• ベストアンサー

映画の中の建築・インテリア

建築関係の仕事をしています。映画も劇中の建築物やインテリアに興味を持ってしまいます。 カッコイイ建築物や、素敵なインテリアの登場する映画があったら紹介してください。 私が今まで観た映画で印象に残っているのは、下記のとうりです。 ・「ガタカ」「THX1138」 どちらも近未来感を実在の建築物をうまく使いながら表現していた。 ・「サムライ」主人公の部屋が超シンプル。 ・「アメリ」こちらも主人公の部屋のインテリアが素敵。日本人では真似が出来ない。 ・「未来世紀ブラジル」未来か過去か良く分からない建物、小物がかっこよかった。 ・「タイタス」話はえぐかったが、建築物、衣装等は素敵だった。

  • m-n
  • お礼率88% (74/84)
  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.5

メルビルの「サムライ」を選んでいらっしゃるのはシブい?ですねぇ。 映画の美術ってデザイナーの力量によるところも勿論ですが、それを捉えるカメラマンの腕なくしては成り立たないと思います。 肉眼では『いかにもつくりもの』ぽいセットが照明の具合などでまったく違うものにも見えてしまいますから。しょぼい調度品の変身?もやはりカメラマンの力量あってこそなのでは? ということでピーターグリーナウェイ監督の「建築家の腹」などでも知られるカメラマン、サッシャ・ヴィエルニが担当した傑作「去年マリエンバード」でをお勧めします。 ただ監督はアランレネという難解な作品の多い方なので、ストーリー性はあまりなく退屈かもしれませんけど。 古城を舞台にした男女の話ですが、調度品や回廊ひとつをとっても驚異的なほど美しい映像になっています(でも、モノクロなんで、お仕事の参考になるかはなんともいえませんが) DVDは廃盤かもしれませんが参考までに。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008PTD3/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-2198782-5900368 ちょっと変り種は「グッドモーニングバビロン!」。 無声映画の超大作に「イントレランス」という作品があるのですが、そのセット作りに参加したイタリア人の建築家兄弟の話です。 タイトルはこの兄弟が「イントレランス」の中のバビロニアの美術を映画の中で再現するところから来ています。 こちらは父子や家族などいろんな要素の入った映画なので娯楽作としても楽しめます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QZQ5/249-2198782-5900368 あと、映画美術の頂点でもある「メトロポリス」なんかもどうでしょうか? 1926年の作品ですが、これ以降のSF映画はすべてこの映画の影響を受けているといっても過言ではないと思います。すでにご覧になっているかもしれませんけど。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23335 ついでなので映画と建築を関連付けた著書のご紹介。これもご存知かもしれませんけど。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4395004474/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2198782-5900368 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4306061175/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-2198782-5900368

m-n
質問者

お礼

アマゾンで「デザイニング・ドリームス―映画に見る近代建築」を購入してしまいました!!こんな本があったのですね。ご紹介していただきありがとうございます。 グッドモーニングバビロン!」面白そうですね。イントレランスは途中まで観ましたよ。あまりの長さに挫折しましたけど・・・。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=7132 ↑ティム・バートン作品はお勧めです。 あとは マトリックスシリーズ アンドリューNDR114 A.I. 2001年宇宙の旅 ウォーターワールド スター・ウォーズシリーズ なんかいいですよ。

m-n
質問者

お礼

ティム・バートンは大好きな監督です。インテリアとは全然関係ないですが、「ビッグフィッシュ」が一番好きです。「チャーリーとチョコレート工場」は予告編をみて楽しみにしてます。「A.I.」の主人公の家が少し日本風味が入っていたのが印象に残ってます。ご回答ありがとうございます。

noname#13981
noname#13981
回答No.6

「花様年華」(ウォン・カーワイ監督 香港) 60年代の香港にどっぷり浸れます。カッコイイとか素敵とか言うのでなく、たぶんきっとああだったのだろう、と思わせます。そういう意味で印象に残るインテリアでした。例えばああいう壁紙、いったいどこで探してきたのだろう、って。 「ガタカ」、同感です。この映画つい最近観たので、「感心度」がまだ新鮮です。

m-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウォン・カーワイは妻が「2046」を見て絶賛してました。家に「花様年華」のDVDがあると思います。アジア系の映画はあまり観ないのですが、こんどチャレンジしてみます。

