• 締切済み

一眼レフカメラ

まったくのど素人ですが、カメラを買いたいと思っております。どうせなら一眼レフ。素人におすすめの商品や、カメラの情報が載っているホームページなどがあったら教えてください。

• gon73
  • お礼率24% (23/95)

みんなの回答

• Yusuke-R
回答No.9

一眼レフ。いいですね。私も購入を検討しているところです。 聞くところによるとど素人ということなので、エントリー向けデジタル一眼レフカメラがいいと思います。10万円もあれば、買えてしまいます。  まず、画質を主にした場合、CanonのEOS Kiss X2をまずお勧めしたいです。 ほかのモデルと比べると、ライブビュー時のAF(ピントを自動で合わせる)が遅いのがネックです。暗いシーンでの撮影もきれいです。  参考URL  http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html  次に、使い勝手で見ると、PanasonicのDMC-G1Kでしょうか。ライブビューが早く顔検出機能もあり、使いやすいです。ただし、暗いシーンの撮影が少し苦手です。初心者にとって最適といってもいいでしょう。また、SONYのアルファー300もライブビューが早いことで有名です。  参考URL  http://panasonic.jp/dc/g1/index.html       http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A300/index.html  最後に、人気の売れ筋中級モデルも紹介しておきます。CanonのEOS 50DとNikonのD90です。どちらも15万から20万くらいです。よかったら検討してください。どちらも画質はとてもよいです。しかし、ずっしりと重いので、持ち運びやすいとはいえません。  参考URL http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/index.html       http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/index.htm こんな感じでしょうか。参考になったら幸いです。

• comyo
回答No.8

フイルムの一眼レフカメラ ではなくデジタル一眼レフカメラをおすすめします。 初心者の方だとなおさら、デジタル一眼レフカメラの『キャノン EOS Kiss X2』のレンズセットが良いと思います。 わたしもEOS KissXでよく写真撮影をしています。撮影テクニック次第ではプロ並みの写真が撮影できます。 http://www.geocities.jp/camera_navi/

• zoh
回答No.7

一眼レフ。カッコいい響きですね。写真入門者のあこがれですよね。で、お話は35mmフィルムを使うレンズ交換式一眼レフカメラという前提で進めます。 初心者なら、使いやすいカメラという視点で選ぶのも一つの目安になると思います。で、使いやすいカメラの考え方ですが、大別して2つのアプローチがあると思います。 ・レンズ交換が出来るカメラ、と言う事を重要視して、その他はなるべくカメラ任せで撮影できるようにする。 ・絞り、シャッタースピードなどを自分で決める、と言う事を重要視して使いやすくする。 世間の流れでは、初心者向けは前者です。これは各メーカーから多くの商品が発売されていて、選択に困るほどです。操作体系はと言うと、フルオートモード、スポーツモード、風景モード、接写モード、ポートレイトモード等をダイヤルで切り替える、と言うパターンが多いです。この手の機種は絞り、シャッタースピードを自分で決めようとすると、ボタンと液晶表示を見ながらの操作になり、少し不便なことも多いです。一応はファインダー内の表示でわかるものもありますが、あまり使いやすいという感じではない物が多いです。 対して後者ですが、いわゆる自動露出はあっても撮影対象によるモード切替が無い物も多いです。と言うのも、初心者向けではないと言う位置づけの機種が多いからです。プログラムオート、シャッタースピード優先AE、絞り優先AEの切り替えとマニュアル露出での撮影という感じです。ですので、風景の時は絞りを絞り込んで、ポートレイトは絞りを開けて…と言った事(←は一例です。必ずこうと言う事ではないです。)は自分で決めないといけません。ですが、これらのカメラは絞りとシャッタースピードの操作がしやすくなっています。ほとんどの機種が絞りはレンズ根元のリングで操作し、シャッタースピ-ドは本体右上(カメラを構えた状態で)のダイアルで操作します。 そこで、選択方法ですが、前者なら大型カメラ店に行って実際に色々な操作をしてみるのが一番です。メーカーごとに操作方法にポリシーがあるので、似たような操作でありながら、使い勝手が違います。じっくり時間をかけて、自分が使いやすいと思う機種を選びましょう。わからないことがあれば、店員さんにバンバン質問してください。きちんと相手してくれないカメラやさんなら、そこでは買わない方が良いと思います。小さなカメラ店では展示してある機種はそのまま売り物でもある場合があるので、あまりいじくりまわすと言うわけにはいかないことが多いです。 後者でしたら、いくつか選択肢もありますが、少々高価になる機種が多いです。そこでお勧めする機種は「ペンタックス MZ-5N」です。比較的買いやすい価格で、シンプルな操作体系です。機能満載のカメラに比べると、あっさりしていて、あまり見栄えがしないかも知れませんが、評価は高いカメラだと思います。 …さて、最も重要なのは、他の回答者の方が言うようにそのカメラを使って、「何をしたいか」ですね。今回は操作中心回答しましたが、他にも ・レンズの描写で選ぶ。カールツァイスが評価が高いので、コンタックス(京セラ)のカメラを選ぶなど。 ・ストロボ、レンズなどを含めたシステム構成で選ぶ。プロが多く選ぶニコン、キヤノンなど。 ・マニュアルフォーカスで選択する。オリンパスOMシリーズ、ニコンFM3A、ペンタックスMZ-Mなど。 ・連写性能で選ぶ。キヤノンEOS-1Vなど。 ・デザインにこだわる。これはお好みで。 等々。 …参考になりましたでしょうか?

