OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルが開かない

  • 困ってます
  • 質問No.156080
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

フロッピーに入れていたエクセルブックが開けなくなりました。
同じフロッピーに入れていた他のものは読めるのです。
開こうとすると「ファイルが読めません」と表示されるのです。
ハードに落とすことは出来るのですが、そちらでも同じ表示がされます。
クイックビューアでは数秒見ることが出来るので、
完全になくなっているわけではないと思うのですが・・・。
何とか開く方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

せめてデータだけでも..って感じで
別のシートからの外部参照でデータだけ無理矢理でもとれませんか?

例えば
  =+[壊れそうな.xls]シート名!A1
の様な外部参照式で、別のシートから部分的に読むとかはどうですか。
お礼コメント
noname#10886

この方法でデータは取れました。
遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 14:31:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

1.EXCELを起動 2.ツールメニュー → オプション → 全般タブ 3.「他のアプリケーションを無視する」のチェックをはずす。 でやってみて下さい。 ...続きを読む
1.EXCELを起動
2.ツールメニュー → オプション → 全般タブ
3.「他のアプリケーションを無視する」のチェックをはずす。

でやってみて下さい。
補足コメント
noname#10886

やってみようとしたのですが、最初から外れていました。
投稿日時 - 2001-10-23 15:55:57
お礼コメント
noname#10886

今まで見たこともなかった所でした。
次回に参考にしてみますね。
遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 14:13:15

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

「(ファイル名)にアクセスできません。 ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。 または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」 とでてくるなら、ソフト側の問題だそうです。 質問検索で「EXCEL 読み取り」で質問・回答がたくさんありますよ。 ...続きを読む
「(ファイル名)にアクセスできません。
ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。
または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」
とでてくるなら、ソフト側の問題だそうです。

質問検索で「EXCEL 読み取り」で質問・回答がたくさんありますよ。
補足コメント
noname#10886

ご回答ありがとうございます。
最初は「読み取り専用です。アクセスできません」という
メッセージが表示されていたのですが、
会社の先輩にノートンの壊れた所を自動修正、というのを
して頂いた後は「ファイルを読み込めません」という
メッセージになりました。
マイクロソフトのページの対処法はいくつか試してみました。

ウィスル駆除プログラム→中止しても開かず
スキャンディスク→破損箇所なし
ワードから読む→呼び出すことは出来たのですが、エクセルに貼り付けようとすると、何度やっても固まる

という風に、うまくいかなかったのです。
投稿日時 - 2001-10-24 11:01:53
お礼コメント
noname#10886

他の回答も参考にさせていただきました。
遅くなりましたが。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 14:14:56
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

ファイル自体が中途半端に壊れているみたいですね。 運がいいと他のソフトで開けることがあります。  過去にうまくいったのですが、Justsystemの表計算ソフトで、三四郎ってあるのですが、それだと、Excel形式ファイルを直接読込ができるので、それで開いて、またExcel形式で保存したらうまくいったことがあります。ただし、罫線や、マクロの情報は無くなったり、変更されてしまう部分も有りました。数式とか、 ...続きを読む
ファイル自体が中途半端に壊れているみたいですね。
運がいいと他のソフトで開けることがあります。
 過去にうまくいったのですが、Justsystemの表計算ソフトで、三四郎ってあるのですが、それだと、Excel形式ファイルを直接読込ができるので、それで開いて、またExcel形式で保存したらうまくいったことがあります。ただし、罫線や、マクロの情報は無くなったり、変更されてしまう部分も有りました。数式とか、数字データ、文字データは大丈夫でした。
 Lotus-123でも行けるかとは思いますがどうでしょうか。
補足コメント
noname#10886

ご回答ありがとうございます。
Lotus-123では試してみましたが、開くことは出来ませんでした。
他のはあいにく持っていないので、試すことが出来ないのです。
投稿日時 - 2001-10-24 11:08:18
お礼コメント
noname#10886

他のソフトでうまく読める場合があるのですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 14:18:30
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

ファイルを直接ダブルクリックして開いてらっしゃいますよね? Excelを起動してから、ファイル→開くで行ってもだめですか? ...続きを読む
ファイルを直接ダブルクリックして開いてらっしゃいますよね?
Excelを起動してから、ファイル→開くで行ってもだめですか?
補足コメント
noname#10886

エクセルを起動してファイルからや、
検索していろいろな所から呼び出して開こうとしたのですが、だめでした。
投稿日時 - 2001-10-24 11:11:56
お礼コメント
noname#10886

ダブルクリックするのとファイル→開くでは違うのですね。
勉強になりました。
遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 14:28:15
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 54% (107/195)

私もFDから直接開くことが出来ませんでしたが、ハードディスクにコピーしたら開くことが出来ました。 修正後、またFDにコピーしておきます。 修正のたびに、ハードディスクにコピーした方が良いです。 ...続きを読む
私もFDから直接開くことが出来ませんでしたが、ハードディスクにコピーしたら開くことが出来ました。
修正後、またFDにコピーしておきます。

修正のたびに、ハードディスクにコピーした方が良いです。
補足コメント
noname#10886

それも試してみたのですが、開かないのです。
投稿日時 - 2001-10-24 11:13:17
お礼コメント
noname#10886

今回はダメでしたが、今後は必ずそのようにしておきます。
遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 14:29:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