• ベストアンサー

絹ごし豆腐と木綿豆腐

絹ごし豆腐と木綿豆腐は何が違うのでしょうか? 作り方にどのような違いがあるのですか? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

絹ごし豆腐は、濃厚な豆乳に適量の凝固剤を加え、 そのまま器の中で静かに固めて作ります。          木綿豆腐は、豆乳に凝固剤を入れ、 固まりはじめたものを型箱に流し込み、 敷いてある木綿布で余分の水をこして作ります。 表面に木綿の布目がつくのが特徴。  

kiriyu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単に 生地の木綿と絹の目の粗さが違います。 もし 同じ物を絹でこせば細かく滑らかに成りますし 木綿なら荒めでゴツゴツした感じに成ります。 奴で食べる時 舌触りを優先するなら絹ごし 大豆本来の味を楽しむなら木綿ですね・・・ ただ これは スパーで無く 自家製の豆腐で判断する事です

kiriyu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• taioukei
回答No.2

さらに、絹ごしのほうが木綿より水分が多いです。

• rmz1002
回答No.1

絹ごしは「豆乳を型に入れてそのまま固める」、 木綿は「絹ごしの作り方で固まりかけたところで一旦かき混ぜて、再度重石をかけて固める」 という違いです。

kiriyu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。