OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USBポート

  • 困ってます
  • 質問No.156175
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (34/37)

パソコンにUSBポートが二つ付いていますが、
ターミナルアダプターとプリンターをつないで
います。
これに、デジカメをつなぎたいのですがどちら
かを抜いて、つないでもいいのでしょうか?。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

その為のUSBです(^^
もともとプリンターなんかはプリンタポートにつけたり
していたわけですがそれは電源オンしたまんまで
接続して、使えるようにしたりできないわけです
その点USBってのは電源オンしたまま接続して使用できます。
なのでUSBってのは汎用的に接続ができる便利なところってことになります

なので、TAとプリンタのうちプリンタを抜いて、デジカメを接続していて
急に印刷したいな~とかデジカメの内容をプリントアウトしたいな~
ってときにデジカメの接続はそのままでTAの方の接続を抜いて
プリンタを接続して印刷という行動がパソコンの電源を切ったりしなくても
行えるわけです。
お礼コメント
hoist

お礼率 91% (34/37)

回答ありがとうございました。
これで、安心して差し替えが出来ます。ホッ
投稿日時 - 2001-10-23 18:46:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

1の方がおっしゃる通り、
RS-232C(シリアル)やセントロニクス(パラレル)などの規格は、
繋ぎなおしたりすると、再起動しないと認識されないのですが、
USBは繋ぎなおしたその時から、使用可能になります。
ですから、プリンタを外してデジカメを接続するなどは、
あまり深く考えなくても大丈夫です。

それと、USBポートはUSBハブを使えば増やす事ができるので、
TA,プリンタ、デジカメの全てを同時に接続する事も可能になります。
USBハブはけっこう安く売ってますよ。
お礼コメント
hoist

お礼率 91% (34/37)

回答ありがとうございました。
そうですねえ、いずれUSBハブを買う事に
なるでしょうね。
投稿日時 - 2001-10-23 18:51:01