• ベストアンサー

髪の毛のブラッシングのしすぎはいけないの?

ブラッシングのしすぎは髪の毛に悪いものなのでしょうか? それともブラシにもよるのでしょうか? また、このブラシはお勧め♪というブラシがありましたら ぜひぜひ教えていただきたいです! アドバイスの程、どうぞ宜しくお願いします。

• MAINA
  • お礼率85% (183/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do_mo
回答No.1

こんにちは。 ブラッシングのしすぎはやはり髪の毛に悪いようです。 適度なブラッシングは頭皮を刺激して血行を良くしますし(頭皮にはたくさんのつぼがあるそうです)、老廃物・汚れ・ホコリなどを落とすことができるそうです。 しかし、最近専門家の間での定説としては、ブラッシングの役割は、髪の毛の流れを整え、ヘアスタイルをつくることだけだそうです。やりすぎると毛表皮(キューティクル)のうろこを削り取ってしまい、髪を傷めるばかりなのだそう。 ブラッシングはヘアスタイルを軽く整える程度にとどめておくのが無難みたいですね。 ブラシも一束の毛の本数が少なく毛先を丸く処理してあるものが良いみたい。 参考になるとよいですが。

MAINA
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスのほどアリガトウございました。 そうなんですか~、やりすぎのブラッシングはしないほうが良いのですか~。 最近、髪をきれいにしたいなと思い始めまして。 シャンプーやリンスなどのヘアケア商品などにももちろん気をつかわないといけないとは日頃おもっていたわけですが、 この頃ブラッシングのほうにも興味を持ちまして今回質問をしてみました。 ブラシについては一束の毛の本数が少ないものを早速お店で探してみたいとおもいます♪ どうも有難うございました!!