OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「~してほしい」「~してください」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156081
  • 閲覧数195
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (35/60)

最近読売新聞のコラムで、

「~してほしい」「~してください」を漢字で書くの(つまり、「~して欲しい」「~して下さい」と書くこと)は間違った日本語である。

と読んだのですが、ということは、
「~してもらう」「~していただく」も、仮名で書くのが正しいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 taruさん、こんにちは。
 うーむ……「間違った日本語である」と言い切られても良いものかしら? ←Y新聞さん(^_^;;

 > 「~してもらう」「~していただく」も、仮名で書くのが正しいのでしょうか?

 「~して」のような動詞の連用形に付く補助動詞や補助形容詞などは仮名書きが望ましい、とは聞きますが……
 ……でも、「間違い」とまでは言えない気もしますね。辞書でも、平仮名項目(漢字で書けない)ではなく漢字の項目の一部として載っていますから。

 ちなみに、「~(し)て欲しい」「~(し)て頂く」は、役所などの公用文では「常用漢字表にある漢字だが仮名書きにする」となっているそうですよ(笑)。
お礼コメント
taru

お礼率 58% (35/60)

ありがとうございます。
なるほど、「間違い」というほどのレヴェルではないんですね。

>「~(し)て欲しい」「~(し)て頂く」は、役所などの公用文では「常用漢字表にある漢字だが仮名書きにする」となっている

そうでしたか(笑)。
投稿日時 - 2001-10-23 16:11:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

すみません。私はそのコラムを読んでいないのですが、どんな風に、なぜ間違っているのでしょうか?
私はずっと、「して欲しい」「して下さい」と書いてました。
補足コメント
taru

お礼率 58% (35/60)

「(物を)下さい」というのと、「~してください」というのは別物なのだそうです。
「~しない」を「~し無い」とか、「~しておく」を「~して置く」と書いたら間違いですよね? それと同じだそうです。
投稿日時 - 2001-10-23 16:02:50