• ベストアンサー

日本製のデジカメは海外で使えますか?

夏休みにカナダに留学するのですが、日本製デジカメは現地で使えますか? 充電の時、電圧か何かが日本と異なるため充電器が使えないのではないのでしょうか? 大変初歩的な質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

No.1です。訂正です。  カナダのコンセントは日本と同じ形状だそうです。また、日本から持ち込んだ電気製品は殆どの場合、カナダで使用可能だそうです(サイトには、保障は出来ないと書いてありますが)。サイトの一番下のページです。 http://odekakeshimasenka.fc2web.com/canada.htm

参考URL:
http://odekakeshimasenka.fc2web.com/canada.htm
yorosiku373
質問者

お礼

詳しいサイト、有難うございました。 大変参考になりました。 念のため、他の方がおっしゃるように、変換器を買っておきます。

その他の回答 (4)

• ecco90210
回答No.5

こんにちは~☆ 今のデジカメの充電器は大丈夫だって思いますが、NO2さんの仰る通り、確認してみて下さい。 プラグは下記の様なものを買い求めて下さい。 空港内の電気屋さんでも売ってます。

参考URL:
http://www.aisan.co.jp/products/foreign_plug-trans-adaptor.html
yorosiku373
質問者

お礼

空港内の電気屋さんでも買えるんですね。 助かりました。 実は出発まであまり時間がないので。 どうも有り難うございます。

• ttyp03
回答No.3

最近の充電器はワールドワイドな作りになっているので世界中で使えるはずです。 そこらへんは説明書を見れば載っているはずですのでご確認ください。 ただコンセントのプラグの形状が日本とは異なるので、変換器具を持参していく必要があります。 大き目の電気屋さんなら売っているかもしれません。 ネットショップでも手に入るでしょう。 探してみてください。

yorosiku373
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 皆様のおっしゃるように、変換器具を持参することにしました。 いつも、助かっております。 どうも有り難うございました。

回答No.2

> 夏休みにカナダに留学するのですが、日本製デジカメは現地で使えますか? 充電器の問題以外は大丈夫です。 > 充電の時、電圧か何かが日本と異なるため充電器が使えないのではないのでしょうか? カナダでは、アメリカと同じ電源が採用されており、コンセントの形状は日本と同じ平行2ピン、電源電圧は110Vとなっています。充電器にシールで入力電圧についての表示があると思いますが、今の充電器はほとんどがワールドワイド仕様(電源電圧は100~240V対応)となっています。念のために手持ちの充電器を確認し、110Vが大丈夫そうであれば、そのままカナダでも利用可能です。 もし100Vのみであって110Vがダメな場合は、旅行者用の変圧器(トランス)を買ってください。大きな電気店や旅行グッズ取扱店で売っていると思います。

yorosiku373
質問者

お礼

大変詳しいご回答、有難うございます。表示は次のようになっています。 INPUT 100~240V 50~60HZ つまり、ワールドワイド仕様でしょうね。 でも↓の方がおっしゃるようにコンセントの形状がちがうのでしょうか? やっぱり電気店で買わないといけませんか?

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 >充電の時、電圧か何かが日本と異なるため充電器が使えないのではないのでしょうか?  その前にプラグの形状(コンセントの差込口の形)が違いますから、充電器が刺し込めないですね。

yorosiku373
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 皆様に、お教えいただきましたように、変換器具を持っていきます。