OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

柔らかい干し柿の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156212
  • 閲覧数8097
  • ありがとう数49
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (314/429)

たくさん貰った渋柿を干し柿にしたいと思います。昨年貰った時は、

・適当に皮を剥いて
・紐に吊るし、
・ベランダに干し(雨天の時は屋内へ入れ)

ようにして作りましたが、カチカチに硬くなってしまいました。スーパーで売っている商品のように、柔らかい干し柿の作り方を教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 26% (34/127)

柔らかくするのには破れないように気をつけて揉むこと、そして好みの堅さになったら冷凍庫に入れてください。私の住む場所は富士市で冬でも暖かくてそのままではカビてしまいますが冷凍庫に入れて食べる2-3日まえに冷蔵庫に移します。そうすると販売している物のように白く粉を吹かせることが出来ます。1週間ぐらいおくとほんとにきれいな粉がつきGoodでした。冷凍することによりカビも来なくて安心して食べられました。またこれは聴いたことでまだ確かめていませんが皮を剥いた後で熱湯をかけると虫のつくのを防げるそうです。がんばって美味しい物を作りましょう。昨年わたしは百匁柿のとても大きな干し柿を作りました。美味しかったですよ
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (314/429)

kotokoさんに教わったページにも白い粉を吹かせる方法が載っていて、そこでは『ワラの間に2~3日おいてから寒風にあてる』とありました。ワラなんて家庭にないし・・と思っていましたが、冷凍庫,冷蔵庫の使い方で出来るんですね。
それから「皮を剥いた後で熱湯をかけると虫のつくのを防げる」と言うのはわたしも聞いたことがあります。二人(kondohさんと)が聞いたんですから本当なんでしょうね。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-26 19:04:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (23/60)

皮を剥いて堅くなったら潰れないように注意して揉むと柔らかい干し柿が作れます。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (314/429)

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-23 23:16:59

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ubonoti01さん、こんばんは

はい、表面が乾いてきたら、時々軽く揉むといいんですよ。
専門的なことは解りませんが、素人が作っても柔かく出来ましたよ。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (314/429)

意外に単純なんですね。今年は柔らかい干し柿が作れそうです。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-23 23:13:23
  • 回答No.3

生乾きの時に冷蔵庫にしまいます。
確実に柔らかいしぶかぎになります。
というのは.10度を越えると酸っぱくなります。寒いところにしかほせません。
気温が低いと凍ってカチカチになります。5度前後の冷蔵庫で乾かすのが確実に柔らかい干し柿になります。
ただ.専用に1台冷蔵庫が必要です(うつりがの対応)。
補足コメント
ubonoti01

お礼率 73% (314/429)

「冷蔵庫」はユニークですね。甘さは普通の干し柿と変わらないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-24 06:18:53
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ubonoti01さん、こんにちは

干し柿の作り方のページが有りました。
平たい柿なら、吊るさなくても、出来るのは取り込むのに便利そうで良いすね。
種の抜き方も出ていますので参考にしてください。
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/NOSOKEN/nousankako/Hosigaki/hosigaki2.htm
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (314/429)

あっ、このページ、わたしも見ました。神奈川県が農家向けに作ったページのようですね。参考になります。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-26 18:54:34
  • 回答No.5

>甘さは普通の干し柿と変わらないんでしょうか? わかりません。 私が干すのは.「山柿」(野生種.実生)であり園芸品種ではありませんから。
>甘さは普通の干し柿と変わらないんでしょうか?
わかりません。
私が干すのは.「山柿」(野生種.実生)であり園芸品種ではありませんから。