• ベストアンサー

VHSのテープからCDをつくりたい

オペラの劇をCD-Rに移し、車で聞きたいのですが 何か方法はありますか? オペラの劇は親戚の兄が出てる物で家庭のビデオで撮影しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhanage
回答No.1

「アナログの音源をデジタルにしたいのですが」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1392399 上記質問でカセットテープからCDを作る過程が示されていました。 VHSテープの場合も同様, 1. テレビのイヤホン端子からパソコンのマイク端子につないで, 2. 「ぽけっとれこーだー」http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se096521.htmlを利用してパソコン内に取り込み, 3. CD-Rに保存します。 難しいのがテレビ側の音量で,パソコン側の録音レベルを参考に調整しないと,車のオーディオで正しい音量になりません。 がんばってくださいね。

bogeymoriko
質問者

お礼

たいへんありがとうございました。オペラ歌手は従兄弟でその親(叔母)にどうしてもプレゼントしたくて  本当ありがとうございました(まだ上手くできてませんが ^^:)