• ベストアンサー

Macプログラミングのための本

Macでプログラミングするための書籍でいいのありませんか? ちなみにCとかC++がいいんですけど・・・。 世の中、腐るほどWin用の本はあるのにMac用の本って少なすぎると思いませんか? でも、そんなMacが好き♪

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

まだまだありますよ。 Macintosh C プログラミング I ~THINK Cを使って~  D.マーク/C.リード=著/増田まもる/藤村行俊=訳 1990年11月30日 初版発行 株式会社トッパン 定価5,400円 ISBN4-8101-8021-2 C3055 P5400E Macintosh C プログラミング II ~Toolboxを使いこなす~  D.マーク=著/藤村行俊=訳 アジソン ウェスレイ・トッパン 情報科学シリーズ15 株式会社トッパン 定価4,800円 ISBN4-8101-8031-X C3055 P4800E THINK C (上下) 新居雅行 著 BNN社 3400円×2 この著者には個人的にお世話になりましたのではずすわけにはいきません。

yabuchanchan
質問者

お礼

みなさん、いろいろな本のご紹介ありがとうございます。 早速、調べてみたいと、思います。 ところで、サウンドプログラム(MIDIの音を鳴らしたりするやつ)に関して くわしく説明してる本とか、サイトみたいなものありますか?

その他の回答 (4)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

JAVA系だと 「Javaではじめるプログラミング」秀和システム 3200円 が結構MacユーザーのJava入門書として購入されているようです。 MRJSDK(Mac用JavaSDK)の解説があるので便利です。 MacOSXに視野を向けるとObjective-Cなんていうのもありますけど(^ ^;)

参考URL:
http://www.shuwasystem.co.jp/JavaPrimer/
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

「Macintosh Cプログラミング」 Dマーク、Cリード トッパン 5800円 これもThinkCを使ってのプログラミングです。

yabuchanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ThinkCって、むずかしいんですか?

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

参考URLの「進め!コードウォリア」シリーズならC++ですよ。(^_^) ただ、最新版のコードウォリアを元に書かれているわけではないので、微妙なところで食い違いもあるかもしれません。 何しろ最新版の書籍は出ていないもので…。(^_^; REALBasicなら最新版対応の書籍(進め!ではありません)が出ているのですが、BASIC言語なんですよね。 一応次行にURLを記載しておきます。(下部に書籍が載っています) http://www.ascii.co.jp/realbasic/

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007446/susume/
yabuchanchan
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 これって、サウンドプログラムみたいなものの解説が載ってればいいんですけど・・・。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

『THINK Cプログラミング講座』,藤本裕之,技術評論社,1991 2200円だったと思います。値上げしてたらすみません。 著者は知る人ぞ知るプログラマです。

yabuchanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ThinkCって、開発環境なんでしたっけ?(CodeWarriorみたいな)

関連するQ&A

  • C#のフォームプログラミングを解説した本

    自分は「猫でもわかるC#プログラミング」という本を購入し、ゲームを作成するためにC#を勉強しようとしたのですが、全部読んでみてもコンソールだけで、GUIアプリケーション、C#ではフォームと言うらしいですが、その解説はありませんでした。 そこでC#のフォームプログラミングを解説した良書を購入し、勉強したいと思っています。しかしamazonなどの書籍の解説などを見ても、CUIなのかフォームの事が書かれているのかいまいち分かりません。もし、C#のフォームプログラミングを解説している本で、分かりやすい初心者向けの書籍をご存知の方おられましたら、書籍名を教えて頂けると幸いです。

  • プログラミング、どちらが良いでしょう

    現在、MacとWindowsを両方使用しています。ソフトウェア開発のためのプログラミングをしてみようと思っているのですが、win、macどちらかをお使いの皆さんはどう考えますか?判断材料となりそうなwin,macでのメリット、デメリットがあれば教えてください。 例)winではだいたいのソフトがそろってる、macは職場で使えないから趣味用ソフトしか作らない、macはあるバージョンから突然使用が変わる、など

  • MACでプログラミング C#

    今までWindowsでプログラミングをやってましたが、やはりMACのほうがかっこいいのでMACBOOKを買おうと思っています。 プログラミングをやる上でMACだと何か問題点とかありますか? PHP、JAVA、JS、C#などをやりたいです。 C#については、visualstudioでやってたのですが、MACだと、「Mono」を入れるとコンパイルが出来るようですが、不便さとかありますか? プログラミングやる上でお勧めのMACなどあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • プログラミングを始めるにあたって

    プログラミングを始めたいと思っています ですが種類が豊富で自分にはどの言語が適しているのかさっぱり解りません 目的も無くただプログラミングを始めたいという理由で始めた方、どういった理由で自分が利用している言語を選びましたか? 私みたいなのは汎用性がある物を選べば無難かと思うのですが、どれが汎用性があるのかもさっぱりです 候補にしている言語はC/C++とJAVAが良いかな?と思っています その場合CとC++は別に考えた方が良いのでしょうか? C++をやる場合でも基礎としてCをやった方が良いのでしょうか? 自分が使用しているパソコンはWindowsとMacです Macでシェルスクリプトを別に覚えたいとも思っています、この場合C言語を覚えた方が移行しやすいのでしょうか? Cocoaは汎用性が無いのと書籍や参考サイトが少なく覚えられるか不安なので現段階では候補からは外しています みなさんが選んだ理由と初心者にも進められる言語を紹介ください よろしくお願いします