回答No.4

 こんばんは。  「メルシィ!人生」(フランシス・ヴェベール監督)。  舞台となっているのがコンドーム製造会社なのですが、とてもお洒落な建物です。2階にある経理部の部屋がガラス張りで、そこから生産ラインが見下ろせたりします。  「アパートメント」(ミル・ジモーニ監督)。  謎の女性リザが住むアパートが素敵で面白い部屋です。キッチンだと思って開けたら、クローゼットだった‥‥というシーンもありました。  「シェルブールの雨傘」(ジャック・ドゥミ監督)の傘店や、「髪結いの亭主」(パトリス・ルコント監督)の理髪店も素敵だなあと思いました。  「アメリ」もそうですが、フランスは何気なくお洒落ですよね。バスルームの鏡の前にガラスの小瓶がごちゃごちゃと置いてあるのが、粋に見えたります。

m-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どの映画も見たことないやつですね。「メルシィ!人生」が凄く気になります。工場を見下ろせる部屋てカッコいい感じですね。今度観てみます。ありがとうございます。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 やはりキューブリックはお勧めです。  特にシャイニングのホテル(出来ればコンチネンタル版ではなく映画サイズ=横長の画面で観て下さい)、2001年宇宙の旅の宇宙船内部のデザインなど、どれをとっても素晴らしいものです。   勿論彼の他の作品でもデザインは全て凝ったものです。  また、既に「スリーピー・ホロウ」が紹介されているティム・バートン作品も「シザー・ハンズ」や「マーズ・アタック」などでも奇抜な色遣いを巧く取り入れながら優れたセンスを発揮しています。反対に「スリーピー・ホロウ」や「バットマン」では暗くゴシック的な重厚なデザインを見事に創り上げています。全体にちょっとおもちゃ的なところは好みが分かれるかもしれません。  さらに、デビット・リンチの「デューン」はシナリオは最低ながら美術は最高です。個人的にはこの美術が一番好きです。  あと、有名過ぎますけれど「ブレードランナー」。その後のSF映画・アニメに計り知れない影響を与えたシド・ミードによる美的センスは観ておいて損はありません。

m-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m-taharaさんのお勧めの映画は結構私も観てます。趣味が近いのでしょうか(笑い)「2001年・・・」の宇宙ステーションのデザインは大好きです。あの時の男性の衣装(未来のスーツ?)も渋いデザインでお気に入りです。 でも、「シャイニング」は見たことないです。怖いやつですよね??勇気を出して観てみます。

  • THX1138
  • ベストアンサー率51% (108/208)
回答No.2

アカデミー美術賞が参考になるのではないでしょうか。 挙げられているものの中でも「未来世紀ブラジル」「アメリ」「ガタカ」がノミネート作品になっています。「タイタス」は衣装デザイン賞の方でノミネートされていますね。 歴代受賞作は参考 URL に列挙されていますのでご確認ください。 ちなみに私個人といたしましては ・スリーピー・ホロウ ・ブレードランナー ・アポロ13 ・ファイナルファンタジー(フルCG作品ですが……) あたりが好きです。

参考URL:
http://www.jtnews.jp/academy.html
m-n
質問者

お礼

なるほど。そのとおりですね。参考になるHPを教えていただきありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 ピーター・グリーナウェイの「コックと泥棒、その妻と愛人」(1988年)なんかはどうでしょうか。 これもえぐい話ですが美しいです。あんなレストランで一度食事したいものです。

m-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「コックと泥棒、その妻と愛人」は話も面白そうですね。是非観てみます。

