• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:尿酸値の信憑性 血液検査 痛風?)

尿酸値の信憑性 血液検査 痛風?

このQ&Aのポイント
  • 35歳男性が健康診断で血液検査を受けた際、尿酸値が8.3で判定を受ける必要があったが、再検査で6.8という数値に変化。数値の正確さに疑問が生じている。
  • 尿酸値は十日くらいで変化するものなのか?薬の使用や禁酒の有無についても明記されている。
  • 一年前の検査で尿酸値が7だったが、医師は何も説明してくれなかった。この点について疑問を抱いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 確かに毎回数値が変化するので迷われたり、どこまで信用すればよいのかわからなくなるお気持ちは理解できます。 (1)の「血液検査の尿酸値の正確さ」ですが、「0.1」のレベルまではほとんどくるいはないと思われます。毎回の違った数字はすべてほぼ正確であったと思って差し支え有りません。 (2)の「尿酸値は十日の間に変化するか」ですが、かなり変化します。10日などといったゆっくりしたものではなく、数時間のうちでも飲酒や食事、運動などでどんどん変わります。痛風発作を起こして受診される患者さんのかなりの方では発作の始まりの時には恐らく10.0を超えていたはずなのに受診時には8.0以下になってしまっていることが珍しくありません。 (3)の「1年前の数値が7.0であったのに医師が何も説明しなかった」ということにつきましては、少し慎重に考える必要が有ります。 現在、医師が治療指針(治療の基準とでも考えて下さい)としているのでは、尿酸値が9.0を超えてはじめて投薬を開始します。ただし痛風を発症したかたはもっと低い値であっても6.0程度を目標に治療を開始します。健診で7.0の場合、肥満やコレステロール値などから総合的にみてご本人に注意や指導をするかどうか判断するのが良いかと私は考えますが、あなたの場合の1年前のこれらのデータはどうだったのでしょうか?  下記に一般の方向けにわかりやすく書いてあるサイトが有りますのでご覧下さい。  どうぞしっかりと飲酒や食事なども考えられて、健康を維持して下さい。

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/TuufuuMietimes.shtml
ookou03
質問者

お礼

早々に詳しくご回答くださりありがとうございます。今の私が痛風になりかかっている状態であることの自覚がはっきりもてるようになりました。私は身長と体重の関係では肥満ではないのですが、お腹が出てしまっていますし、コレステロール値も基準値の中ではありますが、上限に接近しております。この一年の食生活も、食べ過ぎ飲みすぎ、肉、魚料理の偏食を繰り返し、体重も5kg増加しました。おまけに運動もほとんどしていなかったので、自分でもこれはまずいかもと思っていたのですが、くるべきものが来てしまったということでしょうか。とりあえず、次回の血液検査で少しでも良い結果をだすため、節制に励みます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【痛風】尿酸値が下がりません。

    【痛風】尿酸値が下がりません。 3年前に初めて痛風の診断を受けました。1日に水は2リットル以上は飲むようにして、その後も好きなビールは毎日飲んでいたのですが、先月また痛風の発作が出ました。その時の尿酸値が8.4。それから3週間は完全に禁酒して、尿酸値が上がるような食べ物やラーメンも一切食べずに運動もしました。が、再度血液検査をすると尿酸値は変化なく8.4。この間、尿酸値を下げるクスリも飲んでいたのですが、肝機能にも異常が出たためクスリの服用を中止することになりました。どうしたら尿酸値は下がりますか。

  • 尿酸値と痛風について

    77歳の男性です 先月末に 右親指の付け根が赤く腫れていわゆる素人の私でもこれは痛風だと思い内科医受診しました。(実は20年ほど前に一度尿酸値6.8で軽い痛風発症担当の医師が6.8で発症は珍しいと言った。徹底的に食事やビールなど節制尿酸値も6.5前後でその後一度もそれらしい症状はなかった)痛み止め飲み薬と患部への貼り薬貰い血液検査し3日後に結果聞きに行くと 赤い数字を見て驚愕!それは異常値1.9であった。医師も首をかしげてもう一度血液検査させてください。で 2日後今度は尿酸値4.3であった。足の痛みが未だひかない。素人考えで尿酸値が7以下がかろうじて許容範囲と思っていました。そこで皆さんの中での尿酸値について、痛風について詳しい方が居ればアドバイスを頂きたい。親指の痛みも未だ完全にひいてはいない。飲み薬は痛みが和らいだため飲んでいない。宜しくお願いいたします

  • 尿酸値7.3で痛風になる?

    39歳男性です。 突然の足首の痛みで、近くの病院に行ったところ痛風と診断されました。 ところが血液検査の尿酸値の結果は7.3でした。 あれ・・・?尿酸値の正常値って男性8、女性6だと記憶していたのですが・・・。 実は12~3年ぐらい前から尿酸値が高かったのです。 何度か再検査を受けるうちにどんどん悪くなっていったため、 # 8以上 → 9以上 → 11以上 x x; ザイロリュックを処方され、8代で安定するようになりました。 そのあと近所の病院に移り、そのうち医者に 「ちょっと薬やめてみる?」 と言われたため、その言葉に乗り 検査もサボり10年ぐらいたってしまいました。 なので、こんかいの7.3という値は意外でした。 「低いですね」と言うと 「いや高い」と遮られてしまいました。 この診断は妥当でしょうか・・・? 納得行かないのですが・・・?

