて家族3人でヨーロッパを 旅行したいと思っています。 バルセロナに長期滞在中の主人のところに 一か月弱の予定で遊びに行きたいと思っていますが、 せっかくなのでスペインの他に、 周辺国を無理ない範囲で観光したいと思います。 ざっくり考えた案では、日本からパリへ行き、主人と 落ち合う→ パリで2、3泊程度観光→ヴェネツィア、ローマへ 飛行機で行き、3,4日観光→バルセロナで一週間程度滞在 →スペイン国内1,2都市位を3,4日観光→バルセロナに 一週間程度滞在→帰国 という感じです。 まだ研究はこれからなので、アバウトすぎるプランで恐縮ですが、 小1には強行軍すぎる! 子連れにはこの都市が良い! お勧めのコース、国などなんでもアドバイスいただければ嬉しいです。 なお、バルセロナではアパートメントホテルを借りて自炊するなど、 経費はなるたけ抑えたいと思いますが、何しろ子連れなので 安全と快適さも優先したいと思います。 子連れヨーロッパ旅行のテクなども教えていただければと思います。

  • カナダ旅行 カードかトラベラーズチェックか

    カナダへ一週間の旅行に行きます。 トラベラーズチェックを用意すべきか迷っています。 クレジットカードと少しの現金があれば充分か、トラベラーズチェックもあった方がいいか教えてください。 行くところはイエローナイフとナイアガラの滝です。 旅行会社のツアーで行きますが、食事は1回しか付いていないため、 滞在期間中の食事とお土産が主な出費になります。 大きな買い物をする予定はありません。 また、カードをメインで使っていこうと考えていますが、現金やT/Cはどのくらいの額があるといいでしょうか。 それと、USドルは使えますか。若干手元にあり使えるのでれば持って行きたいです。 宜しくお願いします。

  • スペインについて

    今度、スペインに旅行に行く予定です。 で、2大都市のバルセロナとマドリードはもちろん行きますが、どちらかは丸一日、どちらかは半日しかいれません。 バルセロナとマドリード観光ではどちらが丸一日かけたほうがいいか、どちらが半日でも大丈夫そうか教えて下さい。 どちらもある程度の有名な所を行きたいです。 バルセロナならガウディのところらへん(サグラダファミリアとかグエル公園とかカサ・ミラ)、マドリードならプラド美術館とか。 個人的にはバルセロナは結構近い距離に名所が集まってるからバルセロナを半日にしようかと考えていますが・・ 有名な観光名所、そして意外な穴場があれば、さらには土産を買う時間とか含めて 時間的にそんなにいれないための決断になりますが、 バルセロナとマドリードの観光に詳しい方、半日と一日観光はそれぞれどちらにしたほうがいいか、いろいろアドバイス下さい。 ちなみに、スペイン行くのは9月上旬です。

  • スペイン14日間

    初めてのスペインです。マドリッド到着からバルセロナ出発まで14日間の個人旅行を計画しています。予定ではコルドバに5日間滞在しセビリャ日帰り、グラナダ1泊の小旅行、残り2日間のうち1日はコルドバ市内観光、あとは休息日。マドリッドへ移動し6日間滞在し、うち1日はトレドへ日帰り。あとは美術館を中心に観光。バルセロナへ移動、3日間滞在。ガウディの建築物を中心に、ピカソ、ダリ美術館を中心に市内観光。この5・6・3日の割り振りが適切かどうか分かりませんので教えてください。個人的にはマドリッドとバルセロナのバランスに迷っています。 当方、60代後半のため、ゆっくりのんびりした旅行を心掛けています。観光もパックツアなどではずせないメジャーなところを見るぐらいで、特別穴場に行くつもりはありません。最後に移動は鉄道の利用を考えています。これまでにもヨーロッパは何回か鉄道で回っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • シドニー1週間滞在

