• ベストアンサー

今、お勧めのDVDレコーダーは?

project-k3の回答

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.3

前出のお二方はどちらかというと 否定派?に見えてしまい 肯定派の自分にとってはチョッと寂しいですネ。  せっかく「どの機種がいい?」との お問い合わせですから・・・ お薦めのポイントを抑えていきたいと思います。  世の中では 『RAM vs RW』の構図が出来上がっているようです。 総合家電メーカーである松下(Panasonic)が推す『RAM』と 光ディスクでは老舗と言ってよい パイオニアが推す『RW』です。 『RAM』陣営は他に 東芝・Victor等が  『RW』陣営は他に SHARP・三菱・KENWOODなどがOEMで発売をしていましたね。(過去形)  そして昨今の最大の話題は あの≪SONY≫が RWモデルを発売した事。(中身はパイオニア製だが・・・きっと?) このことは RWのディスクの再生環境が急速に広まる事を意味しているでしょう。 いずれSONYは すっごいモデルを出してくるでしょうから。 その伏線が現在発売中の「RDR-A1」であり RW環境を整えていこうとしているわけでしょう。  私のお薦めですが 「今は」 Panasonicの≪DMR-E20≫(定価:135.000円)ですネ。 実売価は既に10万円を割っています。  編集時のシームレス再生や HDDの様な「追っかけ再生」(録画をしながら再生が可能)そしてDVD-R録画を可能にした事! そして『安い!!』事。(これが一番か?)  今は 後発発売のパイオニア≪DVR-7000≫に大きく水を開けている状態。 発売以来そろそろ4ヶ月が経とうとしていますが 品薄の状態はまだまだ続いていますね。   DVDレコーダーは いいですよー。 快適操作 高画質録再 編集自由自在 テープでは不可能な事が いとも簡単に出来てしまう。 DVD-Videoソフトも観れてしまい この価格なら絶対「買い!」ですよ。   *追伸(余計な事ですが・・・)  12月にはPanasonicから上位モデルの≪DMR-***≫が発売される。 ベースモデルは「DMR-E20」であり そこに『プログレッシブ出力』 『i-Link端子(DVムービー用)』  そして『40GBのHDDの搭載』 これで定価が200.000円。 安い!! 品薄は確実 只今当店でも 予約受付中!(既に何人かの方は・・・)   そして 黙っちゃいないのはパイオニア  年末から年始ぐらいにかけて 普及価格帯のDVR-7000版を出してきます。 基本的な内容は DVR-7000と同一。 外観が安物のDVDプレーヤーの様になってしまったのが非常に残念ですが。 価格を見れば無理ないか!  どうでしょう justbringitさん 購買意識は上がりましたか?  買って楽(愉)しむ事が一番です。 「後で後で」と言っている様では 自分だけが歳をとってしまい 後悔しますよ。 早く楽しんでいきましょうヨ。

justbringit
質問者

お礼

私が質問の欄で記していた機種の説明をご丁寧にして頂き、また、現在のDVDレコーダーの長所をピックアップしていただき大変勉強になりました。専門家の方との事ですが、どちらかの家電販売店の方でしょうか?思わず、また気が変わって年末の商戦期に購入しようかと思うくらいです。どちらのお店の方かはわかりませんが、project-k3に接客されたら、思わず買っちゃいそうですね。一つだけ心配なのは、規格の問題で、淘汰される方の規格が使えなくなったら...というのがあるので。しかし、ボーナス期に備えていろいろとカタログを集めて検討してみたいと思います。ありがとうございました。