• ベストアンサー

日産エンジンVVLってなんですか?

日産のエンジンにVVLと言うのが有ると聞きましたが、どんなエンジンなのでしょうか?その特徴はなんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

可変バルブを使うと、低回転と高回転の トルク不足を両立できるようになりました。 で?中速は? そこで、その弱点?を克服し 全域で理想のトルクを実現できるように制御したのが Variable Valve Lift & timing つまり、VVLエンジンとの事です。 日産のHPで詳しく説明されていますので、 参考URLに書いておきますので、そちらも ご覧ください。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/COMPASS/TECH/VVL/frame7.htm
mituhide
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。URLも参考にさせて頂きました。

その他の回答 (1)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

おまけです。この可変バルブリフト&可変バルブタイミング機構を最初に国産市販車で搭載したのは、ホンダのV-TECエンジンです。 エンジンの回転数が低い常用領域では、バルブのリフト量を低く(普通に)しオーバーラップ(吸気・排気の両方のバルブが開いている状態)を短く取ることで、中低速域でのトルクの向上を狙い、高回転域では、バルブのリフト・オーバーラップともに大きく取り、吸排気効率を最大にとり高出力のエンジンとして動作するようになっています。バルブタイミングやリフト量がエンジンを大きく変えるのを利用して、ファミリーカーのような扱いやすさと、スポーツカーのようなハイパワーを併せ持つエンジンを実現するための装備です。またこれは、どの回転域でもエンジンを効率よく動作させることができるということであり、エコロジーにもつながる面があります。

mituhide
質問者

お礼

ありがとうございました。ホンダだったんですね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • F1 ルノーエンジン 日産

    実質的に、日産はルノーに吸収合併されたと聞きました。 となると、F1のルノーエンジンにも日産の技術が入っている可能性は非常に高いのでしょうか? 日産と提携する以前からも、F1でのルノーエンジンは強力だった事は事実です。 しかし日産のエンジン技術は「技術の日産」と言われたほど、やはり世界的にも高かったと思います。 F1エンジンの技術は無いにしろ、一般車のエンジン・他カテゴリーレースのエンジンでは、ルノーより日産の方が高度な技術を持っていたんじゃないかと想像しています。 どうなのでしょう?^^;

  • 日産のVQエンジンについて

    現在、日産セフィーロ(A32型)の3000ccに乗っているのですが、エンジン音がとても気になります。 アクセルを踏むと、エンジンからヒュイ~ン、ヒュイ~ンという音がします。 停車中もヒュイ~ン音が室内にこもります。 エンジン添加剤を注入したり、エンジン内洗浄みたいなのをしても変化が無いし、またエンジン以外(ミッション等)を疑ってみたのですが、エンジンの回転と同じく音が発生するので、やはりエンジンだと思います。 近所のショップに聞いてみると、「VQエンジンはそのような音がするものだ」と言われてしまいました。 近所の日産ディーラーに行ってみても分からない感じです。 やはりVQエンジンはそのような音がするものなのでしょうか? それともどこかおかしいのでしょうか? 同じセフィーロやセドグロ等、VQエンジンオーナーの方、またはエンジンに詳しい方、些細なことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 日産のN30のエンジンについて

    詳しい方お願いします。ニッサン・ルネッサ(H10,6購入車)のN30のエンジンはタイミングベルトはありますか?今度車検の時に取替えるかどうか考え中でしたが、知人はニッサンならベルトは無いんじゃないかと言っておりましたので、実際のところどうなのか知りたかったので教えてください。よろしくお願いします。

  • 日産モコのエンジンがかからなくて???

    こんにちは。 先日日産モコに車を乗り換えました。 ガソリンスタンドでガソリンを入れた後、エンジンスイッチがロックがかかったようになり全く回らなくなってしまいました。スタンドの人とかその場にいたみんなで試しているうちに急にスイッチが回り、エンジンがかかったのですが、コレって一体なんだったんでしょうか?ちなみにインテリジェントキーで、エンジンはキーをさしこまなくてもボタン(?)のようなスイッチを押して回すとかかります。 車に詳しくなくて分かりにくい文章ですみません。

  • 【新型日産キャラバン】新型日産キャラバンのエンジン

    【新型日産キャラバン】新型日産キャラバンのエンジンは三菱自動車製造らしい。 なんで日産自動車は商業車用のエンジンは作らないのでしょう? あと窓を開けたら、カタカタ言うのは、日産自動車の開発エンジニアもテストドライバーも誰一人として商品化まで窓を開けずに走行して、開発最高責任者もパワーウィンドウを一度も開けずに走行テストが完了して出荷ですか?

