• ベストアンサー

不動産の使用料等の支払調書

おはようございます。 『不動産の使用料等の支払調書』を提出する時、法人に対しての使用料は提出しなくてよい、とのこですが、不動産屋さんに仲介料などと一緒に、一括で家賃を支払った場合は(短期契約のため、金額が決まっています。)法人に払った扱いになるんでしょうか?(大家さんは個人です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

賃貸契約書は、大家さんとの間で取り交わされているはずですから、個人に対する支払になると思います。 契約書の契約者を確認してみましょう。

benihime
質問者

お礼

そうですよね。個人に対する支払いですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【不動産の使用料等の支払い調書】について

    【不動産の使用料等の支払い調書】について疑問点があり、質問させていただきました。 現在、法人成りをし、自宅(賃貸)兼事務所にて事業を行っておりますが、 【不動産の使用料等の支払い調書】を提出する際、法人から個人へ支払った家賃は、個人の賃貸契約の物件を按分した金額であると、記載する必要はないのでしょうか? また、持ち家ではなく、個人の賃貸物件を按分した金額を法人が個人へ支払っているため、不動産所得は支払い先である個人には発生しない(=家賃按分分の支払いを受ける個人が確定申告をする必要はない)ものと認識しておりますが、間違いないでしょうか? 個人の賃貸契約の物件を按分した金額である、と記載しない場合、 提出した金額が個人の不動産所得とみなされることはないのでしょうか? ご回答の程、何卒よろしくお願いいたします。

  • 不動産使用料等の支払調書提出先

    H22年に新しく支店を開設し、また社員の為に借り上げ社宅を契約しました。 本社から支払いを行っています。 支店:    不動産業者(法人)への支払金額:家賃と 返還予定の敷金      →提出 不要    仲介業者(法人)へのあっせん手数料が15万円超      →提出 要★ 社宅:    大家さん(個人)への家賃/礼金が15万円超      →提出 要★    仲介業者(法人)へのあっせん手数料が15万円以下      →提出 不要 ★の部分は税務署へ提出予定ですが、 それぞれの不動産屋さんへも提出されていますか? 提出されている方は、税務署提出不要の不動産屋さんにも提出されていますか? 先日管轄の税務署へTELで問い合わせたところ、 「別に税務署だけでいいんじゃない?」との回答を頂いたのですが、 別の方は提出すべきと回答してくださったり、 ネットで調べるとまちまちだったりするので不安になりました。 支払先にとって、 報酬等の支払調書は、例えば会計士さん達が確定申告するために 必要ということが分かったのですが、 不動産系の支払調書は、ただの控え程度のものなのでしょうか。

  • 「不動産の使用料等の支払調書」について

    経理事務が一人になって初めて迎える年末調整~法定調書業務、 わからないことが多く戸惑っています。 「不動産の使用料等の支払調書」についての質問です。 今年3月、不動産会社の仲介で駐車場8台分を2ヶ月間程借りました。 総額は322,000 内訳は駐車場代154,000、礼金84,000、仲介手数料84,000で、 合計金額を一括で不動産会社に支払いました。 仲介手数料は不動産会社の領収証を貰い、 駐車場代と礼金は不動産会社発行の「預り証」です。 「預り証」という名目をみると、駐車場代と礼金は 地主と弊社との直接取引きということなのでしょう。。 契約書もあり、それにも地主の名前が貸主欄に記名押印されています。 (不動産会社は仲介人として記名押印してあります) ここで疑問なのですが、この場合の「不動産の使用料等の支払調書」は 地主(貸主)の名前と住所で作成し、税務署に提出、と地主に控えを郵送。 でいいのでしょうか? それとも、不動産会社へですか?

  • 不動産の使用料等の支払調書について

    不動産の使用料等の支払調書の記入について教えてください。 今回給与担当を引き継いで初めての作業です。 会社名義で借りている社宅の使用料についての記入で質問です。 家賃は分かるのですが、家財保険料や鍵交換代、礼金、敷金はどのように記載すればよいのでしょうか?それぞれ分けて記入すべきなのか「礼金等」としてまとめてもよいのでしょうか?また新規契約した場合、仲介業者に敷金・礼金、仲介手数料、家財保険料、2ヶ月分の家賃を払いますが、支払先の大家さんに仲介手数料以外の支払をしたとみなして調書を作成すべきなのでしょうか? 質問がめちゃめちゃですみません。所轄の税務署に質問したいのですが、前任者が隣の席なので聞きづらい為こちらに投稿させていただきました。

  • 不動産の使用料等の支払調書について

    提出義務のある対象を国税庁のサイトで見ましたが、イマイチよくわかりません。 私は法人で、大家さん(個人の方)からマンションの部屋を借りています。 月98000円で年額1176000円を支払っています。 この場合は私の会社は年末調整時の申告で「不動産の使用料等の支払調書」を提出する必要があるのでしょうか? わたしの会社も大家さんも不動産業ではありません。

  • 不動産の使用料等の支払調書について

    法人を経営しています。 不動産の使用料等の支払調書についてです。自宅兼事務所で行っています。(家族が家賃を支払い借りている) 家賃を会社は一切支払っていません。自宅なので無償で借りています。 その場合、不動産の使用料等の支払調書は必要ないですよね? また単発的なスポーツイベントを開催するとして、会場を借りるとき、 支払先が、法人なら、不動産の使用料等の支払調書は必要ないですよね? 支払先が個人でも年額合計15万以上じゃなければ必要ありませんよね? 初心者的な質問で申し訳ございません。お答え宜しくお願いします。

  • 「不動産の使用料等の支払調書」

    「不動産の使用料等の支払調書」は、法人への支払の場合提出しなくてもよいとのことですが、 賃貸人:個人 賃貸代理人:法人 振込先:賃貸代理人の振込先 の場合は、法定調書は提出しなければならないのでしょうか?

  • 不動産の使用料等の支払調書合計表

    「不動産の使用料等の支払調書合計表」の作成のことで教えて下さい。外国にある建物の1室を借りて外国法人へ賃借料を支払っています(賃借料のみ。更新料、敷金、仲介料等なし)。「不動産の使用料等の支払調書合計表」の人員、支払金額に含めるのでしょうか?]

  • 不動産の支払調書

    法定調書の不動産の支払調書に関してなのですが、賃貸人は個人なのですが家賃の振込先が管理会社等の場合、支払調書は作成しなければならないのでしょうか? 契約書の賃貸人の個人・法人で区別するのか、家賃の振込先が個人・法人で区別するのかどちらなのでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 支払調書について教えてください

    報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書と不動産の使用料等の支払調書を、仕事で作成したのですが、これらを作る意味が解っていません。 なぜこの様なものを作成しなければならないのでしょうか? また、不動産の使用料等の支払調書では、敷金まで報告すべきだったのでしょうか?家賃だけでいいのでしょうか?そして、法人に支払った家賃は提出の義務が必要ないようですが、どうして、個人と法人でこの様な差が有るのでしょうか? 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書では、税理士などに顧問料を払った場合に必要なようですが、もし、税理士への顧問料が未払いになっている場合には、その未払いの分も含めて報告すべきなのでしょうか?それとも、未払いは含めず、本当に支払った分だけを報告すべきなのでしょうか? このことについて悩んでいますので、どうかご回答の程宜しくお願いいたします。