  • Macでは初めてのプログラミング

    Macでは初めてのプログラミング 最近、Windows 7からMac OS X 10.6.4にメインのマシンを変えました。 Windowsでは、主にDelphiを使っていましたが、初心者の域を出ませんでした。 時計や、スケージュール管理、文字拡大ソフト、ビンゴ抽選ソフトなど。 Macを触っていて是非ともMacでプログラミングしたいと思います。 Xcordをインストールしました。ある人がCでコンソールアプリケーションをたくさん作った方がいい、と何かで知りました。そこで、工業高校で買った「はじめてのC」(改訂第3版[ANSI C対応)椋田實・著(技術評論社・平成5年)が参考になるのでは? と思いました。 この本でまずXcord上でコンソールアプリを学習したいと思いますが、如何でしょうか? 一番、大事にしたいのは「基礎を固めたい」、という事、「作りたいソフトを作れるようになりたい」という事です。 皆様はどのように思われますか? また、他の言語でも「これはどうか」という言語があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • はじめてのゲームプログラミング

    最近C++言語を勉強しはじめました。 「Cの絵本」「C++の絵本」を読み、基本を理解しました。 そこで、次にどの書籍を購入すればいいのか悩んでいます。 最終的には簡単なシューティングゲームを作りたいと思っています。 「猫でもわかるゲームプログラミング」「Professionalゲームプログラミング」のどちらを購入しようかと悩んでいます。 どちらの方がいいでしょうか。 また、わからない単語などを調べたいときに調べられる、辞書のような書籍で、お勧めのものはありますか? ほかにもお勧めの本がありましたら、紹介お願いします。

  • Macユーザーはこれから増えていくと思われますか?

    Macの歴史や流れ、Winの歴史にさえ疎いのですが、ずっと気になってることがあります。 Macって、昔ユーザーをかなり逃がしたことがあるそうですね? 今は5%くらいの利用者率ですか? また、MacがIntelCPUになり、Winの次期OS、VistaがよりMacに近くなるそうで、どんどん両者が近くなっているようです。 そうやって両者が開発とともにどんどん近づいていったら、今後Macユーザーは増えていくと思われますか? いつか、Win:Mac=60%:40%くらいの比率になってくれたりする可能性はありますか? というのは、ここのベテラン回答者さんの数が少ないことも含めて、やっぱりMacユーザーが少ないって寂しいなぁとつくづく感じるんです。 Macの性能が値段に見合うように上がって、Winと引けをとらない価値になれば、こんなにお洒落で初心者にも扱いやすいOSなんだから、絶対利用者が増えていくと思うんです。そしたら、ソフトの数もどんどん増えていって、Macに憧れもってる人がためらいなく変更できるようになるんではないでしょうか? 個人的には、いつかMacOSとWinOSが一台のMacに入れられるようになって(エミュレーターではなく)、部屋にいくつもPCをおかなくて済むようになったらどんなにいいだろう・・・とか思ったりするんです。(いくらMac好きとはいえ、Winまったく無しでは世の中渡っていけないです・・・) 先の想像がつく方、ご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macでプログラミングしている方へ質問です!

    MacでプログラミングといえばやっぱりCodeWarriorですよね? 実は、C++でMIDIの入出力ができるようなプログラム考えてるんですけど、 そんなことを解説してる本がなくて困ってます。 どなたか、実際にやってらっしゃる方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください!!!お願いします。ちなみに出来る言語はC++(Cちょっと)です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsプログラミングの本について

    Windowsプログラミングを一から勉強したいのですが、なんの本を買えばいいかわかりません。 だれかオススメの本など教えていただけませんか。 また、それに関してのサイトなども教えていただけるとありがたいです。 ※C言語については習得ずみです。

  • Macでプログラミング

    中学生です。PC等の知識はかなりある方だと思います。 今までWindowsでJavaを使ってのプログラミングを入門程度にやってきました。しかし、Macに乗り替え、また、将来的にiPhoneアプリの開発をしたいと思っています。UNIX系のコマンドも分かりませんし、iPhoneアプリの開発言語はオブジェクトCなので、これからそちらを勉強しようと思い始めました。もちろん、途中でJavaを投げ出すのには抵抗があったのですが、この方法が一番合理的かな、と思っています。 そこで質問ですが、オブジェクトCとC言語はどう違うのでしょうか。互換性はあるらしいですが、どのように勉強したらいいか分かりません。また、違いがあったとして、片方勉強すると、ごっちゃになったりしませんか? Mac向けのいい書籍を御存じの方も教えてください。