• ベストアンサー

チャージング

junmen5の回答

  • junmen5
  • ベストアンサー率13% (10/73)
回答No.1

「チャージング」は、オフェンスのみに発生するファールのような気がしますが、ルールブックに書いてあるってことは、本当にボールをもっていなくても発生するんですかねぇ  私は、経験上ないような気がします。 ディフェンスが、相手に突き当たることを「プッシング」といいます。 ディフェンスの手を使って、相手の進路妨害をすると、「ハンドチェッキング」とかって言います。 あと、「テクニカルファール」ってのが、ございましてヤジとか、プレーを妨げたときに発生するファールってのもございますよ。

関連するQ&A

  • サッカーのファールについて

    ファールかどうか教えてください 昨日試合で、相手のチームの人がこかされてファールだろと切れて乱闘になりかけました。状況はオフェンス側の右サイドのハーフからドリブルで上がってくる人を左側からディフェンスがつき、ボールを右足ではじいた後、その右足にひかかってオフェンス側の人が吹っ飛んだという状況です。こちら(ディフェンス側)はボールにいってるのだから、ファールではないだろ?といった感じです。右足でとりに行ったから派手に吹っ飛んだだけと思うのですが、ファールかどうか、何かあれば教えてください。宜しくお願いします

  • バスケットのシュート中にボールをカットする事

    県公認審判のバッチを頂き、レフリーの修行中です。 バスケットのルールで、どうしてもスッキリしない事を質問させてください。 他の方からの質問が有りましたら申し訳ないのですが、改めて確認させて欲しくて質問します。 オフェンスはジャンプシュートをするために、ボールを頭上に上げてリングにボールを投げよう としています。 (1)ディフェンスがオフェンスに正対し、ボールを上から押さえること (2)ディフェンスがオフェンスに正対し、ボールを下から跳ね上げること (3)ディフェンスがオフェンスの背後から、ボールを上から押さえること (4)ディフェンスがオフェンスの背後から、ボールを下から跳ね上げること オフェンスはレイアップシュートをするためにジャンプしながらリングに向かってボール を差し出しています。 (5)ディフェンスがオフェンスの横を走りジャンプしてから、ボールを上から押さえること (6)ディフェンスがオフェンスの横を走りジャンプしてから、ボールを下から跳ね上げること (7)ディフェンスがオフェンスの背後を走りジャンプしてから、ボールを上から押さえること (8)ディフェンスがオフェンスの背後を走りジャンプしてから、ボールを下から跳ね上げること いずれも体の接触は無いのですが、ゲーム中にオフェンスがシュート体制に入ってから ディフェンスがボールに手を触れただけでファールの笛が鳴るケースを何度も目撃しており ます。 体の接触が無く、ボールにしか触れていないのであれば、それがシリンダーの内であれ外 であれ、ディフェンスの正当な行為とはならないのですか? いくつかの質問サイトでこのような質問に対する回答を読みましたが、ボールはシリンダー内 ならば体の一部なのでファールと回答される方がいたり、ボールのみに触れているならば、 ファールではないと回答されている方もいます。 現実的には上記のようにファール宣告を受けるケースをよく見かけるのですが、私としては どうにもスッキリしないのです。 上記(1)~(8)について明確にお答え頂ける方がおりましたら、是非ご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 当方幼少から米国、ニューヨークに住んでいる者ですが、日本のバスケットボ

    当方幼少から米国、ニューヨークに住んでいる者ですが、日本のバスケットボールのファールについて質問があります。 ボールは手の一部とみなされて、シュート、レイアップの際にボールを手ごとはたいた場合はファールになるのでしょうか? 一番よくあるケースはゴール真近で、ボールを持ったオフェンスの人が最後のジャンプ/シュートをしようと手を上げた際に、ディフェンダーの人が手ごとボールをひっぱたくケースです。 オフェンスの人とディフェンスの人は対して垂直に立っている場合が多く、ディフェンスが手を振り下げれば、タイミングさえあえばボールを叩き落す事が出来ます。 もちろん、そのような叩き方でクリーンにボールだけをたたけることはありませんから、 相手の手も一緒に道連れになりますが、これは米国ではファールになりません。 日本はボールは手の一部という米国とは逆の捉え方みたいですが、これは本当でしょうか? (インターナショナルルールと、NBAルールの違い?)

  • 選手同士の衝突。ファールの判断は?

    ワールドカップを楽しく観戦しています。(TVで・・・。^へ^;) ファールの判断についてお尋ねいたします。 ボールを持ったオフェンス選手がドリブルしてディフェンス選手に衝突しました。 私が見る限りオフェンス選手があまり移動していないディフェンス選手にぶつかっていったように見えたのですが、ファールはディフェンス側に出されました。 こういうケースは今回のワールドカップに限らず時々目にして、 わざとぶつかってもファール貰えるんじゃないかと思ってしまいます。 ちなみに私は観戦はしていますが、実際のサッカー経験は遊びでしかやったことがありません。 詳しい方お教えください。

  • センターのオフェンスの動き ディフェンスのつき方 スクリーンアウト について 

    僕はバスケ部に所属していて、センターをやっています。 しかし動き方がよくわかりません。 オフェンスの場合は、ゴール下で待っていて、ガードやフォワード がボールを運んできて、アシストしてもらうまでほとんど動かず 待っているという状況です。 仲間がゴール下に来る前にディフェンスで苦しんでいるとき、どこにもらいに行ってあげればいいのでしょうか。 また、ディフェンスは、抜かれてしまったり、それととにかくファールが多いです。 スクリーンアウトでは、ボール持つ前に相手を押しすぎてオフェンスチャージになってしまったりします。 ボール持ってからは押してもいいんでしょうか? あと、マンツーマンディフェンスのときは、自分のマークマンに 対して絶対にパスを通してはいけないんでしょうか。 通ってしまったとしたらそこからどう対処すればいいのでしょうか。 質問多々ありますがご教授お願いします。

  • ディフェンスを邪魔することってファールですか?

    サッカーでオフェンスがディフェンスを邪魔するのってファールなんですか? 例えばコーナーキックでディフェンスAがオフェンスAをマークするとして、そのマークしてるディフェンスAを他のオフェンスBがマークの邪魔をするのってファールなんでしょうか?

  • ディフェンスの真上の権利の適応について

    はじめまして。 質問が2つになってしまいましたが、合わせて教えてください。 オフェンスがシュート(レイアップ)する際に動いたらすべからくファールだといわれたのですが本当でしょうか。 (1)ディフェンスは先に占有したスペースにおいて真上の権利があると聞いていますが、それは真上にであればジャンプしていてもその権利はあると考えているのですが正しいでしょうか? (2)すでに占有したスペースからオフェンスの進行と同じ方向(ディフェンス側ゴールに向かって)後退しました。ドリブル中でのプレイであればファールではないが、シュート中の場合ディフェンスはたとえ後ろにでも動いたらファールと言われたのですがそんなことあるのでしょうか? 最近のルール改正を把握していないプレイヤーがいて、昔は正しかったみたいなことを言ってコートで混乱が発生するのを良く見かけます。ギャロップステップやピボットフットを上げたら全部トラベリングとか。

  • バスケのルールについて

    どうしても不明な点なので教えてください。 反則についてです。 オフェンス側がシュートする際、ディフェンス側がファウルを犯し、オフェンス側に2本のフリースローが与えられるとします。 1本目が終了した時点で、フリースローのシューターが悪質な行為を犯した場合(たとえば審判に暴言をはく、あるいはゴール以外の方向にボールを投げるなど、ゲームに支障をきたすような行為をした場合)、テクニカルファウルやディスクヲリファウルが適用されると考えられますが、その後ゲームはどのように再開されるのでしょうか。 そんなこと知ってどうする?とツッコミがはいりそうな質問でもうしわけないですが、わかる方がいらしたら回答お待ちしています。宜しくお願いします。

  • ストリートバスケの技って

    公式試合でつかったらダメなんですか? 一番気になるのは相手と対面した際、背中の位置から上に投げ相手を越してそのあと自分でドリブルする技です あれは相手を越した後、ワンバンさせてからじゃないとドリブルしてはダメなんですか? あと相手がシュート打つかまえになったときに相手に触れずにボールをはたきおとすのはありですか? オフェンス、ディフェンスそれぞれでファールを取られないようにするために一番気を付けることってなんですか?

  • バスケットボールのルールについて

    今中学でバスケをやっています。 ファールについての質問なんですが、 ボールをたたいた場合でもファールはとられるのでしょうか? 例えば、オフェンスがシュートを打とうとしておでこあたり構えますよね。そのときにはたくといつもファールをとられます。 監督はボールでもファールになると言うんですが、どこかでボールはファールではないとも見たような気がします。 ボールの場合でもファールをとられることはあるんでしょうか?