• 締切済み

アクセスで伝票を印刷する時の設定は?

アクセスのレポートで宅急便の伝票を印刷したいのですが、用紙、印刷の設定がうまくいきません。伝票は連続紙なのですがページ設定などどうすればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#1296
noname#1296
回答No.3

ウィザードはあてにしていないため、使ったことないのでわかりませんが、連続帳票の場合、ミリではなくインチ単位で設計しないと印刷していくうちにどんどんずれていくはずです。用紙サイズそのものがメートル法では誤差がありまうので。 コンパネの「地域のオプション」で「数値」の「単位」をインチ(Win2000の場合はヤードポンド法)にして下さい。 これでも2000の場合は、頁内で多少ずれることはありますが、頁が変わった時点では元に戻ります。

mamaiya
質問者

お礼

CHOROLYNさん、Koutakaさん、ありがとうございました。とにかくもっといろいろとやってみます。

  • koutaka
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

>アクセスのレポートで宅急便の伝票を印刷したいのですが、 >用紙、印刷の設定がうまくいきません。 次の事項を確認したらどう? ●プリンタが使えるか確認 ・他のアプリケーションから連続紙の印刷はできるのですか? ●アプリケーションのプリンタの設定 ・アクセスでうまく印刷できないのであれば、印刷するレポートを開いて [ファイル]-[ページ設定]を選択"ページ設定"のウィンドウが表示されるので [ページ]タブを選択、プリンター"用紙サイズ"、"給紙サイズ"、"プリンタ"を 設定を確認してください。

mamaiya
質問者

補足

すみません。書き方がまずかったようです。伝票は両側に穴があいたトラクタタイプのつながった用紙です。用紙設定、ページ設定でサイズをミリ単位で設定しても、印刷の位置が違ってたりしてます。伝票用のウィザードで作ったのに用紙設定してもずれるのでしょうか?それなら始めからフリーで作るのと変わらないように思えるのですが。最初に「余白をゼロに」とメッセージがでるのですが、用意された伝票スタイルのはずなのにその意味がわかりません。

noname#1296
noname#1296
回答No.1

Windows2000,NT系でしたら、「スタート」メニューから「設定」の「プリンタ」で使用するプリンタを選んで「プリンタ」メニューから「サーバーのプロパティ」を実行して下さい。ここで新しい用紙サイズを作成できます。 ひょっとしたら縦が5.5インチとかでそのまま使用できる用紙サイズがあるかもしれません。横のサイズは多少大きくても大丈夫でしょう。 あとはレポートの用紙サイズで、上記で作成した用紙サイズを指定するだけです。 Widows9x系は忘れました(^^;;プリンタのプロパティでユーザー定義サイズっていうのがあったような気がします。

関連するQ&A

  • Accessで伝票印刷

    Accessレポートにて、伝票を印刷したいと思っています。 詳細に印刷される数が伝票により1~7行の範囲です。 詳細部分には、伝票の枠(罫線)も印刷されるように設定しています。 印刷される行数が、7行以下の場合は、7行になるまで 枠だけ印刷されるようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Access97での連続伝票印刷設定の余白が元にもどりません。

    Access97で連続伝票をドットプリンタで印刷をしているのですが、 1度パソコンが使えるプリンタのうち、「通常使うプリンタ」を別のプリンタに 設定して印刷したい作業があったので印刷した後、元の通常印刷設定のドットプリンタに戻したのですが、用紙の設定か余白の設定が戻らないのか、2件目がかなりずれて(5~6cm後ろに)印刷されてしまうようになりました。 レポートタブからのページ設定の時点で、「通常使うプリンタ」にはなっているのですが、余白の設定が変更ができません。 用紙の種類は合っているのですが・・・(インチ表示の用紙です) (以前は余白を全てゼロにしてあったので、ゼロに変更をするのですが17.78cmなど変な数字に戻ります) 「通常使うプリンタ」を違うプリンタにした時点で、デフォルトのプリンタ及び印刷設定値が変わってしまったからでしょうか。 調べた中で、Accessのレポート印刷設定は、プリンタのデフォルト設定に依存するみたいな事が書いてあったので、「通常使うプリンタ」を1度変更してしまった事がまずかったのかなと勝手に推測してるのですが・・・ (一応その他のプリンタはパソコン上からは削除してみたのですが) このへん分かる方、経験ある方がいらっしゃいましたらヒントでも頂けたらと思います。 ちなみに自分はあまりAccessでシステムを組んだりするほどは詳しくありませんが、いじるくらいはできます。 WindowsXPのAccess97です。 よろしくお願いします。

  • アクセスの伝票ウィザード(連続紙)の幅と高さの指定

    アクセスの伝票ウィザード(連続紙)の幅と高さの指定方法を教えて下さい。 【環境】 ・WindowsXP ・アクセス2003 ・EPSON VP-1900 ESC/P アクセス2003で伝票(連続紙)の設定を行っています。 サイズを定規で測ると 幅22.2cm(約8.7inch) 高さ10.15cm(4inch) 伝票ウィザードのテンプレートに無いのでどうやって作成していいのか分からずに質問しました。 例えば、テンプレートを使って作成しても構わないのでしょうか? 新規作成→伝票ウィザード→佐川急便 レポートのプロパティ 幅17.122cmを22.2cm(約8.7inch)に変更 セクションのプロパティ 高さ5.894cmを10.15cm(4inch)に変更 今まではエクセルで顧客管理していました。 伝票を印刷する時には、ワードの差込印刷で行っていました。 ワードのページ設定の用紙サイズは、 連続紙15×4inch 幅381mm 高さ101.6mm 申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • ACCESSでの複数列印刷時のページ設定

    ACCESS2002でA4縦のレポートを作成しました。 データ量が多いため、このまま印刷すると、100ページ近いページ数が印刷されて、紙がもったいないので、用紙サイズをA3横にし、[ページ設定]-[レイアウト]で1ページに2列印刷するように設定し、A3横1ページにA4縦のレポートが2ページ印刷されるようにしました。 ところが、出来上がったレポートをプレビューで確認したところ、レポートのページヘッダー部に標準で設定されるページ数や作成日付が、用紙の左側のデータの下にしか表示されていません。 現在の設定は、 _________ _________      1        私の希望は、下図のように用紙の左側が1ページ、右側が2ページ・・・となるようにしたいんです。 _________  _________      1             2        私の希望通り、ページを設定することができるものでしょうか?

  • VP-880 連続伝票が続けて印刷できない

    VP-880ドットインパクトプリンターを使用しています。 連続伝票(5枚複写)を後方からの給紙で印刷しようとしています。 1ページ目を印刷すると、用紙が送られてしまい、ブザーが鳴って止まります。 用紙をセットし直すと2ページ目の印刷が始まり、また用紙を送って止まってしまいます。3ページ目以降も同じです。 複数ページを連続で印刷するにはどうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Accessで印刷設定

    Access2000で印刷前に印刷プレビューを出すようにしているんですが、レポートを作成した際に設定した用紙向きが反映されません。 初歩的質問なんですが、印刷設定を行うにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ACCESSで伝票をつくる方法

    ACCESSで仕入れや売上伝票をつくる方法で、 昔からある既成の5行しかない伝票の印刷させたいのです。 行を制御させたりするのがよくわかりません。 ただ紙のサイズを設定すればよいのかもしれませんが、 例えばA4用紙に5行の伝票を2枚印刷させたりする方法など、 知っているかた教えてください。お願いします。

  • access2003 レポートを中央に印刷するには?

    accessでレポートを作成したのですが、 印刷する際、用紙の中央に印刷する方法がわかりません。 例えば、excelの場合、ページ設定の余白でページの中央に設定できます。 accessで同じような設定をするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Accessの連帳時の改ページ

    Accessでヤマトの出荷伝票を打ち出したくテーブルを作りレーポトも作成して取りあえず単票ではちゃんと印刷できました。 量的に沢山あるので連帳で印刷しようと連続帳票を貰ったのですが改ページと言うか用紙の長さが思い道理に設定できません。 プリンターはエプソンのVP-1600ドライバーはウインドーズ付属の物を使いました、用紙設定でカスタムが無くどの用紙サイズを使ってもピタリと会いません、デザインの状態でぎりぎりまで印刷範囲は狭くしているのですが、プレビューで見ると用紙の設定で選んだ用紙サイズになります、何か方法は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。 Access2000 WindowsXPSP3です

  • ACCESSで郵便振替用紙に印刷したい

    ACCESS2000のレポートで郵便振替用紙(11.4cm×37.2cm)に連続印刷したいのですが、 どのようにページ設定をすればよいか分かりません。 とりあえず、プリンタに不定形サイズを設定はしました。 連続印刷の設定はどこですればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう