• ベストアンサー

婦人用体温計のことで…

bananabearの回答

回答No.1

一度目は3分か1分かわかりませんが、それで出る体温ではないでしょうか。 体温計によっては(デジタルの場合)予想ですばやく検温できるのがあるとか。 婦人体温計ということは、細かくわからないといけませんよね。だから、5分くらい測ったものが、 実際の体温というような事を聞いたことがあります。 だから、一度目は婦人体温計で測るが、その、生理周期などを、分析する必要がないが、 体温は知りたいというときに、利用するのではないでしょうか。 二度目は婦人体温計として使用する場合使うということではないでしょうか。 だいたい5分くらいで体温は測れるので、確定してないということは測り方が悪かったということも考えられますね。 自信はないです。違ってたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 婦人体温計の測り方

    婦人体温計で基礎体温をつけていますが、 はじめの体温を測って、おかしいなと思い・・すぐ体温を測りなおすと+0.3~+0.8までいきなり 上昇します。これは何か測り方がおかしいのでしょうか?水銀ではなくデジタルが問題でしょうか? 測り方ですが・・・ ・毎日同じ時刻に測っている ・朝起きたら一番に測定し、体位も起きてそのまま、寝た状態で測定 ・口にいれ、下のスジあたりで測ります 以上ですが・・・問題あるでしょうか・・・教えてください!!

  • 電子 婦人基礎体温計

    今、電子 婦人基礎体温計を買おうとしてます。 マイソフィア2を考えていますが、 測定値の正確さは、どんなものでしょうか? 他に使い易くて良い電子 婦人基礎体温計があれば、 ご紹介下さい。m(_ _)m 私は 朝が弱くて、すぐ二度寝してしまうので、 測定が早いもの、希望です。(^_^;) 出来れば、 マイソフィア2が、正確性としても、安心出来る! というのが、理想なんですが。(^_^;)  アドバイス、宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 婦人体温計の使い方

    私は今年入ってから、生理がこなくて心配になり、病院へ行って毎月1週間薬を飲みつつ、婦人体温計で体温もはかるようにしています。 しかし、毎度毎度はかるたびに、変な温度結果が出てきます。 例えば、昨日は36.45度、今日は35.85度だったりと、毎日がバラバラな温度だし、時には人間の体温ではありえないような温度が出てきます。 元々電子体温計を使っていたのですが、おかしい体温が書かれた表を見た医師に、電子体温計がおかしいのではないかと言われたので、最近では水銀の体温計を使ってるのですが・・・。やはりおかしいのです。ほぼ同じ結果なんです。 2本を同時に口にくわえてはかってみると、似たような温度になりました。でも時々3度ぐらい違う時もあります。 使い方が間違っているのかと思って使い方の説明書を読んでみても、ちゃんと布団で横になったまま起き上がらない(時々一度起き上がった後にはかったりもします。)で舌先に入れて、はかっているし・・・。どこが間違っているのか分かりません。 昼間に試しにはかってみると、36.5度とほぼ正確に出ますが、この前、はかったときは36.9度になりました。 舌下のかなり奥のほうに入れた時、ちゃんとした温度がはかれたことがあったので、それから舌の奥に入れてますが・・・そのはかり方でもやっぱりダメです。 はかる時にやってはいけないこととか、何か分かる方がいればぜひ教えてください。お願いします!!

