• 締切済み

Acrobat 5.0はクラリスワークスと相性良いですか?

Acrobat 5.0(Mac)ではクラリスワークス(4.0v4)の文書がちゃんと変換されるか、是非知りたいのです。 うちにはAcrobat 4.05がありますが、表や画像を埋め込んであるクラリスワークスのWP文書をPDFにすると、バグなのか上手く変換されません。 (表計算でない方の)表を含むWP文書の場合、表の右下の部分の罫線が消えます。 また画像を埋め込んであるWP文書の場合、その箇所が「砂の嵐」みたいに乱れてしまう事があります。 (これらのソフトをお持ちの方、試してみて下さい。「画像」の方は100%の出現率ではないのですが。) これらがAcrobat 5.0(Mac)ではちゃんと改善されているなら是非アップグレードしたいのですが、体験版が存在しないようなので確認出来ません(アップグレード期限は今月末らしい...焦るなあ)。 Acrobat 5.0(Mac)をお持ちの方、如何ですか? ...しかも少々腹立たしいのは、シェアウェアのPrintToPDFで試してみると上記二点のバグが見られないことです。「御本家」の方にバグがあるとは。

• 868
  • お礼率50% (92/181)
  • Mac

みんなの回答

noname#4349
noname#4349
回答No.1

私はAcrobatを持っていません。欲しいけどまだ買ってません。ただ、雑誌等の記事によると本来Acrobatは、インターフェースやフォーマットには依存しないと紹介されていました。だから大抵のものはAcrobatへ移植して、PDF化できるようになっています。もし相性として考えるなら、クラリスはアップルに買収されて既になく、アップルワークスになってますから、その辺りにバグの要因に繋がってないでしょうか?つまりクラリスがかなり古いソフトなので…。Acrobat5は最新Ver.ですからAppleworks6なら全く問題は生じないはずです。原因らしきものは、私にはそのくらいしか思いつきません。

868
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラリスワークスはもともと軽いソフトなので、今時のマシンでは更に快適に使える様になっているアプリケーションでして、なかなか手放せないのです。 しかしクラリスワークスのユーザは多いはずだから、同様のトラブルを体験した人は多いのではないかと思っているのですが。