• ベストアンサー

はじめての生命保険

はじめてでパンフレットを読んでもよく分からないので教えてください。 私の保険は10年くらい前から親が農協で年14万円位の 終身保険に入っています。 親に聞くと、保険は途中でやめるともったいない、との事でした。 1 途中解約すると今までの掛け金はどうなるのでしょうか? 2 年14万はかなり負担が大きいのですが、女性での終身保険の   相場はいくらくらいでしょうか? 夫の保険は、今からイチから入ります。 3 男性にはどのような保険がおすすめで、相場はいくらくらいでしょうか? 漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

noname#74923
noname#74923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>私の保険は10年くらい前から親が農協で年14万円位の終身保険に入っています。 親に聞くと、保険は途中でやめるともったいない、との事でした。 1 途中解約すると今までの掛け金はどうなるのでしょうか? 終身保険であるなら途中解約で解約払戻金が支払われます。 要点は年14万円のお支払をいつまで払込、いくらの保険金額であるかだと思います。 10年前からのご加入であれば、今より予定利率も良かったことでしょうから、一般的に申し上げれば、親御さんのいう「勿体無い」が当たっていると思いますよ。 >2 年14万はかなり負担が大きいのですが、女性での終身保険の相場はいくらくらいでしょうか? 生命保険の場合、相場というのは人それぞれのお考えで大きく変わります。 もし保険料の支払に不安がなければ、終身保険はお続けになったほうが宜しいと思います。 先ほども申し上げましたように、予定利率が良ければ、解約払戻金が払い込んだ保険料総額を上回って戻る場合もあります。 解約払戻金で老後の生活資金に活用したり、終身保険が高度傷害状態で給付されるものなら、万が一、寝たきりとなった場合に活用できます。 >3 男性にはどのような保険がおすすめで、相場はいくらくらいでしょうか? これも相場はありません。世帯主が自営業、サラリーマンによっても異なります。お住まいが賃貸、持ち家によっても異なります。またお子様の数によっても。 まずは、もし世帯主が亡くなった場合、月々の生活はどうだろうと考えれば死亡保障の必要もあるでしょう。 病気になった時の入院やその他費用にどう対処しようかと考えた場合、医療保障が必要になるでしょう。 目的をしっかりして生命保険のパンフレットを眺めれば、今までより分かりやすく検討できるのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

保険メニューやオプションなどは他の回答者さんの詳しい説明にお任せするとして,,,, 質問者さんと同じレベルのものとしての意見を一言。 保険は複雑でとてもムズカシイです。勉強のための本もいくつかでてますが,保険各社で少しづつひねってあるので,なおのことです。最近外資系の保険会社が増えていますが,かれらの外交員の多くはファイナンシャルプランナーの資格を有し,丁寧な解説・説明をしてくれることが多いようです(もちろん人にもよると思いますが)。 一度,現在お持ちの保険内容を分析してもらったらいかがでしょうか?もちろん,かれらも仕事ですから営業をかけてくるでしょうが,特約やオプションのセット販売を至上としている日系保険会社より客観的で信頼がおけると思います。 わたしの場合,最初,某日系保険会社のセットメニューを盲目的に契約しましたが,重複している補償や不必要なオプション,不利な制限事項等を見直して,共済系の単独商品の組合せに置き換えました(当然,以前の契約は解除しました)。その結果を外資系保険会社のファイナンシャルプランナーに見てもらって評価してもらい,足りない分だけ小口の保険を組んでもらいました(トータル額と実際に使えるものという意味ではセットものよりずっと良くなりました)。 重ねて, じぶんで勉強するのはハードルが高いです。根堀り葉掘り聞くのはなんとなく気が引けますが,保険はかなり高額な商品です。生保のおねえちゃん、おばさんにお任せではなく,納得のいくまで情報収集,商品の比較をしてみてください。

