• ベストアンサー

NTとLAN

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.5

n-gumoさん、こんにちは。大変な事になってますねぇ。 その機種、50iあたりから、大量に触っている気がします。(いじっているだけと言う話もあり(^^;<爆)) 早速。 >LANとネットワークカードって違うんですか? ネットワークカード=LANカードで大丈夫です。 >これにつないでいいのでしょうか。 それに繋いじゃってください。ストレートケーブルがいいです。 ところで、 ●NTでの、LANの設定方法は、わかりますか? ●LANケーブルの差しこみ口の数が8つだと、足りないと思いますがHUBはありますか? ●ローカルのIPアドレスの体系は、決まっています?  ※54i なら、クラスC 192.168.1.* が、良いと思います。(設定がラク) ここまで、大丈夫なら、 http://192.168.1.*←(あえて伏せ){マニュアルに記載アリ}で、DNS等 の設定を行うだけです。この辺は、各項目と、プロバイダの資料を照らし合わせながらできると思います。この辺は、家庭でもつかえるように簡単にしてあるはずです。 わからないことあったら、補足してください。(特に問題は、NT系のオペレーションですかね・・・??9X系とだいぶ違うんで。でも、根本はいっしょですので、難しく考えない方が良いかもしれませんよぉ~) でわでわ

n-gumo
質問者

お礼

Haizyさん、ありがとうございました。 そうなんです。問題はNTなんです。 USBだめ、スタートアップのCD-ROMだめ、で パニックに陥ってしまったんです。 接続できてしまえばルータの設定は解かりやすくできていました。 お馬鹿なあまり必要の無いLANボードを増設して 機械を壊してしまったし…。 冷静になって一つずつ解決していきました。 やっと快適ADSLを体感しています。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2000ServerとNTワークステーション4.0を共有したい

    2000ServerとNTワークステーション4.0をルーターで繋いたんですが、ファイルの共有が出来なくて困っています。ネットワーク設定を教えて下さい。

  • 無線LANの接続について

    W-ZERO3で無線LANで通信したいのですがいろいろ教えてください。 1.自宅のADSLの回線で無線LANを使ったときは、ADSL以外は無料でできるのですか? 2.無線LANを使う場合はウェルコムの通信プランを解約してもできるのでしょうか? 3.無線LANブロードバンドルータを2階に置き、1階でW-ZERO3を使うことは可能でしょうか? 4.フレッツADSL1.5Mで無線LANブロードバンドルータとは相性とかあるのですか、フレッツに対応しているのなら大丈夫なのでしょうか? これ以外に気をつけなければならないポイントがあれば教えてください^^

  • NTサーバと2000サーバのドメインについて

    社内LANでNT4.0サーバを使用していましたが、先日2000サーバを他所から譲り受け、社内LAN上に加えました。ドメイン名は、NTと2000では別名です。 この状態で、各クライアントの立ち上げ時のログオンをする際、ドメイン名を入れるところでNTにログオンするか、2000にログオンをするかを選択することはできないのでしょうか? クライアントは95、98、NTワークステーション、2000プロフェッショナルがあります。 IPアドレスは、すべて192.168.2.~です。 宜しくお願い致します。

  • これがLANカードなのでしょうか?

    はじめまして。 早速なのですが、近頃あてにしていたCATVに振られまして、 代わりにADSLを導入しようと考えているところなのですが、 過去ログを参考にしていると、LANカードなるものが必要とのことで、 自分のPCを見てみたところ、 「SMC 10/100 PCI TP NetworkCard」 というものは付いていたんです。 これがLANカードだと思っておいていいのでしょうか? いまから電話加入権を取得するつもりなので、余計な出費は抑えておきたいのです。 因みに、So-netの8Mコースにしようと思っています。 ISPとLANカードの相性なども教えて頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。 どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN?

    パソコン初心者です。 現在インターネットをフレッツADSLで接続していますが、有線なので不便に感じています。 そこで無線LANというもので接続をしたいと思っているのですが、機械を買えばADSLのプランを変えなくても良いと聞きました。 何を買えばいいのでしょうか? ブロードバンドルーター付きというのは何ですか? 付いていないものでも大丈夫なんでしょうか? ちなみに、パソコンには無線LANの機能がついているみたいです。 よろしくお願いします。

  • ADSLの無線LANと有線LAN

    フレッツADSLで、無線と有線を共存できるブロードバンドルータってあるのでしょうか?

  • マザーボード? LANカード? ドライバ?

    昨日からネットへの接続が断続的に途切れて、現在は全く繋がらなくなりました。 デバイスマネージャーで確認すると、PCIシンプル通信コントローラに??マークがついています。 (このデバイスのドライバがインストールされていません。コード28) ネットワークアダプタは正常です。 ブロバイダに問い合わせると通信は正常です。 ルータのADSLランプとPPPランプは正常です。 ルータの初期化やLANケーブルの交換をしましたが変わりません。 原因はマザーボード、LANカード、ドライバ、ルータ、どれが濃厚でしょうか? 改善する方法をどうかご教示お願い致します。 WinXPsp3 フレッツADSL ルータ有線接続 オンボードLANが壊れている為、PCI接続のLANカードを使用しています

  • Win98_clientとNT_ServerのLAN環境でモデムの共有がしたい

    現在、Win98_clientとNT_ServerのLAN環境で、ISDN回線とYAMAHAのルータでOCNのAPにダイアルアップ接続で、インターネットができる環境になっています。当然すべてのクライアントはデフォルトゲートウェイをルータにしています。このLAN環境に新しく、リモートのエクスチェンジサーバにアクセスする環境が必要になり、リモートネットワークにRASサーバをたて、このサイトの電話番号をルータのコンフィグレーションに追加し、アクセスを試みたのでが、うまく接続できませんでした。対策として、NTサーバにモデムをつけ、LAN上で共有して各クライアントからダイアルアップを考えているのですが、可能でしょうか?当然、この環境だと、インターネット接続はルータのコンフィギュレーションを参照して、APの電話番号に自動発呼し、エクスチェンジサーバにアクセスしたいときは、NTのダイアルアップネットワークの電話番号に発呼できる環境を目的としています。あと、NT4.0のRASサーバはISDNに対応してないのでしょうか?

  • LANによるファイルの共有について伺います。

    環境:YAMAHAのブロードバンドルーターRTA54iでLAN接続しています。 通信回線はNTTフレッツADSL8M Win98⇔WinXPのPC間でファイルの共有をしたいのですが、 どこまでの範囲で共有できるのでしょうか? ネットワークコンピューターにフォルダを作成しその中のファイル(デジカメデータ、テキストファイル)はうまくいきましたがワードやエクセルのデータは出来ますか、またアプリケーションソフトはどうでしょう、ローカルデスクC、D(ハードデスク)自体も共有設定そのものができますがどうでしょうか?

  • ヤフーADSL利用中のLAN側IPアドレスに関して

    ヤフーのADSLモデムを接続するとLAN側のIPアドレスが、192.168.3.XXになると思います。 また、モデムのIPは3.1と表示されると思います。 社内のネットワークを192.168.199.XXで統一しているので、それにあわせたいと思っています。  この場合、 1)ヤフーモデム側の設定を変更する。 2)ヤフーモデムの後ろにほかのルータをつけてIPを変える。 のいずれかの方法になると思うのですが、実際にうまくいくものなのでしょうか? 現在フレッツADSLなんですが、ヤフーIDのために毎月数百円払うのがばからしくなってきました。 たしかヤフーのADSLに加入していれば、無料だったですよね?  よろしくお願いします。