関連するQ&A

  • 部屋のインテリアに凝った映画

    最近「アメリ」を見ましたが、部屋などのインテリアがすごく可愛かったです。 もしインテリアに凝ってるという映画があったら教えてください。 邦画、洋画は問いません。

  • SF映画

    考えさせられるSF映画教えてください。 スタンリー・キューブリックやマトリックス、エイリアンなど、メジャーどころ以外でお願いします。 今まで観た好きな作品は↓です。 ガタカ 月に囚われた男 ミッション:8ミニッツ 未来世紀ブラジル ダークシティ 12モンキーズ ドニー・ダーコ サイレント・ランニング プライマー π よろしくお願いします。

  • 新しいSF映画に出会いたいです。

    SF映画が好きです。お勧めあれば教えてください。好きなポイントは、自分の想像力を超えたシーンや内容だったり、視覚的に綺麗な事です。 一番好きな映画は「コンタクト」です。ひたすら現実的なシーンを積み重ねて最後に美しい映像のSFをみせてくれるギャップとにとても魅せられました。特に最後のシーンで主人公が惑星を見て「これは詩だ、詩人を連れてくればよかった」というシーンの主人公の目がとても美しく感動しました。 古いSF映画はあまり感動しませんでしたが、猿の惑星、ガタカ、リベリオン、アビス、は好きです。(時計じかけのオレンジ、未来世紀ブラジルはまあまあ) 「タイムマシン」もどこに向かうのか、わからない内容で非常に面白かったです。 マトリックスシリーズもアクションを抜きにしても楽しかったです。 アニメでは、ファンタスティック・プラネットがよかったです。 あまり好みでは無いのが、 ソラリス、2001年 宇宙の旅、ブレードランナー、アイ、ロボット、地球が静止する日です。 最近ですと インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国が予想外でよかったです。 完全にダメだったのがターミネーター4で嫌いです。 ノウイングは非常に楽しみです。 新しいSF映画に出会いたいです。 こんな好みなのですが、お勧めありましたらお願いします。

  • 韓国映画のタイトルを教えてください

    少し古い映画だと思いますが、韓国映画のタイトルを教えてください。 箇条書きであらすじを書いてみます。 (1)時代の違う男女が主人公 (2)無線機で交信するが時代が違うので会う約束をするが会えない。 (3)交信するうちに男性の会話が事実だとわかる。 (4)大学の学生番号で実在の人物だとわかる。 (5)未来で出会うが、年齢が離れて知らないふりをする。 大体このような感じだと思います。 よろしくお願いします。

  • 「バス男」でナポレオンが踊っていたダンスについて

    映画「バス男」の中で主人公のナポレオンが踊っていたダンスのジャンルは何でしょうか? また、劇中でナポレオンが購入したダンスビデオは実在するものでしょうか? 無かったら、似たようなダンスが練習できるビデオがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • トラウマになったホラー映画ある?

    若い頃からホラー映画が好きで、 DVDをレンタルして主人とよく見ていました。 子供が生まれてからは全く見ていませんが…(T_T) 今回のアンケートは トラウマになったホラー映画です。 ちなみに私は・・・ ◇「リング」 2週間ほど自室のテレビに布をかけていました。 ある日、部屋に入ってきた妹がそれを見て 「おねいちゃん、そんな小さなテレビじゃ貞子も出てこれないよ」 そう言われてちょっと安心。冷静沈着な妹よサンキュー。 ◇「タイトル忘れました…」 実在した猟奇殺人犯の映画でした。 スプラッターではありませんでしたが、 1週間ほど肉系の食事を前にすると吐き気がして食べられませんでした。 ◇「フォース・カインド」 映画を見終わった後、主人に 「トイレに着いてきて」と言いました←敗北感満載。 映画のタイトルと、それにまつわるエピソードを教えてください。 お待ちしておりますよー!