  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.2

保険の基本を勉強してから、質問した方がいいと思います。 簡単にいうと、 定期保険と終身保険 支払契約が、全払い込み期間中変わらないものと更新により金額がアップするもの 定額保険と変額保険 積立保険と掛け捨て保険 様々な特約 これらの選択と組み合わせにより、様々なパターンが考えられます。 個人のライフスタイルも様々なので、どれがいいとは一概にはいえません。 gooなどで、生命保険 とやると、沢山資料がでてきて、調べることが可能と思います。 ということで、 私の場合は、 変額保険なら、下方変額限度付きの終身 一定期間(ローン完了までや子供の大卒まで)大きな補償が必要な場合は、定期保険で上乗せ 基本補償の部分は、終身で小さめにして、更新により金額が上がるものではなく、払い込み期間全期間中一定のもの。 特約については、便利なものが一杯ありますが、低額なものでないかぎり、よく考えて、最低限に留めて、保険払い込み金額を抑える。 あと医療保険は、他の保険と合算して、入院1日あたり1万円以上になるようにする(これも、更新が10年とかで起こらないものがいい) といったところです。 あと、ご本人の年14万円の保険ですが、特に高額なものではないと思います。 ※上記は、参考です。 保険の加入にあたっては、自己責任で判断し、慎重を期してください。 くらいです。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.1

1 途中解約すると今までの掛け金はどうなるのでしょうか? ⇒掛け捨ての保険であれば何もなしですね。  積み立て方式であればその分返金されると思いますが 2 年14万はかなり負担が大きいのですが、女性での終身保険の   相場はいくらくらいでしょうか? ⇒ 相場というのは特にないと思いますが 夫の保険は、今からイチから入ります。 3 男性にはどのような保険がおすすめで、相場はいくらくらいでしょうか? ⇒ どのような保障が必要かということですよね。死亡保障が幾ら欲しいとか、医療保障がどの程度とか。家族構成や年齢にもよるので一概に言えないと思います。夫婦のみの場合や子供が三人とかだとぜんぜん変わってくると思いますので。

関連するQ&A

  • 生命保険についてです。。

    生命保険についてです。。 1987年産まれの23歳の女で6月に子どもが産まれました(>_<) 自分には1つも保険がかかっていません。。 年齢が上がるにつれて保険料が高くなるらしいしのでそろそろ入らなくては・・ と焦ってます。。 でもいろんな保険がありすぎてよくわかりません(>_<) (1)女性特有の保証がついていたほうがいいのでしょぉか? (2)終身保険に入るのにはまだ早いのでしょうか? (3)途中解約した時のことを考えて返金?される保険の方がいいのでしょぉか? (4)近くには郵便局と農協しかないのですが、通信の保険はやめた方がいいのでしょぉか? (5)医療保険と終身保険2つ入ったほうがいいのでしょうか? (1)~(5)1つでもいいのでお答え頂けたら嬉しいです☆

  • 生命保険は共済や農協が良いの?

    教えてください いま、生命保険は会社に出入りしている営業の人に言われるがまま入っております しかし、共済や農協などがお得と聞いてそちらにし、月々の負担を抑えたいと思い見直しを考えています 今は第一生命で2つの保険に入っております 1つは平成17年8月更新で、もう一つは平成23年更新です(第一生命は10年以上前から入ってます) 質問 ○農協や郵貯、共済がお得と皆言ってますが、それらに限度額まで入って、足りない分を民間で補う形でないと損なのでしょうか? ○更新時期でないときに見直しで解約するのはもったいないのでしょうか? ○または特約のみ解約する方法は有効でしょうか? ○今入っている保険を一番得するように解約し、共済や郵貯、農協のような保険で足りない分まかなおうと思いますが、どこかに相談できる窓口はないでしょうか (他の保険会社に乗り換えるならそこの営業呼んで相談するのですが・・・) ○利差配当付更新型終身移行保険ってなにですか?

  • 生命保険を解約しようか迷ってます

    保険等には全く知識なく、お恥ずかしい質問かもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。現在、主人が独身時代から入っている終身保険についてお聞きしたいことがあります。 保険内容:第一生命「5年ごと利差配当付更新型終身移行保険 主契約掛け金:8848円 特約合わせて総保険掛け金:19,208円 主人は現在33才で、子供1才、41才の更新時には掛け金が38,357円になります。 自分が今必要と思うのは家族が皆、怪我や病気等になった時におりるような保険で、この保険は適用しなく解約した方がよいのかな?と考えてたところ、知り合いに「長く掛けていたのにもったいない」という話でした(何故なのか詳しくは聞けなかった)ちなみに、現在会社が主人の生命保険に2口入っており、死亡・事故等の保障は多分大丈夫だと思います。 で、お聞きしたいのは、 110年くらい掛けている終身保険のメリット。なんでもったいないんでしょう? 2現在でも高いのになぜ次回更新時には倍近い保険額になるのか?(特約等をはずせば安くなるとは思いますが、主契約も上がるのは・・・) 3契約当時から主人はよくわからないまま入ってるので、一度これを解約してアリコやアメリカンファミリーのような安くわかりやすい方がいいのか? 4あと、無知識で恥ずかしいんですが、積み立てで一番欲しい保険(上記にかいた通り家族の怪我・病気に対応できる)でお薦めありますか? 近いうちに保険カウンターに行って詳しく聞こうとは思ってますが、前もって知識を得ようと思います・・・。

  • 生命保険・医療保険の見直し

    家族構成は夫31歳、私32歳、娘1歳です。 現在は郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・43歳まで/15年満期型・100万円給付)と私(500万円の死亡保障・49歳まで20年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも災害・疾病入院特約(日額7,500円)が付いています。 主人の死亡保障を厚くし、医療保障の充実が目的です。 (1)簡保の特約が掛け捨てなので、そこを解約して、変わりに終身医療保障を新たに加入すること。 →夫婦型の終身医療保険に入るか、夫と私それぞれに65歳以降は保険料が半額になる、というあの保険に加入し、私の分だけ女性特有の病気をカバーする特約に入るか迷っています。この「半分になる」のは、高度障害になったときの保険がないようなことが書かれていたことです。これはカバーされている方が良いのでしょうか。 (2)終身保険は高いので、夫の簡保の満期までは、1,500万円の保障がつく定期保険に入る。一年のズレがあるけれど、簡保が満期になった時に終身に入りなおす。 まず、簡保の特約部分を解約する、ということは不利でしょうか? そして(2)についてですが、定期保険を更新していくと、年齢によって掛け金が上がるし、もらえる保険金も年齢が上がると少なくなるところが多かった(全て?)ので、結局もったいないかな、と思ったからです。 しかしながら43歳から契約すると、終身保険も掛け金が上がるので、今のうちに契約する方が良いものか迷ったりもします。 でも、簡保の支払いがあるので更に終身保険の支払いは家計上無理なので、上に書いたプランを思いつきました。 又は、思い切って簡保を全て解約して・・・とも考えたのですが、平成14年の夏から支払いはじめてるので、まだ4年も経たないために解約払戻金はわずかでしょうし。掛け捨てだったと思って解約して、新たに契約しなおす方が得なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生命保険について

    私は今、農協の養老生命に入っているのですが、もうすぐ満期を迎え終わりになります。年齢は28歳です。これから将来を考えたときにどのような保険に入ればよいか教えてください。 友達や親からには終身保険に入った方が良いと聞かされましたが、保険会社がたくさんありますので 困っています。おすすめの保険会社はありますか?また保険会社を選ぶときのポイントなどありましたらお願いします。保険に詳しい方お願いいたします。

  • 生命保険に詳しい方教えてください

    30代の主婦(子供もうすぐ3人)です。現在、月々約5000円の掛け金で終身200万円、定期特約保障(?)800万円、入院7000円の保険に入っています。 今日、他の会社の保険営業マンに見てもらったところ、「これはよくない」と言われました。その人が言うには、終身200万円分の掛け金はもう既に支払ってあり、今の5000円は定期特約分と入院の分(つまり掛け捨て)を払っているだけだと言うのです。これをすぐに解約して国民年金に入るとか、毎月5000円を貯金したほうがよっぽど良いと言われたのですが、どうでしょうか。現在かけている保険はすでに10年以上かけているものです。解約金は多分20万あるかないか・・。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 生命保険悩んでます!

    9月に一度質問させていただいた者ですが・・・納得行かない保険は解約することに決めました。で、その不足分をどう埋めるかなのですがお願いいたします。 1.解約しないで継続する保険があるのですがそれの入院を1日1万円に換える   これをするには11万円の追徴金と月々4千円の掛け金アップがあります。 2.損保会社の医療保険の入院1日5千円終身、死亡保険金ナシに入る   この掛け金はおよそ7千円弱、しかし一生払い続ける。 1の追徴金とよばれるものは契約したときにさかのぼって支払わなければいけないのだそうです。でも解約する保険で10万円くらいは戻ると言われました。1にひかれているのは65歳まで払い込めば終身保障らしいです。入院1日1万円位は必要ですよね。よきアドバイスを再びお願いいたします。40歳半ば♀です   関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142400

