• ベストアンサー

よくかたまります

インターネットしていると、最近よく画面が固まってしまい、その度に強制終了するんですが、どうしてなんでしょうか?それに毎回強制終了しても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

まず、リソースが65%ならリソース不足は一応大丈夫ですね。ただし、一度にたくさんのソフトを起動すると動かなくなることがありますから、インターネットをの閲覧をするときは特に最大2~4つ以上のウィンドウは開かないようにしてください。 分かり難いかな? 次に、最初からこれを聞けば良かったのですが、あなたのパソコンの状態(CPUやハードディスクの空き、IEのバージョン)などはシステム情報で閲覧できます。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報を起動してください。 このソフトは、windows(OS)の中枢部を管理する物で状態や使ってある全てを見ることができます。もちろんOSを修復したり問題の解決をするためのツールもいくつかあります。 表示画面には一番上にヘルプとサポート そのすぐ下にツールバーその下が、情報ウィンドウで、 情報ウィンドウの境から左側が、検索可能な項目が「ツリー状」に表示されます。 右側には、左の項目で選んだ項目の詳細が表示されます。 ここでまず最初から表示されている「システムの概要」の「プロセッサ」の情報と「仮想メモリの空き領域」の情報を調べてください。 プロセッサが300MHz以上で仮想メモリが1GB以上開いていればパフォーマンス(性能)には問題ありません。 それ以下ですと、ハードウェアの性能や設定上の問題があるかも・・・ ついでですから、ツールバーから「ツール」をクリックしてください。ここにはウィンドウズの状態を復元したり、管理したりする重要なソフトがあります。 手っ取り早く初心者がシステムを元に戻すには一番上の「システムの復元」を選択します。これは以前の安定した状態にパソコンの状態を戻すことができます。 (ただし、それには復元ポイントが登録されている必要がありますし、あくまで機能ですから不具合が逆に増えることもごくまれにあります) もし、以前は安定していたなら、システム復元→コンピュータを以前の状態に戻します→復元カレンダーから安定していた頃の復元ポイントを選ぶ→復元で自動復元されます。(希に復元に失敗しますが、これに関してはwin9x(Me)である以上保証できません) 初心者さんだとこれが手っ取り早いですね。 (システム復元はシステム情報を開かなくてもシステムツール(システム情報のあるメニュー項目)にあります) Q/インターネットエクスプローラーを開いてみましたが、そのページは表示されませんと出ます。 これについてですが、IEはいつもインターネットに繋ぐときに使ってますか?IEを普通は使っていないなら、これは関係ないので良いですよ。 そうではなく、オフラインで一時ファイルを削除したらこうなったとか、オフラインで起動した場合には、この表示が出る場合があります。 もう一つは、起動ができずにエラーがでて閉じてしまう場合は、問題ですね。この場合はもう一度質問を・・・別で補足します。

yukakkusu
質問者

お礼

何度も本当に丁寧に教えていただいてありがとうございました。一つ一つゆっくり読みながらパソコンを操作し調べてみました。システム概要に関してはプロセッサは分からなかったんですが、仮想メモリが1.82GBありました。 ウインドウズの状態を復元したり、管理したりする重要なソフトの存在も初めて知りました。ありがとうございます。幸い今日はパソコンの調子はいいみたいなんで、そこはいじりませんでしたが、又問題が起きた時にこういう操作があるということを知っているだけで少し安心です。後インターネットエクスプローラーはインターネットを使うときに使ってないです。こんなことも知らなかったなんてお恥ずかしい・・ それと一度にたくさんのソフトを起動すると動かなくなる・・ということなんですが、そういえばインターネットを閲覧していた時にたくさんのウインドウを開いていたように思います。これを気をつけるようにしたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

1.見ているホームページには,動く画像がありますか? 2.それは,大きい画像ですか?また,たくさんあるでしょうか? 3.パソコンを再起動するととりあえず元に戻り,しばらくは閲覧できますか? 4.画像や映像などを扱うものを起動すると同じようになることがありますか? 5.4の頻度もインターネットを閲覧しているときと同じくらいの頻度でおこりますか? 以上の質問にすべて「はい」と答えられるようでしたら,パソコンのチップセットが「i815」である可能性が高いですから,「仕様」と言うことになります。 「システムのプロパティ」を開き,「コンピュータ」の文字の下に「Pentium」か「celeron」と入っていたら,その可能性大です。 この場合,時々パソコンを再起動してあげることくらいしか解決方法がありません。 一度,ご主人にと連絡をとって,ご確認した方がいいですね。

yukakkusu
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。ここ二日パソコンの調子はよく、一度もフリーズしなくなりました。色々な方のアドバイスにより、全くパソコンに対して素人でしたが、少しだけ分かるようになり、少し安心しました。質問に関して、あてはまらなかったです。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

