• ベストアンサー

学習塾のクラス分け

ryuitiの回答

• ryuiti
回答No.4

塾の経営者達は出来るクラスの子供達を「広告塔」と呼びます。それ以外の子供達を「お客さん」と呼び分けています。出来の良い子供達は塾の中でも先生達からは丁寧な扱いをされるので気分は良いでしょうね。しかし出来の良くないクラスに入った子供達は塾に通いながらどんな風に感じているのでしょう?僕はイヤな思いをしながら勉強をすることには反対です。しかし回りが塾に通いはじめて自分も塾に通いたいと思う。学校で出来の悪い扱いをされて、さらに塾でも同じ扱いをされる。塾に通いながら益々成績が落ちる子供がいるのはこんな理由からです。 一口に塾と言ってもいろいろあります。自分の子供に合った塾を親が見極めて決めることが大切なんだと思います。 最近の傾向として進学塾はかなり苦しい経営をしているのですが、これは最初に言ったように子供達を差別化している傾向が強いからだと言われています。根本的に子供達は勉強がしたいんです。でも比較されることには大人以上に反発するんです。まずは子供の立場で塾を選ぶことです。 だってお金を出しているのはこっちなんですから。

noname#1002
質問者

お礼

私もそのとおりだと思います。 ご回答ありがとうございます。