  • 血液検査 尿酸値

    先日とある公務員の身体検査にて血液検査が行われました。 その血液検査では、予め 肝機能、血糖値、脂質の3種類のみの検査に利用しますと説明があり、血液は3種類の試験管にあつめられました。ところで、この検査内容で尿酸値は分かるのでしょうか? というのも、一度痛風になってしまったことがあり、試験数日前にも違和感を感じていた為、尿酸値が高くなっていたと思うからです。 どなたか医療関係に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 血液検査で肝機能の数値が上昇

    先日、足の親指の付け根が激痛におそわれて病院で痛風の疑いがあるとのことで、血液検査をしました。次の日に検査結果を見せられて尿酸値が8.6で痛風確定、しかも肝機能の数値がGPT121 GOT57 γGPT471(IU/リットル)でした。血液検査は5年ぶりで5年前はγGPT120以外、標準値でした。6年前から血圧が高いとの事でノルバスク錠を飲んでいます。検査結果を見て不安になり20年続けてきた飲酒を10日前から禁酒しています。このまま禁酒を続けているだけでよいのでしょうか?医者は酒かなー?とあいまいな返事でとても不安です。大学病院のような所でしっかりと精密検査をした方がよいのでしょうか?また、どのような検査をするのか分かる方がおりましたら教えて下さい。

  • 高尿酸値の薬はずっと飲み続けなければならない?

    1年ほど前に、血液検査で、尿酸値がやや高かったため 「フェブリク」という薬を処方されました。 その後、尿酸値は下がり、検査は正常値なのですが 薬は処方され続けています。 どのぐらいの数値になったら処方は止まるのでしょうか? できれば飲みたくなくて、医師にもそのように訴えましたが ずっと処方が続いています。

  • 血液検査 UA(尿酸)について

    先日血液検査をしたのですが、UA(尿酸)が数値が2.0でした。 病院の先生は、何もおっしゃっていませんでしたが、基準値が低いので大丈夫でしょうか? 詳しい方 お願いします。

  • 整形外科にいき、血液検査を行い尿酸値が8,7と痛風診断されました。私は

    整形外科にいき、血液検査を行い尿酸値が8,7と痛風診断されました。私は30歳です。 今後は、内科、もしくは整形外科どちらに通えば良いか教えてください。

  • 献血の血液検査

    39歳男です。 私は、春に実施した健康診断において、血液検査項目の中性脂肪と尿酸値が基準をオーバーしていました。 実際の内容は恥ずかしながら 中性脂肪197(基準値149以下) 尿酸値7.7(基準値6.9以下) です。 今は禁酒と食事に気をつけ、さらに運動するようにしています。 ですから、最近はその成果が現れているか気になっています。 そこで、献血車が本日近場にくることもあり、血液検査も兼ねて、献血しようかと思いました。 しかし、献血の血液検査は尿酸値を検査対象にしていません。 ですから、尿酸値は献血の血液検査で知ることはできないわけですから、病院に行くしかないわけです。 それで、気になったのが、献血における血液検査の対象成分が今後追加されることはないか?ということです。 赤十字社では検査項目に尿酸値を追加するなどの話しは上がってないものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 尿酸値が高いです。

    29歳女性です。 2~3年前より、健康診断等の血液検査で、高い尿酸値が出るようになりました。 先日の血液検査では7.7という高い値でした。 かかりつけの先生に、治療が必要かどうか尋ねたのですが、先生は「確かに女性にしては高い尿酸値ですが、今すぐ薬を飲まなくても良いでしょう。男性ならアナタの数値で薬で治療する人もいるけれど、アナタは女性だし、様子を見たら?」とのことでした。 以前より、水をたくさん飲むこと・野菜を多く食べることを言われていたので、実行しているのですが、なかなか数値が思うように下がりません。 肉類も極力控えめにしています。 ビールについても、飲む場合はプリン体の低いものを飲んでいます。(1週間に1、2日程度) 実際、尿酸値7.7くらいで、薬で治療されている方はいらっしゃいますか? また、尿酸値の高い方、気をつけていることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の価値観について、先輩からのアドバイスに疑問を感じています。職場で安請け合いすると周りに迷惑がかかると言われましたが、仕事は周りと協力して成果を出すものではないのでしょうか?評価や迷惑について皆様の考えを聞かせてください。
  • 仕事の価値観についての疑問です。私は職場で安請け合いすることがあるのですが、先輩から「周りに迷惑をかける」と言われました。しかし、仕事は協力して成果を出すものではないのでしょうか?皆さんはどのように考えますか?
  • 私は職場で安請け合いすることがありますが、先輩から「周りに迷惑をかける」と言われました。しかし、私は仕事は協力して成果を出すものだと思っています。皆さんはどのように考えますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう