• 締切済み

かわうその雌雄の区別など

小学生の子供が宿題でかわうそについてしらべています。 調べる事が好きでいろいろインターネットから収集したのですが、次の2点がわかりません。ご助言を。 (1)おすとめすで体型的な特徴の違いがあるか? (2)どうして水陸生活をするのか?

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

回答ではなくアドバイスです。 日本カワウソは絶滅したと思われる(高知県で生息の可能性があるだけ)ラッコなどの仲間ですね。哺乳動物の雌雄判別は成長すれば性器で可能ですが、日本では動物園や水族館でもなかなか現物が見られないので外形での判別が可能かどうか確認できません。 どうして水陸生活をするのか? 推測 1)天敵を避けるため。生物には必ず天敵(敵ではなくお互いに食料として依存しているだけですが)がいるので弱者はさまざまの工夫をして生き延びる策を図ってきたのでしょう。 2)餌の確保 何らかの事情で生息地域に餌が欠乏したとき、水辺の魚を取るようになり水中にもはいるようになったのでしょう。再び陸に帰らなかった鯨の例もあります。 添付URLにはリンクが豊富でカワウソ百科事典のようなものですが、お尋ねの二点の回答はありませんでした。よって私の推論を述べさせていただきました。動物園か水族館で確認してください。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~ryoji-t/kawauso/
Sisphus
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 本人もなんとなく納得したようです。