• Fuumu
回答No.6

ずばりお勧めの一眼レフはキャノンのEOS KissIIIです。これは、最近流行の小型一眼レフのパイオニアですがいまだにベストセラーです。  性能的にかなり満足の行くものです。写真がうまく撮れなくてもカメラのせいに出来ないくらいです。  それでいて価格はかなり安いです。(特にレンズメーカーとのセット品)  一方で不便を楽しむというマニュアル派という行き方もあるかと思います。現行機種ではNikonFM3aという選択しかありませんが。。。。    

• mod2000
回答No.5

一言で一眼レフと言っても各メーカー各種出てますので迷いますね。 私も他の回答者さんと同じ意見です。 gon73さんが「どう言う使い方をするか?」なんです。 機種はプロ仕様から大衆機までピンからキリまで有ります。 例えば「よく旅行に行くのでその時、気軽に撮りたい」と言うのであれば、プロ仕様の重たいカメラより軽い大衆機の方が良いですよね? 機種を選ぶ際ですが... カメラ屋さんに行って、色々聞いて下さい。 不親切なカメラ屋さんは、故障しても不親切です。 親切に説明・相談に乗ってくれる所から買ってください。 出来れば何件か行った方がいいです。 それぞれのカメラ屋さんで同じ事を聞いてもいいです。 いろいろ悩むと思いますが、気に入ったカメラが見つかると良いですね。

noname#97790
noname#97790
回答No.4

gon73さん、はじめまして、nimaibaと申します。 kimgwaさんの参考URLの中でも(偉そうに(^^;)書かせていただいておりますので、お薦め商品等はそちらをご参考いただきたいと思います。 私は、gon73さんの、 >まったくのど素人ですが、カメラを買いたいと思っており>ます。どうせなら一眼レフ。 大いに賛成です。 gon73さんは当然“趣味”での購入をお考えですよね。 一眼レフに関心をお持ちならぜひご購入すべきですよ。 使ったことも無いのに一眼レフの世界はわかりません。 買って、試して、ハマればどんどん発展していくでしょうし、万が一「つまらない」と思ったら売ってしまう手もあります。 やってみなきゃわかりませんもんね。 あと「どうせなら一眼レフ」・・・・ココがミソです。 今のコンパクトカメラは、一部のごく少数を除いてハッキリ言って良く写りません。(30年前の製品の方がはるかに良かった!) 特にズームコンパクトの望遠なんてメーカーの良心すら疑ってしまうほどひどいもんです。 ですから「どうせなら一眼レフ」。 gon73さん、陰ながら応援させていただきます!

noname#4349
noname#4349
回答No.3

一眼レフという奴は、目的志向をしっかり持っていないと、使いこなせる道具になりません。そのくらい奥が深く、難しいものです。安直に考えて持つと、結局使いこなせないままの無用の長物で終わってしまいます。だから今、gon73さんが何を写したいのか、どうして一眼レフでないとダメなのか、再度自問自答してからでも遅くはありません。でないと一眼レフは深みに嵌まるほどお金がかかりますよ。固い決心の理由があれば予算に応じたシステムの組み方があります。mars2015さんと似たような回答になりましたが…。

noname#60878
noname#60878
回答No.2

まず、「なぜ1眼レフが必要なのか」という点を、自分自身ではっきり持つ ことが大切だと思います。1眼レフには利点もありますが、数多くの欠点も あります。現在私は1眼をメインに使っていますが、もし他のカメラで同じ ような写真が撮れるなら、1眼を使わないでしょう。重く、大きく、音が大 きく、値段が高く、故障が多いなどなど。 1眼といっても、値段の点ではレンズ込みの販売価格で10倍ぐらいの差が あります。すべてを手動で調節する必要がある物から完全に自動で撮れる物 まであります。重さや大きさもずいぶん差があります。 1眼を選ぶポイントのひとつは、システム構成です。レンズの交換だけでな く、ファインダーなども交換できる物があります。専用のストロボも。用途 によっては、これらが必要になることもあります。本格的に写真をやるとな ると、一度揃えたシステムを簡単に買い替えることはできませんから、良く 検討することをお勧めします。

• kimgwa
回答No.1

最近似たような質問がありましたから、↓をご参考までに。  また、HPは各カメラメーカーの他、キーワードを変えて検索するといろいろ出てきますが、いずれにしても結局はgon73さんが使うものでしょうから、私は大型店がお近くにあれば、そこでいろいろとカタログを集めて、実物をいじくり回してみて十分納得してGETするのがいいと思います。  気に入ったものが見つかるといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144346
gon73
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。とりあえず今週末にでもカメラ屋に行ってきます。