    今月14日から4週間オーストラリアのニューカッスルに短期留学します。 そして、研修期間が終わった後、もう1週間(6泊7日)、今度はシドニーに場所を変えて、滞在しようと考えています。 目的は観光です。 そこで、宿泊する場所を探しているのですが、 宿泊代をなるべく安くあげたいので、 ニュージーの友人に相談したところ、 その友人はシドニーでのホームステイを勧めてきました。 が、実際ほぼ観光目的なのにホームステイを利用するって許されることなんでしょうか? その友人はステイ先の人に交渉しろとも言っていましたが…。 もし、それが可能なら、2日間は家族と一緒にすごし、残りの5日間の昼間はシドニーを観光して、 きちんと夕方には帰ってきて、ステイ先で手伝いやコミュニケーションしながら、1週間滞在させてもらいたいなと思っています。 なにせ、金銭的にかなりキツイので。。。 短期のホームステイのことに関しての情報があれば、そのことについても教えてください。 支離滅裂な文章ですいませんが、回答(ご指導など)よろしくお願いします。

  • スペインへホームステイ

    こんばんは。 私は大学2年生の女子です。 何かアドバイスをいただけたらと思い、質問いたしました。 長文ですが、お願いします! 友達と2人で、今年の9月に3週間スペインのグラナダへホームステイをします。初めの2週間大学へスペイン語を学びにいく予定です。 残りの時間でスペイン旅をしたいなと思っています。 グラナダを拠点にマドリードやバルセロナへ行くのは大変かなと思い、最後の日から3日ほど早くホームステイ先を離れ バルセロナやマドリードを訪れ 帰国するのはどうだろうかと考えました。(利用する空港はマドリードです) この計画に無理はありますでしょうか? この移動におすすめの交通機関はありますか? もちろんですがホームステイ先を離れるのでホテルを予約しないといけません。ホテルの治安等はどうでしょうか? 自身で計画をたてて海外へ行くのは初めてですので、何か少しでもアドバイスがございましたら 教えて下さい(>_<)

  • スペインのメーデーについて

    4月末からスペインに旅行を考えています。 5月1日(月)のメーデーが旅行期間に含まれるのですが、街の様子はどのようでしょうか?(バルセロナに滞在予定です) お店や美術館、観光名所などは閉まっていたりするのでしょうか? また交通機関にも影響はありますか? 教えてください。

  • ワーホリで海外へ行く際の所持金について教えてください。

    ワーホリでオーストラリアに行く予定です。 貯めたお金を日本で送金してから旅立ち 現地についてすぐに銀行を開設する予定なのですが、 送金したお金が使えるようになるまで1~2週間かかるそうです。 なので1~2週間分のお金はお財布に入れて持っていかなければいけないのですが どれぐらいの金額を持っていくのがベストなのでしょうか。。 ちなみにクレジットカードはあるのでいざとなればそれを使うつもりですが・・・ ついたらまずホームステイをしながら語学学校に通います。 ホームステイ先でご飯は作ってもらえるので食費はお昼代ぐらいだと思います。 それから、やはり現金で持ち込むよりトラベラーズチェックを購入た方がいいのでしょうか?

  • スペイン観光について

    今夏、ヨーロッパを旅行するのですが、その過程でスペインに6泊する予定でいます。 現在の予定としましては、バルセロナ3泊、マドリッド3泊(マドリッドを起点に、日帰りで、トレド、セゴビアに行き、実質的にはマドリッド自体の観光は空いた夕方とか、帰りの飛行機(午後3時半)までの時間にする予定で、あまり、時間は割きません)の予定です。 私の中ではスペインと言えば、バルセロナ!というイメージがあり、バルセロナの主な名所は見てみたいと思っております。そうした場合、3泊よりも4泊の方が良いのでしょうか? 上記日程と、もう1つ考えている日程としましては、バルセロナ4泊、マドリッド2泊(トレドかセゴビアのどちらかを1つのみを日帰り観光する)ということも考えておりますが、どなたかご経験のある方、 (1)バルセロナ3泊、マドリッド3泊(マドリッドを起点に、日帰りで、トレド、セゴビアに行き、実質的にはマドリッド自体の観光は空いた夕方とか、帰りの飛行機(午後3時半)までの時間にする予定で、あまり、時間は割きません) (2)、バルセロナ4泊、マドリッド2泊(トレドかセゴビアのどちらかを1つのみを日帰り観光する) の日程を比べた場合、どちらが、充実した旅行になりそうな感じでしょうか?