  • 日産エルグランドのエンジン不具合??について。。

    2004年に日産エルグランドを新車で購入しました。 が、購入後4年目(約4万km)でオイルの補充を3回おこなっています。点検等をおこない最終的には日産ディーラーで、原因がわからないがエンジンを交換しましょうと言われ、今現在修理に出しています。 オイルがなくなるというのは始めて聞くんですが、こんな事ってあるんですか?漏れた形跡は一度もありませんでした。 また日産側の対応はこれで問題はないのでしょうか? これまでの簡単な経緯になります。 1.2004年に新車を購入。以降、何の指摘もなく3年間のメンテプロパックを終了。 2.2007年7月車検に出す。(日産ディーラーではなく知合いのタイヤ館で依頼。) ※この時始めて、「オイルが殆ど入ってませんでした」と指摘されてオイルを補充し、車検完了。タイヤ館との方とはプロパックの最後の点検で日産側で確認してなかったんだろう。。で話は終了。 3.翌年2008年6月頃、一年点検の通知が届く。 ※この頃から車の異変に気付く。素人ながら、軽いノッキング?に違和感を感じたのでオイルゲージを確認。オイルがゲージの[L]の下までしか無かった。 4.すぐ近くの日産ディーラーに持っていき1年点検のついでにまたオイルを補充してもらう。 5.それから約3ヶ月後に日産(販売店)にて話合いの結果、エンジンの交換をおこなうことになる。今現在、エンジン交換の為引取り中。 交換はエンジンとマフラーのつけ根部分を交換しているのですが、(詳しくはどこまで交換しているのかは不明。。) 営業が言うにはエンジンが丸々新しくなったので、もう問題はないとの事らしいです。 エンジンを交換する事で何か今後に問題はないのでしょうか? また今は転勤の為、車持込みで遠方にいます。エンジン交換の為に地元に帰ってくる帰省費用(ガソリン代/高速代)はこちらで出しました。また今までのオイル補充の為のオイル代も自費。こういう費用はディーラー側がもってくれないんでしょうか? 営業は何も言ってこないし、エンジンを交換する事も「販売店の私が日産自動車に強く言ったから交換までこぎ着けた」と恩着せがましい事まで言う次第。この対応には問題はないのでしょうか?こちらに非はないと思うんですが。。 車に詳しい方、またこういった問題についての対応について詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボ

    【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボタンを押してからエンジンが掛かるまでのイニシャライズ(初期化)起動が遅い気がします。 なぜ日産自動車の車はエンジンの始動が物凄く遅いのですか? あと日産自動車は冬場の寒さに弱く寒いとエンジン始動ボタンを押してもうんともすんとも言わないことが多いです。トヨタ自動車の車は冬場の極寒の早朝でも一発でエンジン始動ボタンを押してもエンジンが掛かります。 なぜ日産自動車はエンジンが寒いと掛からないのか、エンジンが掛かるまでに時間が掛かる時が止まったような時間が数秒生まれるのでしょうか? これは技術力の差か、それとも日産自動車はわざと寒いとエンジンが掛からない、温かい季節でもエンジン始動にタイムラグがある仕様にしているのですか? エンジンが掛からない、エンジンが掛かるのに謎の数秒の無音時間がある日産自動車の車をわざわざ買う人たちはどういう神経をしているのでしょうか? こんな日産自動車が悪い仕様だと知っていたら買わなかったです。カルロス・ゴーン社長が居なくなったから技術力と組み立てが悪化したのですか?

  • 日産 ZD30型エンジンの詳細を教えて下さい。

    質問タイトルの「日産 ZD30型エンジン」のパーツを流用しようと考えています。基本的にクランクの流用です。 このエンジンの詳細を、ネットで検索しましたがうまく見つけられませんでした。詳細をお知りの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 日産180sxのエンジンスターター

    日産180sxのエンジンスターター 長年欲しかった180sxを買うことになりました。しかしながら10年前の車ですので欠品も出ています 180sxにエンジンスターターを搭載したいのですが、180に合うスターターとハーネスをご存知の方がいましたらご教授ください。予算はハーネスと本体で3万円です

  • 日産のL型エンジンがカウンターフローの理由は?

    日産のL型エンジンは排気量の大小、4気筒6気筒問わず原則カウンターフローと聞いています。 何でクロスフローを積極的に採用しなかったのでしょうか? 逆になんで他社はカウンターフローを積極的に採用しなかったのでしょうか?(認識が間違っているかも) カウンターフローがエンジンヘッドコンパクトになるなんて聞いたことがありますがコンパクトになる理由まではだれも説明が無いので個人的には噂程度と思っています。 ついでに・・・ 日産に以外にカウンターフローを採用したエンジンはありますか? 日産自身がL型を主軸エンジンとしている時期に直列4気筒6気筒エンジンのクロスフローのエンジンは無かったのでしょうか?