• ベストアンサー

Photoshopで毛筆のラインを出せませんか?

Photoshop7です。 毛書体のような文字で10文字程度の文字群があり、その下あたりに毛書で引っ張ったようなラインを文字の流れに沿って左から右につくって欲しいと言われました。ブラシツールの選択肢の中ではいまひとつ毛筆っぽい選択肢がないでような・・・ また、ラインのスタート(左側)からラインの終わり(右側)にいくにつれてだんだんと細くならせるようにも言われました。 Photoshopでうまくできませんでしょうか? つくったラインの右側を強引に「編集」→「変形」で狭めるしかないのでしょうか・・・ ヨロシクお願いします。

noname#14098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saoo
回答No.4

ブラシツールの筆、かすれでないですか? 私のは割と出てますけど。 ・まずイラストレーターで線を引いて、ブラシの筆。線の太さ。 ・「オブジェクト」の「アビランスを分割」。 ・グループ解除でアウトラインを選択。 ・コピーして、ホトショップの新規画面上に「編集」から「ベースト」、パスを選択。 試してみてください。 ブラシのチャコールってのもありますけど、ちょっときたないですかねぇ。

質問者

お礼

そうだったんですね、ツールボックスにあるブラシツールをダブルクリックしてオプションボックスを呼び出していじっても、何もうまくいかなかったのですが、ツールボックスでなくて右側のボックス類の中にブラシというタブがあったんですね。 それでやるとありました、毛筆選択肢が! あとは指示とおりでバッチリうまくいきました。 的確なご回答、本当にありがとうございました。ほとんど使わないもんで驚きでした! おかげでこれに割く時間が最低限で済みます。他の作業ができるので全て問題ナシです!

その他の回答 (4)

• saoo
回答No.5

追伸 同じ線でブラシの筆とチャコールのアウトラインを作って、重ねて、良いところで合体させたらけっこう長いかすれが出ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、チャコールに外側のかすれを担当してもらうわけですね。 今やり出したんですが、使えるかもです。 また、オリジナルのブラシもつくれるようですが、筆を少々いじって別に登録できるならますますいいですね

• hiro-izm
回答No.3

その「毛書体のような文字」をテキストツールで入力しシェイプに変換。 変換したシェイプをパス選択ツールで変形させていくのはいかがでしょう。 シェイプなので印刷してもキレイに出ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方悪かったです。リアルに言うと毛書体でなく楷書体系です。これでごまかそうとしてます。おっしゃるとおり毛書体があれば横線の文字を打てばカンタンにいけそうですよね・・・

• NAIROBI
回答No.2

私なら実際に墨と筆を買ってきて線を書きますね。 問題はカスレ具合と太さだけですよね。 文字ならいざ知らず、線だけでしたら毛筆素人でも十本も引けば使えるのができるでしょう。 で、スキャンしてグレースケール化、明るさとコントラストで気に入った外観に調整して使います。その後なら色替えも簡単だし。 一旦パス化してイラレでいじれば更にいろいろと調整可能ですし、バリエーションを残しておけば何かと便利です。 それも面倒なら、そう言ったコンセプトの素材集もありますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書く選択肢はありますが時間がないのでそこまでとなると今回の場合無理です

• saoo
回答No.1

イラストレーターはありますか? イラストレーターで作って、アウトラインをしたものを、ホトショップに移したら早いと思いますよ。 あとは、筆文字の出るソフトで文章を作るか、実際書いてスキャンするのが早いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 イラレ9あります。先にやってみたんですが、イラレのブラシツールって全然かすれなかったのでやめました。イラレで違う方法あるようですがどんな方法なんでしょうか

質問者

補足

3件ご回答いただいた中でこのイラレでやる方法が今回合致してそうです。 イラレのブラシツールってボケが出なくないですか? 出来ると言われている方法はどんなことなんでしょうか??