• ベストアンサー

文字化けについて

cherry_moonの回答

回答No.1

日本語が文字化けしているのだったら、 setenv LC_ALL C とすると、出力が英語になって文字化けしなくなりますよ。

munetaka
質問者

お礼

setenv LANG jaの記述を上記記述に変えた所、 英語でエラーが表示されるようになりました。 大変有難う御座いました。

munetaka
質問者

補足

上記設定にした結果viで日本語入力できなくなってしまいました。 viで日本語入力をできる状態のまま、cdでの文字化けがしなくなる方法はないでしょうか?