OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日産エンジンVVLってなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156070
  • 閲覧数503
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

日産のエンジンにVVLと言うのが有ると聞きましたが、どんなエンジンなのでしょうか?その特徴はなんですか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

可変バルブを使うと、低回転と高回転の
トルク不足を両立できるようになりました。
で?中速は?
そこで、その弱点?を克服し
全域で理想のトルクを実現できるように制御したのが
Variable Valve Lift & timing
つまり、VVLエンジンとの事です。

日産のHPで詳しく説明されていますので、
参考URLに書いておきますので、そちらも
ご覧ください。
お礼コメント
mituhide

お礼率 100% (3/3)

さっそくの回答ありがとうございました。URLも参考にさせて頂きました。
投稿日時 - 2001-10-23 16:05:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

おまけです。この可変バルブリフト&可変バルブタイミング機構を最初に国産市販車で搭載したのは、ホンダのV-TECエンジンです。 エンジンの回転数が低い常用領域では、バルブのリフト量を低く(普通に)しオーバーラップ(吸気・排気の両方のバルブが開いている状態)を短く取ることで、中低速域でのトルクの向上を狙い、高回転域では、バルブのリフト・オーバーラップともに大きく取り、吸排気効率を最大にとり高出力のエンジ ...続きを読む
おまけです。この可変バルブリフト&可変バルブタイミング機構を最初に国産市販車で搭載したのは、ホンダのV-TECエンジンです。

エンジンの回転数が低い常用領域では、バルブのリフト量を低く(普通に)しオーバーラップ(吸気・排気の両方のバルブが開いている状態)を短く取ることで、中低速域でのトルクの向上を狙い、高回転域では、バルブのリフト・オーバーラップともに大きく取り、吸排気効率を最大にとり高出力のエンジンとして動作するようになっています。バルブタイミングやリフト量がエンジンを大きく変えるのを利用して、ファミリーカーのような扱いやすさと、スポーツカーのようなハイパワーを併せ持つエンジンを実現するための装備です。またこれは、どの回転域でもエンジンを効率よく動作させることができるということであり、エコロジーにもつながる面があります。
お礼コメント
mituhide

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。ホンダだったんですね。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-10-24 10:36:23


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