  • 子供の体温と電子体温計について

    90秒ほどで測定する電子体温計を使用しています。 2ヶ月の子供の体温を測定している最中、窓に表示される数字を見ていたら、35.4、35.8、36.2、、、と体温上昇しているのが見られて38.0℃まで上がり、すぐに37.8、37.5、、、と下がって最終36.7℃でピピッと止まりました。昨日も37.5℃まで上昇し最終37.0度で止まりました。 途中38.0度まで上がったのは何だったのでしょうか? 最後の36.7度を体温として見ていけばいいのでしょうか? 念のため15分位して再検温した結果は36.6℃と36.7℃を行き来し36.8℃で止まりました。最初のような大きな上昇は見られませんでした。 子供はよく飲みよく寝るので熱があってしんどいようには感じないのですが、子供の体温なだけに38.0℃とかを見るとちょっと怖いです。 また、赤ちゃんの体温はいつくらいまで37℃台あってもいいものなのでしょうか? 赤ちゃんの熱、体温計についてどちらでもいいです。ご存知の方教えてください。

  • 婦人体温計が壊れているの?

    毎日基礎体温をつけていますが、今期は高温期が 来ないままで、そろそろ生理が来てもおかしくない 時期になりました。 (前回もそのような基礎体温で生理がきました) が、今回はもう生理が来てもいいはずの時に 体温が高温になりました。 数値の差も今までに比べありません。 これは婦人体温計が壊れてしまったのでしょうか? 何度か落としているので・・・・・(~_~;) HPを確認しましたが該当するもが見つかりません でした。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 婦人体温計で無音の設定ができるメーカーを教えてください。

    毎朝、婦人体温計で体温を測定しています。 でも音がうるさいと言われてしまい、肩身の狭い思いをしています。 まわりに迷惑がかからないように体温測定終了のピピっていう音がしない婦人体温計をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古い婦人体温計について

    今朝、テルモの婦人体温計(緑のもの)を愛犬に破壊されてしまいました;; 妊娠希望なので欠かさず計っていたので とり急ぎ古い森下仁丹の婦人体温計(十数年以上前のもの?)を使っています。 こういう古いデジタル体温計って精度などはどうなのでしょうか? もし、問題なければこのまま使いますが あまりオススメでなければテルモか、けんおんくんが届くまでの使用にする予定です。 A.このまま森下仁丹の婦人体温計を使う B.テルモorけんおんくんが届き次第、そちらに切り替える のどちらがオススメでしょうか?

  • 婦人体温計に関して・・・。

    質問なのですが・・・。 産婦人科で基礎体温を付ける様にと云われたのですが・・・。 産婦人科の方では、水銀タイプの体温計を勧められたのですが、 何処の薬局に行ってもデジタルしか置いてないと云われました。(;´Д`) 水銀タイプの体温計は、もう何処にもないのでしょうか・・・?? 教えて下さい・・・。(^_^;) それと、デジタルの方だとどれがオススメか教えて下さると大変ありがたいです・・・。<(_ _)>

  • 基礎体温 予測と実測がだいぶ違うのですが・・・

    基礎体温を付け始めたのですが、予測検温(90秒)と実測検温(5分)の数値に開きがあり、 どちらを信用したらいいのかわかりません。 たとえばこんな感じです。     <予測>  <実測> 1回目 36.25℃ 36.10℃ 2回目 36.22℃ 36.11℃ ※測り直し 体温計は、テルモのWOMAN℃というデジタルの物を使っています。 予測のときは口にくわえたまま表示を見ています。 起き抜けで安静のまま舌下で、途中で口を開けないなど、基本的な測り方は出来ているつもりです。 説明書や色々なサイトには、基礎体温の動きを知るには細かい数値は気にしなくて良いと 書いてありますが、0.1℃以上も違うと予測検温の機能は必要ないような気がするし、 0.01℃の違いを測れる体温計を使う意味もないように思います。 予測検温はあくまでも大体の体温を測るためなのでしょうか。 基礎体温を測るには常に実測値を採用するべきなのでしょうか? また、正確に測れていない可能性があればそれについてのアドバイスもお願いします。

  • 婦人体温計と普通の体温計

    口中で基礎体温を測る婦人体温計と、 脇の下で体温を測る、普通の体温計では、 どのくらい温度差があるのでしょうか。 よく、口中で計る方が、温度が高くなる、と聞きますが、 1度とか違ってしまうのでしょうか?