メモリーは128なのでその点では問題ないと思います。 これは、まだあまりwindows扱いになれていらっしゃらないようですね。まず、メモリが128MBあれば、十分であるという根拠はないですよ。扱うソフトや扱い方などによって、必要なメモリ量は変化しますからね。 とりあえず、調べ方や意味から一つ一つお教えしましょう。 まず、システムリソース(リソース)ですが、これはメモリの量がいくらあろうと増えることはありません。はっきりと量で言えばメモリの64KBをユーザーリソースと呼ばれるリソースとして確保します。この64KBはメモリを増やしても変わらないため、常駐ソフト(ウィンドウ右下の時計付近のアイコン群)が多いとリソースは減ります。また、ソフトを起動するたびにリソースは使われます。 そのため、インターネットエクスプローラ(IE)で多くのページを別のウィンドウでいっきに開いたりするとリソース不足でフリーズすることがあります。 では、リソースの確認からです。 パソコンを起動した直後に、「マイコンピュータ」を右クリックして、「プロパティ」をクリックしてください。 システムのプロパティが表示されます。 「パフォーマンス」項目に現在のシステムリソースが表示されています。これが、パソコン起動(再起動)直後に5割を切っていれば問題です。基本的に70%以上あることを推奨します。 これが、少ない場合は補足をお願いします。 次に、インターネットエクスプローラ(IE)を扱っていて動作が停止する場合は、IEを起動してツール→インターネットオプションでインターネット一時ファイルの「削除」をしてください。これで、キャッシュの破損が原因ならフリーズは改善されます。 後はインターネットエクスプローラのバージョンをヘルプ→バージョン情報でチェックしてくれませんかね。(バージョンと更新バージョンの両方) とりあえずは以上です。

yukakkusu
質問者

補足

おっしゃる通りパソコンは全くの素人でせっかくのアドバイスに対してもちゃんと理解し答えられてないと思いますが、ご了承ください。 さて、本当に丁寧に教えてくださってありがとうございます。システムリソースは65%の空きでした。それと、インターネットエクスプローラーを開いてみましたが、そのページは表示されませんと出ます。

  • BAA2
  • ベストアンサー率54% (37/68)
回答No.3

ご使用のOSが何か、メモリーの大きさ、最近導入したアプリ等々一切不明ですので、一般的な問題解決方法についてご連絡します。 次の順番で処置してみてください。 (1)PCから不要なアプリケーションソフト及びデータ類を削除する。(HDの大掃除を実行する) (2)ディスクスキャン(完全)を実施。(常駐ソフトを停止して) (3)デフラグを実施。(同上。早く完了するためです) (4)スタートメニューから常駐ソフトを必要最小限に絞る。 (5)システムリソースを浪費する「デスクトップアイコン」「壁紙」「スクリーンセイバー」「時計表示」「電源スタンバイ機能」等々余計な機能は一切停止する。 (6)PC処理効率最適化ソフト(例えばNorton Utilities 2002)によりSystem,Win,HD の点検を行い、問題点の自動解消を実行する。(これにより、肥大化したレジストリの修復も可能。更に同ソフトを使用すると、上記の(2)(3)も短時間で実施できます) 以上の処置で当初の快適インターネット状態に戻ると思います。 一度試してみてください。

yukakkusu
質問者

お礼

私が使っているのはwindows Me で、メモリーは128です。アドバイスいただいてありがとうございました。パソコンは使い始めたばかりでいまいちよく分かってないんです。とにかく参考にします!

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/どうしてなんでしょうか? そうですね。考えられるのはwin9xならリソース不足。 IEの動作不良や不安定。 CPU不足などのパフォーマンス不足によるビジーからなるフリーズ。 ハードウェアの導入やソフトの導入による競合、ドライバの不具合などなどがあり得ます。 ただし、この場合に最も可能性が高いのはIEのインターネットキャッシュの破損や、リソース不足、メモリ不足などが可能性が高いですね。 まずは、OSの種類、メモリ量、どういう状況でなることが多いかもう少し詳しく説明と、利用するインターネット閲覧ソフトの種類とバージョンを補足してください。 Q/毎回強制終了しても問題ないでしょうか? 問題ないわけはないですよ。既定の終了方法をした方が遙かにPCにとってはリスクが少ないですし、PC負担が減り、場合によってはPCを長持ちさせることができるかもしれません。逆に強制終了でちょっとしたことで、内蔵のハードディスクが破損してデータが読み出せなくなったり、さらに多くの不具合が出ることも希にあります。 とりあえず、後は補足後に再度回答します。 もし、他に気が付いたことがあれば、先に挙げた項目以外にも補足されて結構ですよ。

yukakkusu
質問者

お礼

ありがとうございました。windows Meで、メモリーは128なのでその点では問題ないと思います。主人が組立てくれたパソコンです。今単身赴任中で自分ひとり使っていて、あんまり詳しくないので、お聞きしました。参考にします。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

固まってしまう原因にもいろいろあります。 メモリー不足だとか・・・ マシンスペックの記載が無いと何ともいえません。

yukakkusu
質問者

お礼

このパソコンは主人が組立たもので、私は実はあまり詳しくないんです。メモリーは128ですので、問題ないと思います。

関連するQ&A

  • internet explorerについて

    インターネットをしていて新しいウインドで画面を開くと「問題が発生したためinternet explorerを終了します」とでてきて強制終了してしまいます。毎回ではないのですがかなりの確率で終了してしまいます。 何が原因なのか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします

  • ネットを接続すると強制終了すのですが

    インターネットエクスプローラーを使っているんですが最近ネットを繋ぐと 反応していないので強制終了します。 エラーを送信しますか? というような画面がすぐでてきて全然インターネットをする事ができません。 ちょっと前までは問題なくみれていなのですが最近は画面を開いただけででてきます。 調べてみたんですがわからないのでどうか教えてください。 お願いします。

  • 遅い!!