  • オシャレな和風の座椅子を探してます。

    5月初めに彼氏の誕生日があり、今からプレゼントを探しています。。 そこで彼が前々から必要としていた和室に使う座椅子をプレゼントしようと思ったのですが、そこらのデパートに置いてあるのは、どれもデザインがダサく困っています。 彼は建築・インテリア関係を勉強しており、部屋もカッコイイ和風テイストで、安藤忠雄など日本人建築家が好きみたいです。 予算は1万~2万あたりで探しいています。 オシャレな座椅子を知っている方、教えて頂けますか? ちなみに私は東京に住んでいます。座椅子がありそうなインテリアショップでも構いません。 お願い致します。

  • B級の香りがするSF映画のタイトルが思い出せません…

    大分古い作品だったと思うのですが、一応ジャンルはSFだったと思います。 タイトルはカタカナで「バーバラ」のような感じの響きだったと思います。(今思えば、主人公の名前だったのでしょうか) 女性が主人公で、少しエロティックで不思議な雰囲気の映画です。 裸に毛皮を着た野性的な男と近未来的な宇宙船に乗ったり、小さい子供達(人形?)に囲まれて襲われたり、宇宙空間のような妙な部屋に入ってしまったり、羽の生えた人間が出てきたような記憶もあります。 断片的な上、もしかしたら他の似通った映画の記憶も混ざっているかもしれません。そもそもB級SFでは無かったかもしれません。 絞り込みが出来ておらず大変申し訳ないのですが、もしや…と思われる映画を御存知でしたら、お教え頂けると有り難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 映画『百万円と苦虫女』に見られるデートについて

    映画『百万円と苦虫女』の劇中において、森山未来扮する主人公・亮平が、恋人である鈴子役の蒼井優に、バイト先のホームセンターの新入りである宮本さんとのコーヒー代をせがむシーンがあります。 この後、鈴子は亮平に別れ話を切り出すワケですがこの際、『何で他の娘とのデート代まで払わなきゃならないの?』と諭しています。 この時、『デート代を払う』事には言及していますが、『他の女の娘とデートする』事に関しては触れていないように見受けられましたが、今時の若いカップルの方々は、こんなものですか?恋人が、他の異性とデートしてもいい、というのでしょうか? 僕は37才になっても彼女なんて一人も出来た事がないので、質問してみました(笑)

  • 頭のどこかに引っかかってる映画四作

    こんにちわ、いつもお世話になっております。 子供の頃に、深夜に放送される映画を見るのがとても好きでした。 そうして見た映画のうち幾つかが近頃不意に見返したくなるのですが、記憶が断片的でタイトルも思い出せません。 記憶している限りの手かがりを挙げ、映画の詳しい方のお知恵をお借りいたしたく思います。 思い当たるタイトルがございましたら、お教え頂ければ幸いにて。 1、洋画 ・視聴したのは十年以上前。 ・戦争映画で、戦っているのは白人と日本人ですが、どの戦争が舞台かは不明。 ・ラスト、「麦畑で1対1の戦いを長らく繰り広げた後、日本兵が白人(主人公)に敬礼をし、自害する」というシーンが当時かなり衝撃的でした。 2、洋画 ・視聴したのは十年以上前。 ・近未来の刑務所を舞台にした作品で、主人公の男性が脱獄を目指す話。 ・「自白を促す為に、狭く暗い部屋に入れられ、時折強い光を当てられて睡眠を奪われる拷問をされる」シーン。 ・「脱獄の際に、発見されて追い詰められ、レーザー光線のような武器で仲間が数人胸に穴を穿たれ、殺される」シーン。 3、洋画 ・視聴したのは十年以上前 ・ナチスの強制収容所を舞台にした戦争映画 ・「妊娠したので食べ物を分けて欲しい、と嘆願する女性を数人で部屋の奥へと引き摺っていき、妊娠が狂言であることを確かめる」シーン。 ・最後は何か教育上芳しくないシーンがあったのか、一緒に見ていた父に数分間目をふさがれました…!orz おかげで一番気になってます。 4、邦画 ・視聴したのは八~十年前 ・邦画のホラーと思しき作品で、人里はなれた洋館を舞台にしたもの。 ・嵐で迷い込んできた男女二人が洋館を探索して様々な怪奇現象とめぐり合う。 ・「シャワーから血が流れ出す」シーン。 ・ラスト「洋館が炎上し崩れ落ちる」シーン。 どれも記憶が曖昧で、或いは間違いもあるかもしれませんが、なにとぞ宜しくお願い致します。