  • 変額終身保険の解約

    40歳の夫の保険で悩んでいます。 子供はなし。 がん保険加入を考え始め、以下で質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4643520.html がん保険、医療保険。 考える程に、生きている内の保険の重要性を感じ、 節約するなら死亡保険しかないと思い始めています。 (低収入な為、保険料は出来るだけ節約したい) それで、現在入っている変額終身の死亡保険について質問です。 (夫婦二人とも見直しなのですが、とりあえず夫のみの相談で) 葬式代のつもりで、3年前にソニーの変額保険終身型に加入しました。 ・死亡300万 ・60歳払込 ・掛金 年¥76,000程度 利率がよければいつでも解約すればいいし、基本的には葬式代なので 解約しない事を前提に考えれば、トータルして割安かと思い加入しました。 しかし、その時点では共働きだったのでそれ程負担でもなかった掛金が 現在私が体調不良で働けないので、夫だけの収入では負担に感じています。 (私もほぼ夫と同じ保険に加入(医療、変額終身共に)なので、実際掛金もこの倍) そこで、この変額終身保険をどうすればよいのか悩んでいます。 1.解約する  これは利率が悪すぎて今はするべきではないのでしょうね。 2.保障の減額  たとえば200万に減額する。  しかし、これも100万分の解約返戻金が0なのでやはりもったいないような。 3.払済保険にする  するならコレかと思っています。   4.このまま何とか頑張って払い続ける ソニー生命に現在払済にすると保障はいくらになるのか?と問い合わせたのですが、 あと1年程過ぎないと払済に出来ないし、金額も代理店で確認して下さいと言われ 詳しく分かりませんでした。 死亡保険についてはやはり最低200万は欲しいと思っています。 それも終身にするか、75歳まで等にすればいいのか分からないですが。 現在の変額終身を払済にして、掛捨ての「300万75歳まで」に変更すれば 年額2万程度で済みます。 しかし76歳でなくなれば75万程捨てる事に。 終身死亡保険で掛捨てで安いのって有り得るのでしょうか? このまま変額終身を続けた方がいいのでしょうか? 素人で勉強不足なので申し訳ないですが 色々なご意見よろしくお願いします。

  • 生命保険

    生命保険について質問です。 旦那も私も29歳です。 子ども三歳 主人は 収入保証保険60歳満了で保証金額15万 (60歳までの間に亡くなると月々15万支払われる保険)掛け金が6179円で解約金な どはありません。 医療保険 入院1日1万円、手術費用10万、先進医療2000 掛け金が終身払いで2910円 のに掛けています。 今死亡保険は収入保険のみになってるので60で満了なので60を過ぎたら死亡保険がありません。なので保険会社さんから新たにソニー生命の変額保険終身型を死亡保険として進められてます。 それは死亡保険300万で払い込み免除あり。 月額5016円です。 そうなると3つ保険に加入することになるんですが必要なのか分からなくて…保険の方が進められるがまま今の保険も掛けてます。 3つかけると主人だけで15000円近くなるんで保険貧乏になりそうで(泣)みなさんの保険はどういったのを掛けてらっしゃいますか!? 私も医療と収入保険と死亡保険を進められ12000円くらいの掛け金のを提案されました。

  • 主人の生命保険、この掛け方はどうでしょうか?

    初めて質問します。 知識豊富なみなさんに、教えていただきたいことがあります。 昨年悩んで、悩んで下記の保険に加入しました。 でもなんだか掛け金が高いような気がしてきました・・・ 夫32歳 年収約600万 妻32歳 パート月約7万円 子供 なし 2年以内に一人希望 1.定期保険1000万円 保険期間-80歳まで 払い込み期間-60歳まで 12000円/月 2.定期保険1500万円/解約返戻金なし 保険期間-60歳まで 払い込み期間-60歳まで 4800円/月 3.終身保険500万円 保険期間-終身 払い込み期間-60歳まで 6000円/月 4.終身医療保険120型 入院10000円/日額+通院特約日額3000円 保険期間-終身 払い込み期間-60歳まで 8300円/月 1.の保険は60歳時で解約返戻金約375万円。 保険の必要がなくなっていたら、解約して老後資金にする予定です。 月々の支払いは合計約31000円です。(月の掛け金はこのままで、ステッフアップすることはありません) 今車を持っていないんですが、これから購入した際自動車保険に入る余裕も家計に無いような・・・ どのようにすればよいかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう