• ベストアンサー

★タガログ語★

こんにちは!!!!僕は今、タガログ語を勉強しよかなーって思っています。しかし、何からはじめたら良いのか全然分かりません。本屋に行っても、タガログ語の本は置いてありませんでした。もし、勉強を始めるにあたっていいサイトを知っているのでしたら、教えていただけないでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

こんにちは。#3のafter_8です。 いえいえ、私はタガログ語を勉強したことはありません。 スペイン語を少しやってまして、そうすると参考書を探すとき、本屋で「外国語」コーナーへ行くわけです。 英語は英語本コーナーが独立してありますが、その他の言語はまとまっていることが多いので(東京は新宿の紀伊国屋みたいなところへ行ったらハナシは別ですが 笑)、ついでに他の言語の参考書やテキストも目にいたしました。 何から勉強したら良いか? 言語には、読む・聴く・書く・話すの4つがあります。 バランス良く学習したほうが後々便利です。 が、たとえば旅行で少し役立てればいい(いわゆるサバイバルレベル)が目標でしたら、とりあえず、聴くのと読むのに力を入れて、喋るのは下手でもどうにかなります。 初歩の文法と発音、簡単な単語と言い回し(No.1でsyonepさんが紹介されているサイトにあるようなフレーズ)から始めたら良いのではないでしょうか。 文法の基本ルールは知っておいたほうが便利です。 ちなみに私はスペイン語を独学で理解不能だったため(独学できる人もいますが、私には解らなかった)、個人レッスンに通っていました。

danzania
質問者

お礼

再度、お返事ありがとうございます!! やっぱりタガログ語はマイナーな部分があるので大きい本屋さんに行かなければ見つからないですよね? 読む、書く、聞く、話す。英語とおなじようなものですね(#^.^#) 僕高校2年で来年か再来年に1人または2人でフィリピンのセブに行こうと計画を立てています。 前、行ったときは英語でも大丈夫だったのですが、ヤッパリ今、自分はむこうの人と親しみよく話したいなーっておもい勉強することにしました。 まだまだ分からないことだらけなので、また質問すると思いますが次回もよろしくお願いします。 とても参考になりました☆ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • mamey
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

セブ島に行かれる予定なのですね。 友人が以前セブに滞在していたのですが、確か現地の言葉はタガログではなく、セブアノだと言っていましたよ。タガログはマニラの方の言葉だったと思います。 私もタガログを独学しようと思いましたが、あっさり挫折しました。 ほかの言語を学習したときの経験から言うと、一緒に勉強する人がいる方が、楽しいし続きます。一緒に学べる人がいらっしゃると良いですね。 せっかく1-2年かけて勉強されるのなら、セブアノ語のほうが良いかもしれません。簡単な会話でも、良い糸口になると思います。 「大学書林」というマイナーな言語の本をたくさん出している出版社から、1冊出ているようですよ。 リンクは、セブ島の基本的な情報が載っています。 ご参考までに。

参考URL:
http://cebu-travel.cool.ne.jp/cebu/in_.html
danzania
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ セブアノ語はタガログが話せるようになったら勉強することにしました!!!! あなたが教えてくれた本を探したのですが全然詳しい情報がありませんでした。。。 もし、知っているのであれば教えてください!!! お願いします★

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 >本屋に行っても、タガログ語の本は置いてありませんでした。 市販本は、あることはありますよ。 どこの本屋にも置いてあるものではないのかもしれませんが。 インターネット上の本屋さんで探して注文するか、 書名だけ調べて本屋さんに取り寄せ注文するか・・・等で入手は可能です。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%A5%BF%A5%AC%A5%ED%A5%B0%B8%EC%A1%A1%BB%B2%B9%CD%BD%F1&web4.x=42&web4.y=7

danzania
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 質問なのですが、あなたもタガログ語を勉強していらっしゃるのでしょうか??? もしそうなら、何から勉強したらいいのでしょうか??

回答No.2

↓こちらはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/tl/index.html
danzania
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 僕もこれを参考に勉強したいと思っているのですが、まず何からはじめたらよいのでしょうか??? また、いい勉強のしかたあったら教えてもらえないでしょうか??

  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.1

私は、 参考URL で、基本はおさえました。 文法は分かりません。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~junh/tagalog.html
danzania
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆僕もこれを参考に勉強したいと思っているのですが、まず何からはじめたらよいのでしょうか??? また、いい勉強のしかたあったら教えてもらえないでしょうか??

関連するQ&A

  • タガログ語に訳して欲しいのですが・・・

    「 ○○です、あなたと話するためにタガログを勉強しています。 」 翻訳サイトで日本語からタガログに訳したら変になったし、使わない言葉(古い言葉?)って言われたので・・・ わかる人いますか? それと良い翻訳サイトありますか?出来れば無料ので・・・ お願いします。

  • タガログ語

    タガログ語の基礎的な単語、文法を学びたいのですが どうしたらようでしょうか? また、タガログ検定などはあるのでしょうか? 参考書、または学習サイトを教えてください。

  • タガログ語に翻訳(無料)サイト

    タガログ語で伝えたりしたいので勉強したいです。 日本語を無料でタガログ語に翻訳してくれるサイトを探していますが、 見つかりません。 良いサイトはご存じないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タガログ語の映画を探しています。

    ドラマ、コメディーなど、内容のやさしい映画をさがしていす。 (政治、戦争ものは、難しい言葉がたくさんつかわれてるので。) タガログ語を勉強し始めたばかりなので、まずは日常の会話から覚えたいのです。 何かいい映画があれば教えて下さい。また、どこでうっているかもわかったら教えて下さい。 喋った内容が字幕(タガログ語で)で、出たらとても勉強になるけど、(英語の映画はあるけど。) そんなのあるかなー?

  • タガログ語の発音が聴けるサイトは?

    タガログ語(フィリピン語)の発音が聴けるサイトがあれは教えて下さい。 できれば日本語をタガログ後に翻訳できればありがたいです。

  • フィリピン語(タガログ語)の勉強の仕方

    3月中旬より1年間、フィリピンに行きます。 英語もあまり上手ではありませんが、 フィリピン語(タガログ語)を少し理解したいので 少し勉強してみようかと思っています。 どんな教材がよろしいでしょうか? 私は今、海外にいて、手にとって本を探すことができません。 でも日本語で説明されている本を使いたいので、 ネットで購入しようと思っています。 一口会話のような本ではなく、 きっちりと説明がある本を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • フィリピン語(タガログ語)

    創作の中で、フィリピン語(タガログ語)で、 「あなたが殺したのよ!」 と書きたいのです(カタカナで)。 何冊かフィリピン語の本を読んだのですが、「殺した」という単語は載っていません。 分かったのは「あなた」が「ikaw(イカォ)」ということだけ。 どなたか助けて頂けないでしょうか。

  • タガログ語

    日本はかなり雪降って地面が滑りやすくなってて自転車乗りながらこけちゃった.... をタガログ語で略してください

  • タガログ語

    タガログ語に略してください,,,, 友達にバレンタインチョコいっぱいもらったよ!!kuyaはもらった?  お願いします!!!

  • タガログ語の和訳を...

    タガログ語の翻訳サイトなどもなく、 意味が皆目見当できず困っています。 前後の文はありません。 この文は、一体どういう意味になるのでしょうか? タガログ語にお詳しい方、ご教示よろしくお願いします。 「ayokong masanay sa mga bagay na pwede namang wala sa buhay ko」