    最近ADSLから光に変えたのですが、インターネットに接続すると2回に1回くらいの割合で画面が固まってしまい毎回強制終了をして、もう一度起動しなおして、タイミング?がよいとすんなりインターネットにつなげますが、だめなときは何回も固まったままになり再起動しなければなりません。今まではこのようなことはなかったのですが、どうすればいいかわかりません。ちなみに使用しているのはwindousxpです。インターネットに接続しなければ、ぜんぜん問題なくwordなどは使えます。

  • ウイルス???

    こんばんは。。 さっき、強制終了もやっていないのに画面に45個の強制終了が出てきて中々電源切れなかったんですが、しばらくして電源を切ってたら元に戻ったんですが、最近、インターネットをやっていると勝手に強制終了になってしまうんです。。いつも、45個位強制終了が画面に出て来ます。。これは、原因は何だか分かりますか??また、ならない為にはどおすれば良いですか??教えて下さい。。

  • 接続を切断するときにフリーズしてしまいます

    最近、ノートパソコンにPCカード(DDIのAirH)を差し込んでインターネットをしています。そこでこのPCカードに換えたとたんに、インターネットやメールをし終えた後に、全てのウィンドウを閉じて最後に画面右下の接続画面をダブルクリックして「切断」をクリックします。そうしたて、最後に画面左下のスタート→終了とするわけですがこの間に画面がフリーズしてしまいます。結局最後は強制終了するはめになってしまいます。毎回強制終了しています。フリーズしない終了方法や原因をおしえてください。

  • すぐに強制終了してしまいます

    長年Macをつかっていて、最近必要性を感じてHP社のWinを購入しました。 別段問題もなく使用していたのですが、本日立ち上げてみたところ、 動画サイトを見ている最中に突然強制終了してしまいました。 今までもインターネットを見ている最中に繋がりにくいな、 と思うと強制終了されることがあったのですが (あおい画面に白文字の画面になり、そのあと電源が切れ、再起動します) それのひどい版のようで、何回か再起動→強制終了されるのを繰り返していたのですが、 インターネットを見ない状態でも強制終了がかかったりするようになりました。 Vistaは不安定だとWinを使用している人によく言われるのですが、 考えられる可能性はなんでしょう? またこれは解決する事は出来ますか? Win初心者に分かりやすく教えていただけると嬉しいです!

  • スパイウェアでしょうか?

    最近2度ほどをPCを起ち上げた時、Windowsが起ち上がらずしょうがなく強制終了して、もう一度PCを起ち上げたところ画面に「ご迷惑をかけますWindowsがうまく起ち上がりませんでした、最近のハードウェアかソフトウェアの変更が原因の可能性があります...(続く)」のような説明(こんな言葉だったと思います)画面が表示されました。つづいてちゃんとWindowsが起ち上がってくれたので問題ありませんでしたが、これってスパイウェアが原因なのでしょうか? それと、どうすれば改善するでしょうか? セキュリティソフトはKaspersky Internet Security 7.0を入れてます。

  • OSXでのフリーズが起こります。

    最近、よくフリーズが起こります。 PCを立ち上げようと電源を入れてから画面が出る前に固まってしまいます。そのたびに、強制終了を行っているのですが、強制終了はあまりよくないので、悩んでいます。 まだ買って間もないのにどうしてしまったんだろう?とか思ってるんですが対処の仕方や原因などが全くわかりません。使って間もないからメモリとかには多分問題はないと思うのですが・・・。 どなたか、とても詳しい方の回答お願いします(>_<)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 光に変えたのですが、画面が変

    先週、ケーブルテレビの256kbから光に変えました。インターネットに接続して30分放置すると、画面に細かい横線が入り、マウスにも反応しなくなります。強制終了を何度かしていたら、OSが立ち上がっても、マウスが反応しなくなってしまいました。 光に変えたことに問題があるのか、ハードに突然問題が生じたのか教えてください。 可能であれば、対応策も教えてくれると助かります。 強制終了がガンだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXPLORERの強制終了

    最近よく 問題がおきたのでEXPLORERを強制終了します この情報をマイクロソフトに送ってください みたいな画面が出てきます そのたび再起動してるのですが これはなんなんでしょうか? CDRを動かして作業を終了してCDRを取り出したときや フォルダを閉じるときなどでてきます

専門家に質問してみよう